最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:133
総数:999686
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

休み明けの登校です

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちのかばんは、膨れ上がっています。
 中身は、目に見える荷物と目に見えない荷物が入っていると思います。
 教科書・筆記具は、目に見える荷物です。しかし、子どもたちは、目に見えないさまざまな思いをかばんに入れて登校してくると思っています。
 この目に見えないたくさんの荷物を、しっかりと受け止めて、今日もがんばりたいと職員一同、思っています。

がんばれ野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 健闘する葉栗中学校野球部ナイン!

野球部選手権大会準決勝を前に!

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で延びた準決勝がいよいよ明日になりました。選手たちは気合十分で、練習からもやる気が伝わってきます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目にライオンズクラブの方による、薬物乱用防止教室が行われました。ビデオを視聴したあと、薬物のこわさなどについてお話をうかがいました。

体験入部2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生の体験入部2日目です。第2希望の部活動に参加しました。

体験入部1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、体験入部の1日目が行われました。期待と不安の中、顧問の教師の話を熱心に聞いたり、先輩たちから優しく教えてもらったりする姿が見られました。

いよいよ準備開始

今日3年生は修学旅行の班を決めるために屋内運動場に集まりました。
班を決めた後、生徒たちはどのアトラクションに乗るか、という話題で盛り上がっていました。
画像1 画像1

お疲れモード?!

画像1 画像1 画像2 画像2
土、日の選手権大会が終わり、新しい週が始まりました。生徒集会では、みんなお疲れモードかと思いきや、なんと!!野球部がベスト4に!!来週の大会に向けて気合十分です。みなさま応援よろしくおねがいします。

給食順調です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もごはんが残ることなく,完食でした。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は授業参観とPTA総会と学年保護者会が行われました。授業参観では、道徳を行いましたが、生徒の活躍する姿をご参観いただきました。また、PTA総会、学年保護者会には、多数の保護者のみなさんにご参加いただき、ありがとうございました。

本格的に授業スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から本格的に授業がスタートしました。
どの生徒も期待を胸に、真剣な表情で取り組んでいました。

部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生の部活動見学がありました。
雨が強く降っていたので屋内の部活動だけでしたが、目をキラキラさせながら真剣に見学していました。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 退任式が行われました。部活の大切さや意義ある中学校生活を送るために、何が必要かそれぞれの先生が話をしてくださいました。
 また、退任式後の放課には、別れを惜しんで話する生徒がたくさんいました。  

がんばる女子ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練習に励んでいる女子ソフトボール部2・3年生です。

春季ソフトテニス市民大会個人女子みごと3位入賞

画像1 画像1 画像2 画像2
先週雨天のため順延となっていたソフトテニス市民大会の準決勝・決勝が本日一宮市ソフトテニス場で行われました。一宮市内の各中学校の男女各8ペアが出場した今大会、女子では3年脇田、川喜田ペアがみごと3位、その他男女とも多くのペアが入賞は逃したものの予選リーグを突破し、4月25日の選手権大会に向けて期待を残す大会となりました。

学校生活のリズムが徐々に

朝掃除、朝読書が始まり、学力テストも今日はありました。学校生活のリズムが徐々にでてきました。来週からは、授業が始まります。中学校の生活リズムを作っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

138タワー

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校の南舎4階からの景色です。写真の奥のほうに見えるのが138タワーです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練が行われました。素早く机の下に身を隠し、静かに敏速に行動することができました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日 入学式 快晴
 中庭の桜も満開に。中には,気の早い花びらたちが散り急いでいるようにも見える。真新しい制服に身を包んだ新入生が,新築された屋内運動場に入場し,入学式が,厳かに行われた。生徒たちは,校長先生からの,「自分のために生きる人から,他人のために生きる人になって欲しい」との式辞を胸に刻み,中学生としての第一歩を踏み出した。

屋内運動場の全景

画像1 画像1 画像2 画像2
 穏やかな土曜日、静寂な中に佇む屋内運動場です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745