最新更新日:2024/04/20
本日:count up54
昨日:188
総数:998189
4月22日(月)は、公開授業、2・3年学年保護者会、PTA総会を実施します。

8月1日(火) Nコン 銅賞

画像1 画像1
本日、合唱部はNコンに出場しました。
どの生徒も全力を出しきりました。
結果は銅賞でした。

たくさんの応援ありがとうございました。

8月1日(火) Nコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はNコンのために瀬戸に来ています。

7月31日(月)いよいよNコン前日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がほとんどいなくなった部活動の中で、まだまだ熱い活動を続けているのが合唱部。今日は明日のNコン本番に向けてのリハーサルでいつもより一段と力が入っています。皆、タオルや水筒を傍に置いて、額に汗しながら最後の仕上げ、楽譜を入念に再チェックしていました。部長さんにインタビューすると、「4月の老人ホームを訪問した時に『金賞を取ってきます』と宣言したので、約束を守りたいです。課題曲『願い事の持ち腐れ』は今日が最高の出来で、このまま本番に臨みたいです。自由曲『20億光年の孤独』は緊張してテンポが速くならなければ、うまくいくと思います。」とのこと。なかなかの仕上がり具合に満足げな様子が窺えました。明日はみんなの思いを会場の人に届けて、悔いのない本番にしてください。

7月30日(日) NHK全国学校音楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱部は,2日後に迫った「NHK全国学校音楽コンクール」尾張地区予選会に向けて,体育館を使って練習を行いました。「NHK全国学校音楽コンクール」尾張地区予選会は8月1日(火),瀬戸市文化センターにて開催されます。本校の出演予定時間は,11時11分となっております。

7月29日(土) 基礎基本を学ぶ <バスケットボール部>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部は,元プロバスケットボール選手をお招きして,ドリブルチェンジなど,1対1に必要な基本的な技術を指導していただきました。

7月29日(土)愛知県中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西尾市総合体育館にて、愛知県中学校剣道大会が行われました。

 男子個人戦に3年生1名が出場しました。惜しくも、1回戦で負けてしまいましたが、全力を出しきってくれましたが、大舞台で良い経験ができました。

 きっと、これからの人生にいきていくと思います。

 

7月28日(金) 陸上県大会2日目

画像1 画像1
 陸上の県大会において、3年100メートル女子に出場した本校選手が,見事2位となり、東海大会出場を決めました。

7月28日(金) 県大会(相撲)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、永和中学校にて相撲の県大会が行われました。予選リーグは全勝し、全体の1位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、果敢に立ち向かっていきましたが、結果はベスト8で本大会を終えました。個人戦も3回戦まで勝ち進みました。
本年度の相撲は終わってしまいましたが、冬から一生懸命稽古してきた3年生の姿は素晴らしいものでした。今まで応援していただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

7月28日(金) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みですが、たくさんの生徒が来て、部活動を頑張っています。
新チームになり、みんな新たな気持ちでスタートしました。

7月27日(木) 西尾張相撲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くも寒くもない丁度いい天気の中、永和中学校にて西尾張相撲大会が行われました。葉栗中は予選リーグで天王中、佐屋中、一宮北部中と対戦し2勝1敗で7位で突破しました。
続く決勝トーナメントでは1回戦、再び一宮北部中と対戦し、1−2で負けて敗退しました。
その後個人戦は3回戦まで勝ち進みましたが、全体的に悔しい結果となりました。
明日は県大会です。今日の悔しさをばねに、明日全力を出して、上位大会の切符を手に入れたいと思います。応援よろしくお願いします。

7月27日(木) 陸上愛知県大会

画像1 画像1
パロマ瑞穂スタジアムでの陸上の県大会のレースの様子です。選手たちが一生懸命、練習の成果を出そうとがんばっています。

7月27日(木)今後にいかして

画像1 画像1
本日は1・3年生で補充学習が行われました。2・3年生については8月後半にも補充学習が予定されていますが、補充学習は本日で一区切りです。
これまで朝より時間をとって学習したことですので、今回学んだことをぜひ今後に役立ててほしいです。

補充学習

画像1 画像1
補充学習の様子です。公立高校の過去問に挑戦しています。真剣に解く姿が見られました!

