最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:164
総数:1000440
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

1月18日(水) 今日の給食

 テストも終り、ほっとした気持ちで給食の時間を迎えました。献立はクロワッサン、牛乳、ペンネのミートソース和え、フルーツクリームヨーグルト、アーモンド小魚。午後は、また授業のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火) 中間テストと総合テスト

 今日は、1・2年生は中間テストの初日、3年生は総合テストの2日目でした。みんなの下校後グラウンドでは、けがや病気等による体育授業の欠席者の長距離走の計測を行いました。がんばろう、葉中生!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火) 本日の給食

 今日は、1,2年生は中間テスト1日目、3年生は、総合テスト2日目。明日のテストに向けて今日の給食は、和食です? 献立は、五目ごはん、牛乳、みそ汁、さけの塩焼き、ココアパウダーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(月) 3年生総合テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の総合テスト1日目の様子です。このテストの結果で、公立の受検校が決まってしまいます。1・2年生は明日が中間テストの1日目になります。
 葉栗中学校の桜の木の写真です。花のつぼみが少しずつ膨らんできました。こんなにも寒い時期から、春の満開のための準備をしているのですね。
 3年生も、今はとてもつらくても、春の満開のための準備だと思って、乗り切りましょう。

1月16日(月) 今日の給食は

 ごはん、牛乳、マカロニスープ、チキンピカタ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) 養護学校交流で本校が愛知県表彰

 13日、本校が25年以上にわたって一宮養護学校との交流を継続してきた実績が認められ、特別支援教育の充実振興に貢献したことが愛知県より表彰されました。県からは感謝状と記念品の花瓶を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) カラスの大襲来

 午後1時ごろから中学校にカラスが群れを成して飛んできました。あまりの多さに気づいた生徒はびっくりしたり、気持ち悪がったり。下の写真はちょっと見づらいですが、上からグランド上空を舞う集団、東側の防球ネット上に止まる集団、グランドに降りて、何かをついばむ集団。グランドでは石灰でかかれた白線の上で石灰をついばんでおり、「白線」が一時は「黒線」とかわるほどでした。30分ほどで群れの姿は消えましたが、ちょっと……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) 今日の献立

 牛乳、五目ラーメン、カリカリ大豆にヨーグルト。大豆には小魚がまぶしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) 尾張書写作品コンクール巡回展

 尾張書写コンクールに入賞した生徒の作品が,職員室前の廊下に展示されています。
  3年生は「優雅な姿」
  2年生は「知恵」
  1年生は「真心」 です。
各学年の文字に込められている意味を考え,気持ちのこもった作品がたくさんあります。ぜひ、学校へお立ち寄りの際はご覧ください。16日(月)まで展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木)楽しい実験

1年生では理科の時間にアンモニアの性質を調べる実験を行いました。アンモニアといえば刺激臭を思い浮かべる人も多いと思いますが、水に溶けやすい、水に溶けるとアルカリ性を示すという性質もあります。この性質を噴水を行うことで確認しました。どの生徒も実験結果に驚いていました。楽しく取り組み、重要な性質もしっかり押さえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 今日の献立は韓国風です。

 韓国風肉じゃが、チヂミ、もやしのナムルにごはんと牛乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)3学期も授業がんばってます!

 新年が始まり、生徒たちも新たな気持ちで新学期を迎えています。
 2年生の技術の授業のラジオの製作では、先生に教えてもらいながらはんだごてを上手に使って作業を進めていました。
 1年生の国語では、「この1年の決意」という題でスピーチ発表会が行われ、それぞれの決意を堂々と話していました。
 3年生も受験まであと少しとなりました。どの学年の生徒もこの1年をすばらしいものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 今日の献立

 ごはん、牛乳、豚肉と大根の煮物、コロッケとコーヒーパウダーがつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火) テスト範囲発表

今日は、1・2年生の中間テストおよび3年生の総合テストの範囲発表がありました。7限には、テスト勉強にどう取り組むか計画を立てました。2学後半から冬休みにかけての学習の成果が表れるように、真剣に計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 3学期最初の給食です。

 3学期もいよいよスタートし、給食も始まりました。当分の間、この場を利用して給食の献立を紹介していきます。ちなみに今日の献立は、お餅のすまし汁、ひじきのいため煮、ごはんと牛乳、そしてりんごでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(日) 成人のつどい

 一宮市では今日8日に成人式が行われました。午前中は一宮市の式典が市民会館行われ、午後は卒業した中学校(母校)で当時の担任の先生を囲んで成人のつどいが行われています。卒業後5年が経ち、特に今日は女の子たちが美しい着物姿をみせて日本女性へと変身し、それぞれに中学校時代を懐かしみながら、会話が弾んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(金) 新学期スタート!!

 3年生は新学期始まってすぐに私立の出願指導がありました。自分の進路を実現するために真剣に話を聞いています。また総合テストの範囲発表があり、3年生にとってはとても大事な時期になってきました。1,2年生は課題をしっかり出し、一生懸命部活に取り組んでいます。新たな気持ちでいいスタートが切れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(金) 3学期始業式 「画竜点睛」

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3学期がスタートしました。始業式では、仕上げをする気持ちが大切であり、3学期はそのための、重要な時期であるという講話が、校長先生よりありました。「画竜点睛」という言葉を意識して、一人一人が学習、部活、生活の総仕上げをしてほしいと思います。

1月5日(木) 3年生iテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3年生はiテスト。年明け初めてのテストです。これまで頑張ってきた取り組みの成果が出るよう応援しています。 
 1,2年生は部活動。霜が降りたグランドでも朝早くからウォーミングアップをしています。

1月4日(水) 活動開始

 3年生は、確かな学力を身につけるために補充学習を行いました。また、各部活動は、技能と体力の向上を目指して活動を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
4/4 入学式準備PM
4/5 入学式 始業式
4/6 町内別会
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745