最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:164
総数:1000439
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

3月7日(水) 卒業式の準備

 今日は、2時間目から4時間目まで卒業式の予行練習を行いました。卒業式の歌や校歌を練習しました。
 午後は、1,2年生で卒業式の準備を行いました。3年生への感謝の気持ちやバトンを引き継ぐ気持ちを持ち、学校の掃除をしたり、会場の準備をしたりしました。
 明日はよい卒業式になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(水) 今日の給食

 今日、3年生は修了式。その後卒業式の予行練習が行われました。3年生もとうとう今日が最後の給食。献立も赤飯、エビフライ、ボイルキャベツ、牛乳。お祝いのデザートとして、ケーキがつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水) 葉栗スポーツマンクラブ表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉栗スポーツマンクラブの会長さんと副会長さんが葉栗中学校にお見えになりました。今年度、部活動で市体会や西尾張大会、県大会で活躍した95名の生徒にトロフィーやメダルを授与していただきました。会長さんから「来年度も、葉栗中学校の生徒が、部活動に限らず、いろいろな場面で活躍することを期待しています。」とのお言葉をいただきました。がんばれ! 葉中生!

3月6日(火) 予餞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から予餞会が行われました。2年生を中心に、今までお世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えるため、たくさんの出し物で予餞会を盛り上げました。そして、3年生からのバトンを見事に引き継ぐことができました。

3月6日(火) 9年間の給食に感謝!

 予餞会が終わった夕方、卒業生の代表が、北部調理場へ行き、調理員さんや栄養士さん、調理場の職員の方々に感謝状と花束を渡して、義務教育9年間の給食への感謝の気持ちを伝えました。また、昨日、葉栗中学校の伝統行事である2年生が種から作った『祝い餅』も手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火) 今日の給食

 3年生は、今日を入れて給食もあと2回となってしまいました。寂しさがいっぱいの3年生も多いことかと思います。さて今日の給食は、クロワッサン、牛乳、あじのフリッター、ブロッコリーのドレッシング和え、いろどりパスタです。いろどりパスタは、萩原中学校の生徒が考えてくれた献立だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(月)二十歳の自分へ…

 3年生は5年後の成人式の自分に向けて手紙を書きました。これから始まる公立受検を控えての不安な思いや、将来への期待を手紙で綴っていました。5年後、どんな思いでその手紙を読むのか楽しみです。
 なりたい自分になれるよう、目標や夢をもってがんばっていってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(月)

 午前中かけて祝い餅をつきました。2年生は、今日は給食のほかにつきたてのお餅も食べました。今日の献立は、豚汁、てりどり、いんげんのごま和え、ご飯、牛乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(月) ☆祝い餅つき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業生のために2年生が祝い餅をつきました。男子が餅をつき、女子がそのおもちをきれいに丸めました。祝い餅には、「お餅のように粘り強く」という思いが込められています。今年もまた、葉栗中学の良き伝統が受け継がれていきました。
 祝い餅は、明日の予餞会で卒業生に贈呈されます。

3月4日(日) 祝い餅つきに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ、葉栗中の伝統行事「祝い餅つき」が行われます。午前中に、明日の本番に向けての練習を行いました。PTAの役員の方々や、卓球部、テニス部の女子が中心となって、蒸し器の調子や手順の確認をしました。

3月2日(金) 卒業式までカウントダウン

 3年生が、中学校に登校するのもあと4日…
体育館では、卒業式の練習がありました。中学校で過ごす最後の時間…大切にしてくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金) 今日の給食

 一雨ごとに春の訪れが感じられるようになりました。卒業式は、天気も何とか持ちそうであまり寒くはならないような予報です。予報が当たるといいのですが。さて、今日の献立は肉じゃが、さけの塩焼き、ご飯、野菜ふりかけ、牛乳、いちごです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(木) 合唱練習の様子

 今日の6限は予賤会の合唱練習を行いました。ソプラノ、アルト、テノールに分かれて一生懸命練習しています。3年生にとって最高の予賤会となるよう、心を込めて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木) 今日の給食

 とうとう3月に入ってしまいました。3年生は今日を含め給食は後5回。いよいよという感じです。さて今日の献立は、わかめソフトめん、かきあげ(天つゆ)、牛乳、三色ゼリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(木) 募金活動実施

 東日本大震災がおきてもうすぐ1年。まだまだ多くの人が苦しんでみえます。その方々の少しでもお役に立てることができるよう生徒会が、募金活動を実施しています。実施期間は2日までです。より多くの方々のご協力をお願いします。
画像1 画像1

3月1日(木) あいさつ運動

 生徒会が中心のあいさつ運動に3年生の多くの有志が参加し、門から昇降口まであいさつの声が響いています。この響きが来年そして葉栗町内まで響いてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(木) 3年生ボランティア活動実施

 卒業まであと1週間。28日(火)よりスタートしたボランティア活動も今日で3日目。お世話になった学校へ感謝をこめて早朝より参加していてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(水) 小木曽優子先生、元気な赤ちゃんを

 1年4組の小木曽先生が3月1日より出産のためお休みされます。今日がひとまず最後の日。元気な赤ちゃんを産んでいただくために先生方から寄せ書きと、小木曽先生のイラストをプレゼントしました。小木曽先生、元気な赤ちゃんとともに早く学校へ復帰される日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(水) 調理実習

 今日は、3年生の2クラスが家庭科で調理実習を行いました。中学校最後の調理実習は、班ごとでメニューから計画を立てました。ケーキやピザ、焼きそばにたこ焼き、お子様ランチや唐揚げなど。みんなで協力して作った料理は、とても美味しく出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(水) 今日の給食

 今日は4年に一度のうるう年。オリンピックが開催される年です。一日多いのは得をしたのか損をしたのか。さてどちらでしょうか。2月最後の今日の献立は、豚汁、イカの竜田揚げ、昆布豆、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745