最新更新日:2024/04/23
本日:count up93
昨日:220
総数:998678
本日、部活動見学2回目になります。

3.31 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校北、歩道橋下の空き地には知らない間に土筆が大きく顔を出し、中庭の桜もほぼ満開まで花をつけています。今日で1年が終り、いよいよ明日から平成27年度がスタートします。生徒は7日火曜日が入学式始業式ですが、私たち教職員は、明日1日が新学期の始まりです。今年度の移動で7名がこの学校を離れることになりました。これまで支えていただいた多くの方に感謝申し上げます。

  鵜飼 渉(校長)10年 今伊勢中学校へ
  太田宣宏(体育) 6年 貴船小学校へ
  森川真司(社会) 6年 丹陽中学校へ
  中川 穣(数学) 7年 尾西第二中学校へ
  尾関俊哉(英語) 2年 額田中学校へ
  吉田恭二(英語) 1年 丹陽南小学校へ
  野口益美(事務) 6年 大和南中学校へ

 転任する職員を代表してお礼申し上げます。長きに渡りお世話になりました。本当にありがとうございました。平成27年度は、新しく中埜校長を迎え、より葉栗中学校が活気のある、生徒が自慢できる学校となることを信じています。
 ありがとうございました。

3月31日(火) 今年度最後の部活動

 今日は今年度最後となる部活動です。どの部活も声を出しながら活発に活動しています。大会が近い部活動も多いので、ぜひ頑張ってほしいです。また、1・2年生は新学年に進級します。新年度から良いスタートが切れるように、しっかりと準備をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(月) 穏やかな陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜も春の訪れを告げているようです。グラウンドでは、各部とも春の大会に向けて元気よく活動しています。

3月27日(金)ソフト部OG戦 ☆結果☆

 先程ソフト部のOG戦が終了しました。
 
 結果は11−6で現役チームの勝利です。最終回に卒業生が満塁ホームランを打ち逆転するも、現役チームも意地を見せ、見事再逆転に成功しました。
 卒業生は、葉中ソフト部で学んだことを今後も活かし活躍してほしいものです。
 現役チームは、春の選手権に向けさらに練習に励んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(金)ポカポカ陽気で部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、風もあまりなく外部活では、少し動いただけで汗ばむようでした。花壇のチューリップも気持ちよさそうに咲いています。
 ソフト部が卒業生とOG戦を行っています。卒業生は「全然動けない」と弱音を吐いていましたが、どちらが勝つか楽しみです。結果は後ほどアップさせていただきます。

3月26日(木) 春の訪れ

画像1 画像1
風が強くて、寒い日が2日ほど続きましたが、春はもうすぐそこまで来ています。
校内の桜の蕾が膨らみ、開花も間近です。入学式の日には、美しい桜が見られると思います。

3月25日(水) 春季休業1日目の部活動

 今日から、春季休業が始まりました。気温は低く少し肌寒いですが、よく晴れたさわやかな日となり、運動場でも、室内でも、部活動に励む生徒の元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(火) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度締めくくりの修了式が行われました。1年の締めくくりとともに,来年度に向けてのスタートが切られるように,これからの春休みを過ごしてほしいと思います。

3月23日(月)大掃除と研究授業

 修了式前日の今日、山本先生が数学の研究授業を1年5組で行いました。「資料の活用とコンピューター」という単元で、パソコンを使って行いました。面倒な計算も表計算ソフトを使うと簡単に計算ができ、表まで簡単に作成できてしまうことがわかりました。
 6限目には大掃除を行い、明日の修了式のために1年間お世話になった教室をきれいにしました。
 1年間一緒に学んだ友達・学級とも明日で解散です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,「ご飯,けんちん汁,さわらの香味だれ,菜の花和え」でした。みそは奈良時代より以前に中国から伝えられたといわれていますが,私たちが現在食べているものに近くなったのは鎌倉時代以降です。室町時代には庶民の間でみそ汁が人気となりました。みそは,麹・大豆・塩を混ぜ合わせて成熟させた発酵食品です。用いる麹によって,米みそ,麦みそ,豆みそに分けられます。

3月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,「ご飯,牛乳,マーボー豆腐,春巻,たくあんのナムル」でした。豆腐の発祥の地は中国といわれ,日本へは奈良時代に伝わったとされます。豆腐は代表的な大豆加工食品で,そのままの大豆より消化吸収が大変優れています。胃腸に負担をかけず,大豆の質のよいたんぱく質をとることができます。欧米では,豆腐のことを「太らないチーズ」と呼んでいます。それは,たんぱく質が多く含まれているのに脂肪が少ないからです。

3月20日(金) 「あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週1週間、最後のあいさつ運動がおこなわれました。今日は、2年5組の生徒が全員、あいさつ運動に参加しました。やわらかな春の日差しの中、学校中に、さわやかな声が響きわたっていました。

3月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,「米粉パン,牛乳,クリームシチュー,ポークジンジャーオムレツ,ココアパウダー」でした。牛乳は毎日給食に出ますが,それには理由があります。牛乳には,成長期にしっかりした体をつくるために必要なカルシウムという栄養素が豊富に含まれているからです。

3月19日(木)清掃がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業してから、1・2年生の数名で3年生の清掃場所を掃除しています。
少ない人数で取り組んでいますが、廊下や水道や窓を一生懸命磨き、ぴかぴかにしてくれました。

3月18日(水)私たちの学校のスローガンを考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、葉栗中には、「Do My Best For My Dream」というスローガンがありますが、新年度から新しいスローガンにしようと、生徒会が中心となり全校生徒からアイデアを募集しています。今日は2年生全クラスで、各自が理想の葉中像を思い描きながら話し合いを行いました。とても難しい問題ですが、自分たちの学校を誇れるものにするために真剣に考えていました。よりよいスローガン決定に向け、まだまだ話し合いは続きます。

3月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,「ご飯,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,さくらえびのかき揚げ」でした。さくらえびは,国内では,静岡県だけで漁獲されています。さくらえび漁船は夕方に出て,夜間にさくらえびが浅いところまで浮上してきたところを,船曳網で漁獲します。漁獲は春と秋の年2回のみです。殻ごと食べるので,カルシウムが豊富で骨や歯を丈夫にします。

3月17日(火)部活時間が長くなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月の後半になり,今日から下校完了時間が遅くなりました。部活の時間も長くなり,来年度の大会に向けての準備が始まっています。

3月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,「ご飯,牛乳,沢煮わん,手巻きご飯(いかスティック,ほうれんそうのツナ和え)」でした。沢煮わんとは,豚肉とにんじんやごぼうなど,千切りにした野菜を出し汁で煮て,塩としょうゆで味をつけた汁物です。沢煮わんの「沢」には,沢山という意味と,あっさり薄味でという意味があります。沢山の具が入った,あっさりとした汁物が沢煮わんです。

3月16日(月)1年の締めくくり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式まで,残すところ1週間と少しになりました。1時間目の時間に,2年生は学習コンクールを,1年生は感謝の気持ちをメッセージカードに記入する活動を行いました。4月から,新たな気持ちでスタートが切れるように,1年の締めくくりがしっかりできることを期待したいものです。

3月13日(金)部活動・自主トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式も終わり、2年生は来年度へ向けて部活動に熱が入っています。また、トレーニングとして長距離走を行っている生徒もいます。4月には選手権大会がある部活も多いため、しっかりと力をつけて、活躍してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745