南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月21日(火) 体調管理をしっかりと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の国語です。授業のはじめの数分間を使って、文法の復習をしています。今日は助動詞です。意味や使い分けができるかどうかが大切です。
 2枚目は、3年3組の英語です。教科書の本文の音読からスタートです。声に出して読むことで、発音はもちろん、文の構成の理解にもつながります。
 3枚目は、3年7・8組女子の体育です。小手と胴、垂を着けて、剣道の授業を受けます。胴を着けることに悪戦苦闘・・・時には、近くの友達の手を借りながら行っています。
 学級によっては、風邪や発熱など体調不良で欠席する生徒が出てきています。大事な時期を迎える3年生です。大事な場面で100%の力を発揮するためには、日ごろの体調管理が重要です。

10月7日(火) 2学期中間テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年3・4組女子の体育です。剣道に取り組んでいます。正しい握り方で素振りができるよう、剣道部員も指導役として活躍しています。
 2枚目は、3年5組の理科です。水溶液に電流が流れるかどうか、実験を通して学習しています。様々な水溶液を用いて、電子オルゴールの音が聞こえるかどうか、耳を澄まして確認します。
 3枚目は、3年7組の社会です。経済分野のオリエンテーションとして、シミュレーション学習に取り組んでいます。自分の意見を、黒板に出席番号札を貼って表しています。
 本日、2学期中間テストの範囲発表をしました。進路の実現のためにも、今まで以上に結果を出していかなければなりません。朝の時間を利用して、学習計画を立てました。これから1週間、見通しを持って、充実した学習が進められることを期待しています。

☆ 明日は・・・
 ・国語(聞き取り)、社会(憲法条文)の平常テストがあります。
 ※数学の追試は、明後日に延期します。
  (ST後、昨日できなかった委員会を持つためです)

9月30日(火) からだを動かしてリフレッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3時間目の3年7・8組の体育の授業の様子です。
 男子は、バスケットボールを行っています。グループごとに分かれてシュート練習です。何本決めることができたのでしょうか。
 女子は、剣道を行っています。手ぬぐいを使った練習です。剣道で大切な「気剣体の一致」を意識しながら取り組んでいます。
 部活動を引退し、なかなかからだを動かす機会のない3年生にとっては、体育の授業がからだを動かしてリフレッシュできる貴重な場となっているのかもしれません。

9月25日(木) 3年1・2組女子体育「剣道

画像1 画像1
 3年女子体育では、武道の学習として「剣道」を行います。今日はオリエンテーションとして、実技の本やビデオを通して、剣道とはどういうものかを学びました。授業を通して、少しでも剣道の心を知ることができたらと思います。
画像2 画像2

7月23日(水) 西尾張大会開幕!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動を引退した3年生のみなさん、気持ちを切り替えて勉強に取り組んでいますか?夏休みの課題は、順調に進んでいますか?

 市大会を勝ち上がった部活動は、西尾張大会が待っています。本日水泳が始まり、明日以降、剣道男子・柔道女子・ソフトテニス男子(個人)・卓球女子(個人)と続きます。また、吹奏楽コンクールの西尾張地区大会や新体操・陸上の県大会も控えています。
 自分たちの力がどこまで通用するか、持てる力を思う存分発揮してほしいと思います。頑張れ!南中生!!

7月10日(木) 激励会 キャプテンの決意表明Part1

画像1 画像1
 部活動激励会でのキャプテンの決意表明の一部を紹介します。

<サッカー部>
 リスペクトの心を持ちながら、全力で挑みます。
<ソフトボール部>
 One for All,All for One
<軟式野球部>
 全員野球で優勝を目指します。
<バスケットボール部女子>
 練習で培った絆を大切に頑張ります。
<バスケットボール部男子>
 最後まであきらめずに頑張ります。
<ソフトテニス部女子>
 23人一致団結して頑張ります。
<ソフトテニス部男子>
 あきらめない気持ちで勝ち進んでいきます。
<卓球部女子>
 全員で西尾張大会を目指して頑張ります。
<卓球部男子>
 今までお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えます。
<柔道部>
 心技体を胸に全力を尽くします。
剣道部女子>
 誰もが納得できる良い結果を残します。
剣道部男子>
 大会では勝利をつかんできます。

3月15日(土) 休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、ソフトボール部です。今伊勢中学校をお迎えして練習試合を行っています。一宮市選手権大会の組み合わせが決まり、部員一人一人が目標を持って試合に臨んでいます。
 2枚目は、卓球部男子です。ランキング戦を行っています。自分の実力をはかる絶好の機会となっています。
 3枚目は、剣道部です。コーチや保護者、卒業生と数多くの方々に来ていただき、活気を帯びた稽古となっています。
 春の大会や審査、コンクールに向けて、それぞれの部活動が充実した練習をしています。