7月24日(月) 西尾張大会(ハンドボール女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、大治町スポーツセンターにて西尾張大会ハンドボール競技が行われました。葉栗中は一回戦、大口中学校との対戦でした。一進一退の攻防が続きましたが、15−13で何とか勝利、2回戦に進出しました。
2回戦はシード校、次郎丸中学校との対戦でした。相手の素早い攻めに苦戦を強いられました。結果11−23で負け、3年生の最後の大会が終了しました。
もう3年生と部活ができないというのはとてもさみしいですが、1・2年生からは感謝の思いを伝え、部活動に一区切りがつきました。
明後日から新チームがスタートします。2年生の思いは先輩との思いもありましたが、自分たちのチームの目標を考えている生徒もいました。頼もしい限りです。
本日応援に来ていただいた方々、また日々支えてくださった保護者の方々、ありがとうございました。新チームもよろしくお願いします。

7月24日(月) 卓球部女子 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日と24日に、卓球部女子は西尾張大会の団体戦と個人戦に出場しました。
団体戦は、ベスト8という結果を残すことができました。
個人戦は、初戦敗退となってしまいましたが、どの生徒も頑張っていました。

市大会を突破し、西尾張大会という舞台に立つことができたのは、もちろん本人の努力もありますが、それまで支え合ってきた仲間の応援や、時間があるときに練習相手になってくれた卒業生の皆さま、そして、いつも一番近くで励ましてくださった保護者の皆さま方のおかげだと思います。
本当にありがとうございました。

7月24日(月)Nコンまであと1週間!(合唱部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月1日(火)のNHKコンクールまであと1週間になりました。
 先週の土曜日(7月22日)、葉栗中学校の体育館に、市内5校の合唱部がすべて集まり、合同練習会を行いました。
 一緒に、筋トレや発声練習を行ったり、お互いの演奏を聴き合ったり、全員で課題曲の練習を行ったりしました。
 中でも、大勢の前で歌う緊張感を味わうことや、お互いの演奏を聴き合うことはとても刺激になったようで、今日の練習は、いつにも増して気合いが感じられました。
 本番は、瀬戸市文化センターで11時頃演奏予定です。応援よろしくお願いいたします。

7月24日(月) ソフ トテニス部女子 西尾張大会(個人戦)の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大口中学校にて西尾張大会ソフトテニスの個人戦が行われました。葉栗中からは、1ペアが出場しましたが、惜しくも敗退しました。一宮市の代表として堂々と戦ってくれました!選手のがんばりに心より拍手をおくりたいと思います。

7月24日(月) 校内の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は湿度が高く、曇り空の中、時折晴れ間がのぞく天候です。本校から、テニス部、ハンド部女子、卓球部女子が西尾張大会に出かけています。一宮の代表として、健闘を祈っています。校内では、午前中からグラウンドやテニスコートで一生懸命練習をしている姿が見られます。新人大会まで2ヶ月先になりますが、暑さに負けずに頑張ってほしいものです。

7月23日(日) ソフトテニス部女子 西尾張大会(団体戦)の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
大口町テニスコートにおいて、西尾張大会が開催されました。我が葉栗中も一回戦永和中学校と対戦となりましたが、残念ながら敗れてしまいました。
今日まで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました!3年生のみなさん、お疲れ様。今後は後輩たちがしっかりと先輩たちの後をひきついでくれることでしょう。
次の夢に向かって走り出してくださいね。

7月22日(土)西尾張中学校水泳競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、津島市総合プールにて、西尾張中学校水泳競技大会が行われました。
 2年生男子2名が50M自由形に出場しました。
 惜しくも、県大会に出場できませんでしたが、8月24日の新人大会に向けて、上位を目指して、頑張ってほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745