最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:120
総数:1002812
部活動が再開しました。体調を整えるため睡眠サイクルを維持しましょう。

成人の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉栗中学校を巣立った卒業生が、「成人の集い」を体育館で行いました。一緒に学校生活を送った先生方も参加し、久しぶりの出会いに笑顔が絶えませんでした。実行委員を中心にとても良い集いになりました。

1月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「牛丼」「えびカツ」「りんご」です。牛の習性として有名なのが,「闘牛」で赤い布に突進することです。しかし,牛はあの赤い布に反応していません。牛が認識できるのは,白,黒,グレーの3色とのことです。

1月8日(金)iテスト返却

 3年生では、冬休みに実施されたiテストの返却が行われました。冬休みに頑張った成果が出たものだといいです。受験シーズン本番です。少しでも実力をつけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金)技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術では、今はやりのDIYで、CDラックや本棚を作っています。普段使わないノコギリや、かんなに悪戦苦闘していました。出来上がりが楽しみです。

1月8日(金) 3学期スタート 自分を変える

画像1 画像1
 新しい年になるとともに、三学期がスタートしました。学校では最後のまとめの学期です。そして、三年生にとっては中学校生活総まとめの学期となります。昨日の始業式では、三学期のスタートに当たり、「自分を変える」というテーマで話をしました。

○何か一つ決意を持つ
学期が変わる、新しい年になる今は、自分を変えていく大きなチャンス。そのためには、何か一つでよいから、自分で決意し実行に移してほしい。

○自分に言い訳をしない
言い訳をすることは簡単。でも、それでは自分の成長につながらない。「〜が悪い」と責任を自分以外に求めるのではなく、まず、自分でできることはなかったかと、「自分自身が変わる」「変わる努力をする」ことが大切。

三学期も、凡事徹底を合言葉に全職員、力を合わせて、もっともっと生徒たちを輝かせていきたいと思います。保護者・地域のみなさんのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

1月7日(木)3学期始業式

 3学期の始業式が行われました。3年生にとってはいよいよ勝負の2か月間となります。様々なプレッシャーがあると思いますが、よりよい進路選択になることを願っています。
 生徒会から、3年生を送る予餞会を盛り上げるために、出し物をするグループの募集がありました。もうそんな時期なのですね。予餞会や卒業式の準備も始まります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(水) 冬休み最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日までと比べて、日差しのない少し肌寒い1日となりました。そんな寒さに負けず、午前中も午後も、部活動に励む元気な声が聞こえていました。
 明日から3学期、よいスタートが切れるといいですね。

1月5日(火)3年生iテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は昨日の補充授業を終えて、今日iテストを受けました。冬休み返上で頑張っているみんなは、いよいよ受験本番といった雰囲気です。iテストの結果をもとに、反省・分析をし、これからラストスパートそして、春には全員が満面の笑みを浮かべていると信じています。

1月4日(月) 明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 本日から、部活動がスタートしました。また、その一方で三年生は補充学習を行いました。明日のiテストに備えて、どの生徒も真剣そのものです。いよいよ3学期がスタートしますね。

12月28日(月)冬来たりなば 春遠からじ

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の近くにある花壇には、冬でも花が咲いています。
今年の冬は暖かい日が続いていますが、それでもやはり外に出れば寒く、そんな中で咲いている花を見ると、元気が出ます。


1月4日までは部活も補充学習もなく、自宅で過ごすことが多くなります。
勉強で、体作りで、時には苦しくなることもありますが、つらいことを乗り越えれば幸せが待っています。
3学期を笑顔で迎えられるように頑張りましょう。

12月25日(金)年末補充学習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって、本日が今年の最後の補充学習でした。一生懸命勉強に取り組む姿はさすが3年生。この冬をしっかり乗り越え、力をつけてもらいたいです。

12月24日(木)合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ハンドボール部女性は、一宮総合体育館で浅井中学校と合同練習をしました。
速攻練習を中心に、より実践に近い形で練習ができました。