2月8日(土) 雪の日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜遅くから降り続いた雪で、運動場は一面銀世界。そのため、外の部活動は、場所をかえてトレーニングをしたり、試合のビデオを見て研究したりしました。
 屋内運動場では、バレーボール部女子が奥中学校を、男子が西成中学校をお迎えして、練習試合を行っています。わざわざ雪の中、お越しいただきました。試合を通して、お互いに多くのことを吸収し合えたらと思います。
 武道場では、剣道部が校内ランキング戦を行っています。前回行ったのは夏休みの終わりでした。校内試合を通して、半年間の成長を確かめるとともに、身近なライバルを意識する大切さに気付きました。
 1・2年生のみなさんは、来週10日(月)に学年末テストの範囲発表があります。早めに学習に取りかかることで、テスト期間中にゆとりを持って学習を進めることができます。この土・日、時間を有効に使っていきましょう。

1月4日(土) あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 正月三が日が過ぎ、今日から一部の部活動では練習を再開しました。午前中は運動場でソフトボール部が、武道場で剣道部が活動しました。新年を迎え、決意を新たにして練習に励んでいました。
 活動していた2つの部の主将・副主将の新年の抱負を聞いてきましたので、ここに紹介します。

<ソフトボール部>
 ズバリ・・・「優勝!!」の一言でした。
剣道部女子>
 「大会で先輩の結果をこえる」と力強く語っていました。
剣道部男子>
 学校名は伏せておきますが、「打倒○○中!!」と目標を明確にしていました。

12月27日(金) 稽古納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から武道場では、剣道部と柔道部が活動しました。今日が稽古納めです。今年のまとめとして、充実した稽古をすることができました。
 稽古のあとは、それぞれの部が分担して清掃に取り組みました。剣道場や柔道場はもちろんのこと、玄関や部室、器具庫、トイレなど、今年一年使用した場所を、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。
 今年一年、本校の部活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

9月14日(土) 目標に向かって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、屋内運動場ではバレーボール部男子と新体操部が活動しています。顧問の先生の厳しい指導のもと、新人大会に向けて、一生懸命に取り組んでいます。
 また、ステージ上では、剣道部が日本剣道形の練習をしています。明日の秋季段審査会に向けて、細かなところの最終確認をしています。
 なお、明後日の午前中、台風の接近が心配されます。昨日、暴風警報発令時の対応についての文書を配付しました。今後の台風情報に十分ご注意ください。

7月26日(金) 部活動に燃えています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から湿度が高く大変蒸し暑い中でしたが、1・2年生は元気いっぱいに部活動に取り組んでいます。一部の部活動では、合同練習会に参加しています。新チームの力試しとして、よい機会となったようです。
 さて、武道場では、剣道部が練習している間近で、業者の方が窓の掃除をする姿がありました。この夏休みを利用して、生徒ではできない高所の窓の掃除をしていただいています。
 また、武道場では、柔道部が練習の開始前に、普段多くの部が利用しているトイレをきれいにしていました。部活動を通して、技能はもちろんのこと、道具を大切に扱ったり自分の活動場所をきれいにしたりするなど、心の部分も育てていきたいと思います。

12月23日(日) 3連休の中日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休の中日の今日、多くの部活動で練習試合や大会が行われています。
 サッカー部は、早朝から西成東部中学校へ行き、延期となっていたU−13サッカー選手権大会を行っています。第1試合は3−0、第2試合は6−0で勝利を収めることができました。寒い中、しっかりと力を出し切っています。
 バレーボール部女子は、本校の屋内運動場で、西成中・千秋中と練習試合を行っています。1年生もコートの外から、プレーをする2年生へ声援を送っています。
 剣道部は、卒業生に来てもらって、地稽古や円陣稽古などをたくさん行いました。練習後には、貴重なアドバイスをもらうことができました。
 生徒のみなさんは、部活動が終わったらしっかりとうがい・手洗いをして、風邪やインフルエンザの予防に努めましょう。

10月9日(火) 新人大会、健闘しました。

 先日、行われた新人大会では、それぞれの部活で熱戦が繰り広げられました。選手の一人一人の最後まであきらめないプレーや、部員一丸となっての応援など、日ごろの練習の成果を発揮できた大会であったと思います。
 その中で、野球部・剣道部女子・新体操部が優勝を果たしました。また、ソフトボール部・柔道部男子・柔道部女子が3位に入賞しました。ハンドボール部女子・卓球部女子・バスケットボール部女子はさわやか賞を受賞することができました。
 みなさんの温かい声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(火) 西尾張大会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から西尾張大会が本格的に始まりました。バスケットボール部男子・卓球部男子・柔道部が朝早くから会場へと出発していきました。すでに県大会の出場が決まった水泳部と新体操部に続いて、良い結果を期待したいものです。
 校内では、水泳部や新体操部のほか、明日大会が行われる剣道部、週末にかけてコンクールやコンサートが予定されている吹奏楽部の3年生も活動しています。だんだんと暑さが戻ってきましたが、しっかりと体調管理をして、大会に臨んでほしいと思います。

