最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:206
総数:997979
4月22日(月)は、公開授業、2・3年学年保護者会、PTA総会を実施します。

3月31日(月)今年度最後の部活動

 少々風が強いですが、朝から部活動をがんばっています!!半月後にある選手権大会に向けてどの部活も熱気にあふれています!!
 桜も見ごろを迎えようとしていますが、葉中花壇のチューリップも咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日(土) ハンドボール春季大会行われる

 春季一宮市民ハンドボール大会・中学生の部(一宮市ハンドボール協会主催)が、市総合体育館で行われました。男子ハンドボール部は予選リーグを、大和中に10−7、西成中に12−6で勝ち、上位トーナメント(ベスト8)に勝ち上がりました。
 上位トーナメント1回戦は、大和南中に9−6で勝ちましたが、準決勝戦で10−13で浅井中に負け3位となりました。(3位決定戦は、大和中に7−12で敗れました)
 今回みつかった直す点を1カ月の練習で修正して、4月26日(土)から行われる選手権大会に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、かなり暖かく春らしい陽気となりました。
 暖かさに誘われて、中庭の桜も少しずつ咲き始めています。
 運動すると暑いくらいの日差しの中、どの部活も元気な声を響かせて活動していました。

3月27日(木)春休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨も上がり、気持ちの良い天気でした。生徒はみんな汗をかきながら部活に取り組んでいました。春休みの間に、大会や他校との練習試合をする部活も多く、部活動の面でも今年度の集大成の時期となります。
 それぞれ新年度への思いを抱いて、この春しっかり頑張ってほしいと思います。

3月26日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外の部活動は、雨のため外では練習できませんでしたが、筋肉トレーニングやフォームの確認などを行いました。合唱部では、発声練習を行ったり、様々な道具を使った発声のトレーニング方法について学んだりしました。

3月25日(火) 暖かな春

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく気温が上がり,春らしい天気になってきました。グランドでは,新年度に入ってすぐにある選手権大会に向けて,部活動に頑張る生徒の姿がありました。花壇には,チューリップの花が早くも咲き始めています。

3月24日(月)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日24日に修了式が行われました。今年1年を振り返り、新たな気持ちとなって新学期を迎えてほしいと思います。
 午後からは、春らしい陽気のなか、たくさんの部活が汗を流していました。これから始まる春休みで、大会へ向けての調整をしていってください。

3月20日(木)6限大掃除

 平成25年度もあと一日となりました。今日は1年間使用した教室などを感謝の気持ちを込めてきれいに掃除しました。後輩たちが気持ちよく使えるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,「ご飯,牛乳,春雨スープ,酢豚,かつおふりかけ,いちごヨーグルト」でした。春雨は春の細かい雨の様子に似ていることからその名前がつきました。春雨は,もやしの種となる緑豆やじゃがいものデンプンを固めたものです。春雨に似たものとして,ビーフンやところてんがありますが,ビーフンは米から,ところてんはテングサという海藻からできています。

3月19日(水)公立一般合格発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と変わって良い天気となった今日、公立一般入試の合格発表がありました。3年生にとっては、久々の登校であり、先生や友達と合格を喜んでいました。新たな環境の中でも、葉栗中で培った力を存分に発揮して、活躍してほしいと思います。

3月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,「米粉パン,牛乳,クリームシチュー,ツナオムレツ,清見オレンジ」でした。オムレツはフランスの料理として有名で,フランスではオムレツが上手に作れないと一人前の料理人になれないといわれているそうです。ちなみに,オムライスは日本で生まれた料理だそうです。

3月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,「ご飯,牛乳,牛丼,卯の花コロッケ,キャベツのツナ和え」でした。卯の花とは,大豆から豆腐を作るときにでるしぼりかすのことで,「おから」ともいわれます。また,包丁で切らずに食べられるので「きらず」ともいいます。しぼりかすですが,豆腐よりも大豆に含まれる食物繊維が豊富に残っています。

3月18日(火)朝から『さわやか』なあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週1週間,今年度最後のあいさつボランティアが行われています。1年生からも多くの生徒が参加し,さわやかなあいさつが学校中に響き渡っています。

3月17日(月) 春到来!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とても暖かく穏やかな日になりました。生徒たちの登下校では、コート姿が減り、手袋やマフラーのない生徒も多く見られました。また、各教室のストーブも倉庫に片づけられ、校庭のあちらこちらの草花からも、春の気配が感じられるようになりました。

3月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,「ご飯,牛乳,めかぶのみそ汁,ハンバーグの千秋ねぎあんかけ,小女子のつくだ煮」でした。めかぶはわかめの根元の部分のことをいいます。わかめが収穫される,早春の時期に出回る貴重な部分で,刻むと粘りが出てきます。この粘り成分はフコイダンとよばれ,海藻に多くふくまれる食物繊維です。

3月14日(金)黙々「静」掃キャンペーン

 今日は、生徒会が呼びかけた、黙々「静」掃キャンペーンの日でした。字が物語っているように、清掃時間に、一言も話さず黙々と清掃をする活動です。葉中で初めての取り組みです。生徒は、口のかわりに手をたくさん動かして、いつも以上に清掃に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,「ご飯,牛乳,ポークビーンズ,白身魚の香草焼き,ココアパウダー」でした。「白身魚の香草焼き」は,ホキという魚をハーブに漬け込んで焼いたものです。ハーブの香りは食欲を増したり,肉や魚の臭みをとったりする効果があります。

3月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,「中華めん,牛乳,豚骨ラーメン,愛知のキャベツ入りつくね,小松菜のおひたし」でした。キャベツは一年中出回る野菜ですが,季節によってちがう点があります。寒い玉と書いて「かんだま」と呼ばれる冬キャベツは,冬の寒さに耐えるように中身がギュッとつまってしっかりした葉をもっています。一方,これからの春に出回る春キャベツは,柔らかい葉がふっくらと巻いているのが特徴です。

3月13日(木) 第5回学校運営協議会中学校部会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,葉栗中学校にて第5回学校運営協議会中学校部会を開催しました。
議事内容は,以下のとおりでした。
 ○ 平成25年度学校評価の結果について
 ○ 平成26年度教育目標,経営方針,重点目標について
 ○ 平成26年度のおもな行事予定について
 また,委員の方には授業の様子も見ていただきました。今年度,一年間ありがとうございました。
 今後も地域の方々と協力し,子どもたちの健やかな成長をめざしていきます。

3月13日(木) 本日、公立高校Aグループ入試

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、公立高校A入試の日です。卒業生した先輩たちが緊張の面持ちで、早朝より入試会場へ行く準備をしていました。あいにくの雨ですが・・葉中生がんばれ!
 その一方で、早朝より清掃の時間には,班長のもと、「お願いします!」とあいさつをして、てきぱきと笑顔で協力して清掃している姿を見かけました。先輩たちの思いがしっかりつまった清掃区域で、今度は後輩たちが後を継いで真面目に清掃です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745