冬休みに入って

葉栗中学校は冬休みに入りました。
補習学習のため登校した生徒たち。
どの学年の廊下を歩いても、集中して取り組んでいる姿が見られました。
そのなかでも、やはり3年生の教室の廊下は空気がピンと張りつめられ、志望校合格に向けて取り組む様子は鬼気迫るものがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月23日(水)サッカー部 U−13 2次リーグ結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西第一中学校にて、Uー13の2次リーグが行われました。
 結果は下記の通りです。

 第1試合 千秋中   0対3 負
 第2試合 尾西第一中 4体2 勝

 1勝1敗で決勝リーグ出場を逃がしましたが、よく頑張ってくれました。
 保護者の皆様、寒い中、応援ありがとうございました。

12月22日(火)2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中3時間の授業、給食の後、体育館で2学期の終業式が行われました。
 学校長式辞では、まず、葉中生の2学期の各行事、日々の清掃やあいさつなどでの頑張りを称賛する内容の話がありました。そして、生徒会だよりのタイトル、「A+B+C=D(あたりまえのことを、ばかにせず、ちゃんとやる子が、できる人である)」のように、日々のことを一つずつ積み重ねていく人であってほしいという思いから、“凡事徹底”を3学期もしっかりと目標にし継続してほしいとの言葉がありました。
 あすからの冬休みも規則正しい生活を心がけ、事故のないように過ごしてください。

12月22日(火) 学校運営協議会「健全育成部会」を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後,本校において学校運営協議会「健全育成部会」を開催しました。葉栗中学校,葉栗小学校,葉栗北小学校の情報交換を行い,地域の方々からのご意見をいただきました。その後,街頭補導(愛のパトロール)に出かけました。

12月22日(火) 貫き通すことの大切さ

画像1 画像1
 今日の終業式では、「誰でもできることを、誰もできないくらい続けている生徒」のことを紹介して、学校生活で当たり前のことを貫き通すことの大切さを伝えました。

○三年生の生徒で4月からずっと手洗い場の清掃をしてくれている子がいます。いつも、たわしでピカピカに磨いて、最後にかわいた雑巾できれいに拭いてくれています。いつ見ても1人で黙々とやっています。水をさわるのが、とてもつらい時期になった今でも、いつも同じようにやってくれています。その手洗い場は校内で一番きれいで輝いています。

○朝、東門で先生がたっていると、多くの生徒があいさつをしてくれます。たいていは、校長先生から先に「おはようございます」と言うと、挨拶をかえしてくれる人が、ほとんどです。その中で、二年生の生徒で、必ず、先生より先に「おはようございます」と毎日あいさつをしてくれる生徒がいます。「今日は先に」と思っていても、気が付くと先に挨拶をしてくれます。毎朝、とても心地よい気持ちになれます。

 凡事徹底については、生徒たちがいつも意識して、行動にうつしてほしいと思っています。
 この2学期、保護者・地域の方には、学校へのご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。3学期も全職員一丸となって生徒たちが輝けるように頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

12月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「麦ご飯」「牛乳」「すきやき」「かぼちゃのコロッケ」です。今日は冬至です。冬至にはゆず湯に入ってかぼちゃを食べるとかぜをひかず長生きできると言われます。

12月21日(月)冬休み目前!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の終業式をひかえ、今日は1年生の学年集会を行いました。部活や学習、休み中の過ごし方などの話がありました。
また、復習テストが音楽と数学以外7教科行ったので、パーフェクト賞や学級別合格率で賞が出ました。
みんな前の点数よりアップしようと、とても頑張っていたと思います。

12月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「コーンクリームスープ」「ローストチキンオニオンソース」「花野菜のドレッシング和え」「クリスマスケーキ」です。甘くておいしいとうもろこしは,スイートコーンといって,完熟する前の実を食べています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

学年通信(過年度)

相談室だより

その他

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745