最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:177
総数:999355
一日のエネルギーとなる朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。

7月21日(金) 工事開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入りました。今年は、教室へのエアコン設置工事が行われます。さっそく、何人もの工事関係者が学校に入り、作業を進めていました。順調に進み、2学期からエアコンが使用できると、日々の授業も快適になりますね。

7月20日(木) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日終業式がありました。
普段の生活の中で、凡事徹底ができているかを確認しました。
2学期も、挨拶や時間を守ることなどを大切にしていきたいです。

校歌の練習では、ジャンプをしたり背伸びをしたりして、声をたくさん出しました。

7月20日(木) 1学期最後の学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで、夏休みの予定などを確認し、担任が一人ずつに通知表を渡しました。そのアドバイスを生かして、夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

7月19日(水)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、給食後に大掃除をしました。
とても暑い日でしたが、みんな汗を流しながら普段できない場所を積極的にきれいにしよう取り組んでいました。

7月19日(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝の清掃時間では掃除しきれないところを中心に、きれいにしました。

7月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「中華めん」「牛乳」「スタミナラーメン」「春巻」「きゅうりのナムル」です。今日のスタミナラーメンには,にらが入っています。にらは夏のスタミナ食材としてよく使われます。にらは,カロテン,ビタミンB1,ビタミンCやミネラルが豊富に入っています。にらの香り成分のアリシンはビタミンB1の吸収をよくする働きがあります。

7月18日(火) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1限の時間にライオンズクラブの方々から薬物乱用防止についての話を聞きました。暑い中でしたが、みんな真剣に聞いていました。今日の教室が子どもたちの心に響いてくれていることを期待しています。

7月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「沢煮わん」「てりどり」です。沢煮わんとは,豚肉,にんじん,ごぼうなどの野菜を千切りにし,だし汁で煮て,塩としょうゆで味つけした汁ものです。最後にこしょうで風味をつけるものもあります。

7月18日(火) 学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のまとめと夏休みの学習や生活について、集中して話を聞くことができました。
 また、先日行われた学習コンクールの表彰も行われました。

7月15日(土) ソフトテニス部女子 夏の大会(団体戦)の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
念願の準優勝となりました!葉栗中の選手と応援が一丸となって、みんなで勝ち取った西尾張大会出場権です。こんなにうれしいことはありません!
応援に来てくださった保護者の皆様、先輩、先生方、本当にありがとうございました。女子ソフトテニス部は、もうひとがんばりします。今後も応援よろしくお願いします‼️

7月16日(日) 当たり前のことをばかにせず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育大会卓球の部(女子)が行われました。葉栗中学校は見事3位に入賞しました。
個人の勝ち、負けはありますが、ここまでくることができたのは、チームとしての助け合いがあったからだと思います。
今まで、挨拶をしっかりしたり、準備や片づけなどを頑張ったり、勝ち負けには関係ないようなことでも1つ1つおろそかにせずにやってきた「チームとしての頑張り」が結果としてでたのかと思います。

会場まで足を運んで応援してくださった保護者の皆様、卒業生の皆様、1年生、先生方、本当にありがとうございました。

7月15日(土) 剣道 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、剣道の市大会の1日目がありました。

男子団体は、予選リーグを2勝1敗で2位で通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくも1回戦で敗退してしまいました。予選リーグから決勝トーナメントまで4試合でしたが、子どもたちの全力で相手に立ち向かっていく姿を見ることができました。
女子個人では3位入賞と素晴らしい成績を残し、西尾張大会への出場を決めました。
明日は、女子団体と男子個人の試合があります。明日も精いっぱい戦い、悔いの残らない試合をして欲しいと思います。応援に来てくださった保護者のみなさま、先生方、先輩、ありがとうごさいました。

7月15日(土) ソフトテニス団体戦 男子

この仲間と戦えたこと、
これまで支えていただいた家族、
感謝の気持ちを今日は伝えてほしいです。

今日はつらいときも、強い気持ちで戦えました。
生徒達の成長がとても嬉しく感じています。
保護者の皆様、今日も暑い中応援ありがとうございました。

西尾張大会もすぐにあります。
準備をして、チームみんなで戦いましょう!
テニス部男子、優勝おめでとう!
そしてありがとう!
顧問より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日) 夏の大会(ハンドボール女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日大会2日目の準決勝は大和南中と戦いました。序盤はなかなかパスが通らなかったり、連携ミスがあり、思い通りに自分達のプレーができませんでしたが、徐々に落ち着きを取り戻し、見事24ー14で勝利、西尾張大会への切符を手に入れました。
決勝戦は尾西第一中と戦いました。序盤から相手の猛攻になんとかしのいでいましたが、ジリジリと点差が広がり、結果は11ー25で負け、準優勝で本大会を終了しました。
次は7月24日(月)に行われる西尾張大会にむけ、暑い中、全力で練習していきます。本日も応援ありがとうございました。来週も応援お願いいたします。

7月15日(土)市中学校水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西プールで市中学校水泳大会が行われました。

 入賞はできませんでしたが、西尾張大会の記録を2名、突破しました。

 来週の西尾張大会でも、ベストタイムの更新を目指して、頑張ってほしいと思います。

7月15日(土)男子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
市内総合体育大会、2回戦で尾西第一中学校と対戦しました。残念ながら負けてしまいました。子ども達は、最後まで諦めずにプレーしていました。保護者の皆様、卒業生や葉中生の皆さん、熱い応援をありがとうございました。

7月15日(土) 夏の大会(ハンドボール女子)

画像1 画像1 画像2 画像2
負ければ3年生の引退となる夏の大会が、ハンドボールは本日から一宮総合体育館で行われています。シードであるハンド女子は今日は丹陽中と1試合行いました。点の取り合いのシーソーゲームでしたが、キーパーの好セーブもあり、11ー7で勝利、明日へつなぐことができました。明日は朝8時45分から同じく総合体育館で試合を行います。明日1勝すれば西尾張。明日も応援お願いいたします。

7月15日バレーボール部市大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグを2位で抜け、今日は決勝トーナメントです。第1試合で相手に不足無しの浅井中学校と対戦しました。1セット目は相手の立ち上がりの悪さもあり、終盤まで、もつれ込み勝敗がなかなかわからない内容でしたが、23点で惜敗しました。2セット目は相手の調子が上がってきて、苦戦し、結局、負けてしまいました。3年生の懸命な姿に「お疲れ様でした。ここまでよく頑張ったね。いろいろありがとう。」と感謝したいです。

7月15日(土)ハンドボール開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、一宮市中学校ハンドボール総合体育大会が始まりました。

7月14日(金)大会直前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の市大会に向け、各部熱が入った練習を行っています。
 健闘を祈ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745