☆☆明日の西尾張剣道大会の日程をお知らせします☆☆
 9:45〜女子団体予選リーグ
 (10:00〜対治郎丸中、11:30〜対美和中、12:30〜対滝中)
 13:35〜女子団体決勝トーナメント
 14:40〜男子個人戦     ※ 時間はあくまで目安です。

3月20日(日)第42回愛知県春季少年剣道大会の結果について

 3月20日(日)に稲永スポーツセンターにおいて第42回愛知県春季少年剣道大会が行われました。各地区の予選を勝ち抜いた強豪がひしめく大会のため,出場する選手だけでなく,応援の選手も学びの場として参加してきました。
 開会式では,東北関東大震災でお亡くなりになられた方のご冥福を祈って黙とうを行いました。今,この地域で生活しているから,やりたいこと,剣道ができるのだとあらためて感謝の念を抱きました。だからこそ,今を大切にしなければいけないのだと思いました。
 大会では,昨日の先輩方との稽古の成果を出すことができたと思います。選手全てが今できる技を悔いの残らないように打ち込むことができ,なんと3位を獲得することができました。この結果に至る5人の選手だけでなく,それ以外の部員の努力には頭が下がります。
 ここで,また,新たな目標が選手たちにはできたようです。目標をつくったら責任を持って,その目標を達成する義務があると思います。今やるべきことから逃げずに立ち向かっていきます。
 来週27日には,一豊杯が行われます。高い目標に向かって,1回1回の練習を大切にしてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月11日(土)第7回愛西学園杯中学校剣道大会

画像1 画像1
 先週に引き続き,剣道部は冬の遠征第2段愛西学園杯中学校剣道大会に参加してきました。参加校は,男子30校,女子25校と前回の尾張の大会に比べて数は少ないですが,岐阜県や三重県からも参加する大会であるので,レベルの高い剣道を学ぶ機会になりました。その中で,男子は準優勝,女子は優勝の成績を収めることができました。生徒たちのここぞと追い込まれたときの必死な戦いぶりは感動する場面が多く,苦しい場面で身を捨てて打ち込んでいく技に心が震えました。
 この大会は,午前中に練成会が行われます。補員の生徒にも試合経験を積ませることができ,この大会が部員たちにとって,自信をつけるとても意味のある大会になったと心から思います。
 選手,補員,そして応援の生徒それぞれにこの大会でつかんだ課題を今度の練習に活かしていってほしいと思います。これからも応援をよろしくお願いします。

12月4日(土)第29回尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
 一宮市木曽川体育館で第29回尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。男子79校・女子73校の参加と主催者からは,過去最高の出場校であるという話がありました。この大会は,3月に行われる県大会の出場権を争う大会でもあるので,男女とも県大会出場を目標に選手たちだけでなく,それ以外の生徒もがんばりました。その結果,女子が尾張という規模でありながら優勝をし,県大会出場権を獲得することができました。男子も,自分の技を精一杯出し切りましたが,残念ながら,県大会出場を果たすことができませんでした。
 この大会では,朝から準備や補助員としての仕事そして,大会後の片付けと運営の手伝いを部員全員で行い立派にその役割を全うしました。 部員たちが,このような活動の中で立派に成長していることを実感することができました。
 来週は,弥富高校主催の大会が行われます。少ない練習機会を大切にしてさらに成長してくれることを期待しています。
 

9月12日(日)第51回一宮市民剣道大会

 9月12日,日曜日に一宮市木曽川体育館で第51回一宮市民剣道大会が開催されました。
 新チームになって初めての公式戦であり,緊張の色は隠せませんでしたが,団体の部で,女子は2年連続の優勝,男子は3位の成績を収めました。個人の部でも,参加した生徒は,練習の成果を発揮することができました。10月2日に行われる新人戦に向けて弾みをつける大会になったのではと思います。
 剣道部は,今後も男女それぞれの目標を達成させるために精進していきますので,ぜひ応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1

7月28日(水)愛知県大会の情報

画像1 画像1
 本日の午前は,3年生の補充教室,2年生7・8組の普通救命講習会を行い,午後は,1・2年生を中心として部活動に取り組みました。熱い中ですが,それぞれが目標に向かって取り組んだ一日になりました。
 さて,本日から愛知県中学校総合体育大会が始まっております。我が南部中からも多くの生徒が参加しています。
 28日(水)本日・・・新体操部・水泳部・相撲部
 29日(木)  ・・・水泳部・陸上部
 30日(金)  ・・・剣道部・柔道部・陸上部
 31日(土)  ・・・卓球部
 Never Give Up ! Never Too Late !! の精神で,悔いのない夏にしてほしいと思います。ぜひ,応援をよろしくお願いします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549