部活動が再開しました。体調を整えるため睡眠サイクルを維持しましょう。

12月13日(木) 久しぶりの通常部活です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだあちらこちらに雪が残る状態です。今日は久しぶりに通常の部活を行えました。どの部活も寒空の中、声を出し練習に打ちこめていました。
 1年生は本日学習コンクールが行われました。追試もあります。合格目指してしっかりと学習です。

12月12日(水) ランニングタイム再開!

 昨日までは部活動の時間が長くなっていましたが、今日からランニングタイムが再開しました。今週から寒さが厳しくなりましたが、元気に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 あちらこちらに雪が残り、日差しがないと冷たさを感じる一日でした。今日は保護者会の最終日でした。1・2年生は2学期の生活をしっかり振り返り、3学期につなげてほしいと思います。3年生は、私立の受験校が決定となります。自分で決めた目標に向かって、力を伸ばす時です。
 今日の給食の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソフトめん、ヘルシーステーキ、ブロッコリ−のドレッシング和えでした。

12月11日(火)クリスマスに向けて…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、1年生の英語の授業で書いたサンタクロースへの手紙を、本日希望者がフィンランドに送りました。日本風の切手を貼り、国際用返信切手を入れ、準備完了です!5日ほどで届くそうです。返事が来るのが楽しみですね。

12月10日(月) 自主学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会の順番を待っている間、自主学習が行われました。各自で集中して勉強に取り組むことができました。明日も頑張りましょう。

12月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪が積もり、時折小雪が舞う一日でした。保護者会の2日目、寒い中来校していただきありがとうございました。
 今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、えび団子汁、さばの銀紙焼きでした。さばの銀紙焼きは人気のメニューだそうで、骨まで柔らかくおいしく食べられました。

12月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から保護者会です。懇談での内容を、ご家庭でもぜひ話題にしていただきたいと思います。
 今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、八宝湯、タラチリソース、みかんでした。タラチリソースは応募献立で、南部中学校の生徒が考えてくれたメニューです。辛みがあり、とてもおいしくいただきました。

12月7日(金) 保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から11日まで、保護者会が行われます。
 この3日間は授業が4時間目までとなり、今日も平日の部活としては久しぶりに長い時間の活動をすることができました。
 どの部活も寒さに負けず、元気な声を響かせて、一生懸命練習に取り組んでいました。

12月5日(水) サンタクロースへの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語の授業で、”英語で手紙を書こう”という題材の中、サンタクロースに手紙を書いています。
 希望者は実際にフィンランドに送りたいと思います。郵送すると本当にサンタから返事がもらえるそうです。

12月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、沢煮わん、さごしの照り焼き、たくあんでした。沢煮わんは、たっぷりの野菜の千切りがとてもおいしかったです。「さごし」という魚は、さわらのことです。「さごし」「なぎ」「さわら」と呼び名が変わる出世魚だそうです。

12月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 冷たい風がふく、寒い一日でした。今日の給食の献立は、りんごパン、牛乳、冬野菜のシチュー、ポパイハンバーグ、野菜ゼリーでした。
 にんじんとオレンジ果汁でできた野菜ゼリーは、甘くておいしかったです。ポパイハンバーグはほうれん草が入ったハンバーグでした。

12月4日(火) ストーブが設置されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずいぶんと気温も下がり、めっきり冬らしくなってきました。
葉栗中学校にもストーブが設置され、寒い日も快適に学習できるようになっています。
 先週まで、桜の木にはたくさんの枯葉が残っていましたが、今週はもうすべての葉を落としています。しかし、桜の木はすでに来年の春の準備をしていました。寒い時期は力を蓄えるときなのですね。
3年生もしっかり力を蓄え、来年の春には、きれいな花を咲かせてほしいですね。

12月3日(月) 地域ぐるみで青少年の健全育成を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市では、12月1日(土)〜1月10日(木)に「万引き防止キャンペーン」を、12月20日(木)〜1月10日(木)に「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬季)」を展開しています。12月21日(金)には、子どもたちの健全育成を図るため、地域の皆さん・PTA・学校などと連携してパトロール活動や一斉街頭啓発活動を行います。
〜非行の芽 はやめにつもう みな我が子〜
〜万引きを しない させない 許さない〜

12月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生徒集会では、校長先生から人権週間に向けて、権利と義務についての話や、残り少ない2学期の過ごし方についての話がありました。明日4日から始まる人権週間で、様々な人権について考えてほしいものです。
 今日の給食の献立は、麦ご飯、牛乳、粕汁、てりどり、味付けのりでした。粕汁の「かす」は酒かすの「かす」です。アルコールは当然飛ばしてありますが、体を温めてくれる効果があるそうです。

12月3日(月) 面接について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校入試に向けて、面接の受け方について勉強しました。面接を初めて行う生徒も多く緊張しながら説明を聞いていました。まずは自分を振り返り、志望動機や自分の長所・短所などをしっかりと考えていってほしいと思います。

11月30日(金) 進路面談

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、2学期の評定通知を行い、主に私立高校の受験に向けて進路面談を行いました。
 12月3日(月)には、第4回進路希望調査を提出してもらいます。土曜日、日曜日にご家庭でじっくりと話し合いをお願いします。 

11月29日(木) 学校運営協議会 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、学校運営協議会主催の講演会が本校体育館で開かれました。講師には、近藤豊宣先生(神戸市立鷹取中学校元校長)をお迎えし、「人々を救ったのは縁・人の心」−大震災を乗り越えた子供・親・教職員ーという演題でお話をしていただきました。学校運営協議会の主催ということで、本校の生徒、葉栗地域の小中学校3校の教職員、地域の方々が参加しました。
 学校運営協議会会長のあいさつに続き、近藤先生が、自分の阪神淡路大震災の避難所での体験談を通して、いのちや生き方を考えてほしいと強く訴えられました。大震災は、多くのものを奪ったが、思いやりや絆を残してくれたというお話が印象的でした。

11月28日(水)期末テストを終えて

 期末テストが終わり、2年生では学年集会を行い、2学期の反省を書きました。学習面、生活面について反省し、見直すよい機会でした。
 部活ではランニングタイムで久しぶりに体を動かしました。寒さや風邪に負けないために体力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月) 不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の下校後、一宮警察署から講師をお招きして、不審者の対応訓練を行いました。訓練では教室に不審者が侵入したという設定で、生徒の避難のさせ方やさすまたの使い方などを教えていただきました。

11月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期の期末テストが始まりました。自己ベストを目指して明日も頑張ってほしいと思います。
 今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、ほっけの一夜干し、ほうれん草のささみ和えでした。ほっけは、稚魚が群れで泳ぐと花のように見えることから、魚へんに花「𩸽」と書くそうです。
学校行事
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745