最新更新日:2024/05/02
本日:count up67
昨日:213
総数:1000320
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

8月28日(水) HPお休みのお知らせ

8月28日〜9月1日まで、HPの更新はありません。
9月2日(月)から再開します。
よろしくお願いします。

8月27日(火) 夏休み最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 新人大会まであと1ヵ月ほどとなりました。1・2年もこの夏で、たくましくなり、夏の暑さにだいぶ慣れ体が動くようになりました。その結果、2年生中心のチームができました。
 今日で夏休みの部活動は終わりますが、新人戦に向けてこれからもがんばりましょう!

8月26日(月) 学校運営協議会の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉栗中学校区の学校運営協議会が葉栗中学校で開催されました。
 全体会・各部会・学校部会と3つの会を行いました。各学校の状況の報告と「地域づくり協議会」との連携について、前回よりさらに踏み込み検討をすすめました。

8月26日(月) 3年生課題テストの様子

 今日は3年生の課題テストが行われています。目標に向かって真剣に取り組み、最後まで粘り強く問題を解く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(金)夏休み後半も葉中生はがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残り10日を切りました。3年生は本日より補充学習の後半がスタートしました。(1枚目)補充学習後、1部の生徒が再登校して体育祭のダンス練習を行っています。(2枚目)また、1.2年生は暑さに負けず、部活動に励んでいます。(3枚目)
 どの場面でも前向きに取り組んでいる姿が見られ、2学期からも楽しみです。

8月22日(木)とても暑い中での出校日でした。

とても天気がよく暑い中でした。

夏休みも残りわずかです。
生活のリズムを整えて、よい2学期のスタートができるようにしてほしいです。

中庭の工事が終わる日が近づいています。
9月からは元の駐輪場を使います。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(水)中庭が舗装されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで雨が降ると困っていた中庭の舗装が完了しました。夏休み中は駐輪場で生徒の皆さんに迷惑をかけましたが,2学期からは使用可能になります。これで雨が降っても汚れたり,転んだりする心配が無くなり,安心ですね。

8月20日(火)夏の終わりの気配

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆も過ぎ、生徒たちの元気な声が葉栗中学校に戻ってきました。まだ、暑い日が続きますが、ゴーヤの色などを見ますと、ほんのわずかではありますが夏も終わろうとしているようにおもわれます。また、学校周りも剪定作業中です。次の出校日にはきれいになって生徒を迎えることができると思います。

8月19日(月)資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,葉栗中学校連区で資源回収を行いました。地域の方々とともに,ボランティアの生徒も多く参加し,活動を行いました。
 早朝から多くの方に参加していただき,誠にありがとうございました。

8月12日(月) 閑散とした運動場

 部活動がない期間に入り、運動場には人影もありません。次回のHPの掲載は8月19日からです。暑い夏を元気にお過ごしください。
画像1 画像1

8月10日(土) イタリア派遣から帰ってきました。

 8月4日に出発したイタリア派遣団が、10日(土)の11時30頃、木曽川庁舎へ帰ってきました。どの生徒も元気な様子で安心しました。まずは、家に帰ってゆっくり休んでほしいと思います。そして、報告会では聞いたことや感じたことなどをしっかりと発表してほしいと思います。本当にお疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(金)2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も2年生は職場体験学習に出かけています。本日で職場体験学習も終了です。多くの事業所さんに本当にお世話になりました。ありがとうございました。生徒たちは,普段の生活で得られない貴重な体験をすることができました。この学習で得た経験を今後の生活に役立てていってほしいものです。本日お世話になっている事業所さんは,大野幼稚園さん,陸上自衛隊さん,宮脇書店さん,ラ・カンパーニュさん 以上の事業所さんです。

8月9日(金)お盆前最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温も高い日が続いています。そんな中,部活中にいい汗をかいていました。夏休み前半の部活動も今日で終わりです。明日からしっかり休んで,後半の部活動に備えてほしいと思います。

8月8日(木)2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた職場体験学習の様子です。

8月8日(木)2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた職場体験学習の様子です。

8月8日(木)2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も2年生は職場体験学習に出かけました。本日は,次の事業所さんにお世話になりました。ローソン光明寺店さん,グルメールさん,うどん・なかまるさん,いずみ福祉園さん,河川環境楽園自然発見館さん,サムソンデリラトゥリフィックさん,カフェアラビカさん,カネスエ浅井店さん,サークルK一宮大毛店さん,美容院・フォーリーフクローバーさん,シフォンケーキフレイバーさん,玉ひろ寿司さん,楽山さん,イオンペット木曽川店さん,にわ保育園さん,トップ寿司本店さん,トップ寿司福重店さん,喫茶スイスさん,和カフェ茶楽々さん,ヤマト運輸一宮西島支店さん,朝日新聞一宮支局さん,パティスリーレガルさん,一宮市立木曽川市民病院さん,中日新聞名古屋本社さん 以上24の事業所さんにお世話になりました。

8月8日(木)2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(水)に行われた職場体験学習の様子です。

8月7日(水)2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた職場体験学習の様子です。

8月7日(水)2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の職場体験学習の様子です。

8月7日(水) NHK全国学校音楽コンクール 愛知県コンクール

 瀬戸市文化センターで、NHK全国学校音楽コンクール 愛知県コンクール 中学校の部 尾張地区予選が開催されました。本校は、課題曲「友 〜旅立ちの時〜」自由曲「時の女神」の2曲を熱唱しました。会場内は、撮影禁止でした。熱唱前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745