最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:120
総数:1002813
部活動が再開しました。体調を整えるため睡眠サイクルを維持しましょう。

4月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「春雨スープ」「チンジャオロースー」「ココアパウダー」です。チンジャオロースーの「チンジャオ」はピーマン,「ロウ」は肉,「スー」は細切りという意味です。

4月30日(木)「さわやかエコスタイルキャンペーン」

 5月1日(金)より、一宮市地球温暖化対策実行計画検討委員会より「さわやかエコスタイルキャンペーン」の実施依頼がありました。ご来校の際は、「地球温暖化防止のため、5月1日から10月31日まで さわやかエコスタイルキャンペーン を実施しております。上着を着用せずノーネクタイを奨励しておりますので、できましたらノーネクタイ・軽装でお越しください。」お願いいたします。

4月28日(火)仮入部が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から1年生の部活動の仮入部が始まりました。
どの部活動もフットワークや筋トレをして、体力づくりに励みました。
日々練習を積み重ねて体力をつけてほしいと思います。

4月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「中華めん」「牛乳」「五目ラーメン」「春巻」「アーモンド小魚」です。春巻は2月の立春の頃,新芽が出た春の野菜と豚肉を具にして包んで揚げたことが名前の由来となっている中華料理です。

4月27日(月)職員は頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室では,3年生は修学旅行,2年生はキャンプの準備が着々と進んでいます。みなさん楽しみにしていてください。

4月27日(月) 校長講話  努力を積み重ねる大切さ

画像1 画像1
今日は部活動の表彰の後、イソップ童話の「すっぱい葡萄」の話をしました。その一部を紹介します。

 おなかを空かせたきつねが歩いていると、葡萄見つけました。きつねは、どうにかして葡萄をとろうとしたのですが、どうしても取ることができません。そして、こんなふうに言いました。「ふん、あんな葡萄、おいしくないや、どうせ、すっぱいにきまっている・・」と言って、どこかへ行ってしまいました。

 このきつねは、とうとう手に入れるのをあきらめてしまうのです。それも、どうせ、すっぱいと自分に言い聞かせて。きつねは、自分に都合のよいように理由をつくり、とろうとする努力をやめてしまったのです。

 なぜ、このような話をしたかというと、みなさんの中に、このきつねのような発言を見つけたからです。たとえば、大会で負けたら「あいつら、強すぎるからしょうがないなあ」、「どうせ、勉強しても、いい点とれないから・・」「どうせ、分からないから・・」そう言っておしまいにしている人のことが心配になりました。

 手に入れたいものがあったら、それがすぐに手が届かないものでも、努力を積み重ね、全力で手に入れようとする、そういう葉中生であってほしいものです。

 三年生はこれから進路選択をしていかなければなりません。五月には中間テストがあります、市大会もすぐにやってきます。きつねはあきらめてしまったけど、皆さんは全力で自分だけの葡萄をつかみとってください。苦労して手に入れた葡萄は、とびっきり甘いと思います。

4月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「若竹汁」「そぼろ丼」「プチゼリー」です。若竹とは,春に出回る新わかめとたけのこを組み合わせた料理です。たけのこは春の訪れを告げる食材の一つです。

4月25日(土) ソフトボール部選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,九品地公園球技場にて,ソフトボールの選手権大会決勝戦が行われました。
 決勝戦の相手は奥中学校で,緊迫した投手戦になりました。相手チームには良いところで1本が出て,こちらは良いところで1本が出ませんでした。残念ながら,準優勝に終わりました。夏の大会までの課題は,バッティングです。これからバッティングの技量向上めざして練習に取り組んでいきます。
 保護者の皆様には,最後まで熱い声援をいただき,誠にありがとうございました。

4月25日(土)選手権大会 ハンドボール

 総合体育館で、ハンドボール部男女とも1回戦しています。がんばってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(土)選手権大会 ソフトボール決勝

 ソフトボール部は、九品地競技場で奥中学校と決勝戦を行っている様子です。全力プレーでよい試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(金) 新体力テストを実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で新体力テストが実施されました。
 ハンドボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、反復横とび、長座体前屈、握力の6種目の測定が行われました。
 2・3年生は去年の自分の記録更新を、1年生は今の自分の限界に挑戦する姿がみられました。

4月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「クロワッサン」「牛乳」「春キャベツのスープ煮」「えびかつ」「ヨーグルト」です。この時期は,春キャベツが出回ります。春キャベツは巻きがゆるく,葉がみずみずしくて柔らかいのが特徴です。

4月23日(木)選手権大会の予定

 4月25日(土)の選手権大会の予定を掲載します。
 ソフトボール部 
  場所;九品地競技場、時間;決勝 8:30開始
 ハンドボール部女子 
  場所;総合体育館、時間;1回戦 9:00、2回戦 12:15
 ハンドボール部男子 
  場所;総合体育館、時間;1回戦 10:05、2回戦 13:20
 3つの部が、日ごろの練習の成果を発揮します。

4月23日(木)長縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月の校外学習で行われる長縄大会に向けて、1年生全員で練習会をしました。入学式以来緊張の日々の連続で、初めてのスポーツレクリエーションということもあり、笑顔いっぱいで盛り上がりました。最初に1本の大縄にクラス全員が入る団体飛びに挑戦しましたが、結果は・・・。しかし、男子団体飛び、女子団体飛び、最後に8の字飛びと練習するにつれて大きな声を出して応援する姿があちらこちらで見られました。

4月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「肉じゃが」「ちくわのカレー揚げ」「のりふりかけ」です。ちくわは,スケソウダラなどの魚肉を調味して練り,棒につけて焼いたものです。棒を抜くと竹のように真ん中に空洞ができるので,竹輪という名がつきました。

4月22日(水)総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の総合の時間は、春の校外学習で体験する紙すきの字を決めました。人それぞれに思いのある字を書こうと一生懸命考えていました。
 また、体験入部2日目で第2希望の部活に参加しました。体験入部を参考に仮入部先を真剣に決めてほしいと思います。

4月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「麦ご飯」「牛乳」「ハヤシライス」「春の彩りサラダ」「型抜きチーズ」です。今日のサラダに入っているアスパラガスは芽と茎の部分を食べる野菜です。アスパラガスは1つの株から何本も芽が分かれて出てきます。

4月21日(火) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生は春の校外学習について、2年生は稲作についての説明会がありました。
どんな素敵な思い出ができるのか今から楽しみです。

4月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「八宝湯」「中華風卵焼きのチリソース」「きゅうりのナムル」です。チリソースは,トマトソースに唐辛子や砂糖などを加えたソースです。

4月20日(月) 情報モラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限に情報モラル講座を開催いたしました。「eネットキャラバン」から講師をお招きし,インターネットの便利の裏側に潜む怖さなどについて,わかりやすく説明を受けました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

保護者向け

学年通信(過年度)

相談室だより

その他

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745