最新更新日:2024/05/06
本日:count up9
昨日:123
総数:1000926
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

若手研修会

下校時刻が早くなり、今日から若手研修会が始まりました。
部活動が終わってからも先生方は熱心に勉強しています。
今日は新人戦への心構えを教えていただきました。
新人戦まであと2日・・・みなさんがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) パトカーに乗って朝の交通安全呼びかけへ

 今日は交通事故ゼロの日。今、小中学生の交通事故が一宮署管内で急増中。そこで、警察と協力し、早朝の登校時間に合わせて、パトカーでの巡視と交通安全の呼びかけをしました。学校からは、生徒会の副会長2名が参加し、パトカー設置のマイクを使って交通安全を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒会役員選挙がありました。学校をよくしていこうと一生懸命演説をしています。新しい生徒会役員を中心に、これからさらに明るく笑顔であふれる葉栗中にしていきたいですね。

9月28日(火) 後期生徒会役員選挙の選挙活動が行われています

 朝から明日の後期生徒会役員選挙に向けた選挙活動が行われました。ポスターを貼ったり、朝の呼びかけや放送演説など、選挙に向けた活動に力が入ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(土)今日は体育祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのもと、体育祭が行われました!
日頃の成果を発揮することができました。

9月24日(金) 体育祭練習

 今日の体育祭練習は、応援、ダンス、マスゲームを通して行いました。最後の練習とあって、気合い十分、大きな声が運動場に響き渡りました。今週は、火・水・金と朝の7:40〜7:55まで、どの群団も自主的に応援練習を行いました。明日は、今までの練習の成果を十分に発揮して、最高の体育祭にしてほしいと思います。保護者のみなさん、地域のみなさん、葉栗中生徒一人ひとりのがんばりをぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水)卒業アルバム 部活動写真!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、卒業アルバムに載せる部活動写真の撮影がありました。
3年間頑張った部活動のユニフォームなどを着てみんな良い顔で写っていました。

9月21日(火) 体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週の土曜日に体育祭が行われます。
左の写真は、応援の練習の様子です。
リーダーが大きな声を出して、群団を引っ張っています。
右の写真は、集団演技の様子です。
難易度の高い組み立てもスムーズにできるようになってきました。
どちらも当日がとても楽しみです。

9月17日 外での練習に熱が入ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨とうって変わって、さわやかな風が吹く秋晴れの下、体育祭の集団演技が外で行われています。体育祭まで、あと1週間ちょっと。いよいよ追い込みです。

9月16日(木) 体育館と武道場で男女に分かれて練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渡り廊下が水浸しになるくらいの大雨(午前中)で、運動場で行われる予定の個人競技練習が体育館と武道場でのマスゲームとダンスの練習に変更されました。体育祭までの残り少ない日程の中で、男子も女子も一生懸命練習しています。演技の完成も目前です。

速報!9月17日(金) 巨大きのこ発生

 グランド東の植垣横に、巨大きのこ発見。撮影者もびっくり。思わず靴(サイズは26cm)で比較してみました。昨日の雨と雷の産物でしょうか。それにしても大きい!
画像1 画像1

9月15日(水)

 体育祭当日まで、あと10日あまりに迫ってきました。各群団ごとの応援練習にも熱がこもってきました。どこの群団も「最優秀賞」をめざしがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火)群団対抗競技2

今朝はめっきり秋の予感を感じさせるすがすがしい天気でした。
今日は,第2回目の群団対抗競技が行われました。平成22年度体育祭が刻々とかたちづくられていってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金)ダンスは楽し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の練習も中盤に入り,さまざまな競技や演技にも力が入る。中でも女子ダンスは3年生の実行委員が夏休みに選曲から振り付けまでをすべて考案し,2学期の体育の時間を使って1・2・3年生に伝えられる。今日は2回目の全体練習ではあるが,どの顔も笑みがこぼれて楽しそう。ステージでは実行委員が模範演技を披露している。本番が待ち遠しい。

9月11日(土) また暑い日ざしが……そして学校では

 台風一過涼しくなったと思ったら、また真夏の日差し。そんな中学校では。
 グランドでは、ハンド部男女、そして野球部ソフト部が汗を流しています。体育館では卓球男子とバスケ部、テニスコートでは男子が練習試合。テニス女子は西成東へ、卓球女子は佐屋中へ遠征中。午後も含め新人大会に向けて練習が進んでいます。耐震工事も着々と進み、校舎は南側にコンクリートが張られ、基礎工事もあと一歩。暗く板で目隠しされた職員室は、すべての窓ガラスがはずされ、強化ガラスに取替えが進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金)スポーツの秋☆

 今日は体育祭の集団演技の練習が行われました。台風が過ぎ、秋らしい風が吹くようになりましたが、日向はまだまだ暑い!! がんばれ葉中生☆
 また、部活後の駅伝練習には今日も60人以上が参加し、体力向上を目指し走っている姿がとても輝いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月9日(木) 体育祭個人種目練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育祭練習は,個人種目の練習を行いました。先週から始まった体育祭の練習は、天候にも恵まれ、順調に進んでいます。よりよい葉栗中体育祭をつくるため,みんなで頑張っています。

9月8日(水) 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の練習が始まり、どの学年も優勝に向けて真剣に取り組んでいます。自分を信じ、仲間も信じ、学校祭を盛り上げてほしいと思います。

9月7日(火)LL教室での授業

 2年1組、1限英語の授業です。北舎2階にはLL教室があります。ALTの先生が、"When I was in my home, I went hiking....."と、この夏の故郷での思い出を画像を見せながら紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 残暑厳しい中の体育祭練習

今日発行の生徒会だよりに今年の体育祭のスローガンが
『葉中魂!心を1つに!勝ち取れ栄光!』
に決まったとありました。
今日の6時間目は群団対抗競技の練習です。
太陽がギラギラと照りつける中、集中して頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745