南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月3日(土)一宮市中学校剣道大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、剣道部は一宮市中学校剣道大会に参加しました。久しぶりの公式戦、最初は緊張のあまり、なかなか自分の剣道ができませんでしたが、徐々にそれぞれの良さを出して戦うことができました。残念ながら、男女とも明日の決勝トーナメント進出はなりませんでした。学校に戻り、この大会で引退となる3年生から後輩にメッセージが贈られました。3年生の新たなステージでの活躍を祈っています。保護者の皆様、ご支援とご協力をありがとうございました。

9月26日(土) 1、2年生での活動です(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は秋季段審査会や高校の体験入学へ参加しているため、今日は1、2年生だけで活動をしました。
 初めて1、2年生合同で準備運動と素振りをした後、2年生は基本打ち、1年生は剣道着を着る練習をしました。その後、2年生を相手に1年生が面打ちをしました。
 最後には、校内試合をしました。1年生は剣道のルールを学び、2年生は試合での所作や審判の仕方を確かめました。

9月19日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 千秋中学校にて、今年度初めての練習試合をしました。
 2年生主体のチームで団体戦を男女各2試合行いました。3年生とたくさん試合や地稽古を行うことができ、実り多き練習試合となりました。
 市大会まであと2週間。それぞれが悔いなく大会を終えることができるよう、4連休明けから活動を再開します。

9月12日(土) 三学年そろっての稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前中の前半を2、3年生、後半を1年生と時間帯を分けて活動しました。
 三学年がそろう時間帯をつくり、2、3年生を元立ちとして、1年生が面打ちの練習をしました。1年生に優しく教える2、3年生の姿が見られ、先輩としての頼もしさを感じることができました。

9月6日(日) 防具を注文しました(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は、1年生が活動しました。剣道場を使って、すり足、素振り、面打ち、小手打ち、小手−面打ちの練習をしました。
 また、学校で購入を希望する部員を対象に、防具の注文をしました。本日注文した防具は、来月には届く予定です。1年生の部員のみなさん、防具が届くのが待ち遠しいですね。

9月5日(土) 自分の目標に向かって(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、2、3年生で活動しました。級審査・段審査に向けて30秒間、市大会に向けて2分間の地稽古をしました。
 感染症と熱中症対策をとりながらの稽古が続いています。剣道も「新しい様式」に慣れていかなくてはなりません。

<秋季段審査会について>
 感染症対策のため、受審する段によって集合時刻が変更となりました。詳細は、先日配付した文書にてご確認ください。

<秋季級審査会について>
 本日、要項と注意事項、申込書、受審者確認票を配付しました。感染症対策のため、審査の持ち方が変わり、審査当日には新たな提出書類が必要となりました。ご確認ください。
 審査は11月23日(月)に実施されます。会場は尾西スポーツセンターです。校内締め切りは、9月24日(木)です。

12月10日(火) 部活動の様子(柔道部・剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保護者会があり、部活動が普段より長くできました。
いつものランニングとはちがい、集中して練習に取り組むことができました。

9月28日(土)新人大会の予定

 本日の新人大会の予定です。あたたかい声援をお願いします。

野球 9:00丹陽中学校 対丹陽中
ソフトボール 12:10九品地公園競技場 対葉栗中と尾西第一中の勝者
ハンド男子 9:00市総合体育館 対西成中
ハンド女子 11:10市総合体育館 対大和中
サッカー 14:50尾西第一中学校 対西成中
テニス男子 10:05市テニス場 対千秋中、葉栗中
テニス女子 10:05市テニス場 対萩原中、西成東部中
バレー男子 尾西第三中学校 対北方中、中部中
バレー女子 尾西第一中学校 対萩原中、大和中
剣道男子 木曽川体育館 対浅井中、今伊勢中、尾西第一中
剣道女子 木曽川体育館 対千秋中、尾西第三中、大和中

 開始時刻は進行状況等により遅れる場合があります。また、会場周辺の路上駐車、近隣店舗の無断駐車はおやめください。

7月22日(月) 西尾張大会の予定

 西尾張大会の予定です。温かい声援をお願いします。
23日(火)の予定
剣道女子 9:30開会式 会場:大口中学校
○柔道男女団体 9:30開会式 会場:一宮市総合体育館

24日(水)の予定
○ソフトボール 14:15 会場:七宝鷹居グラウンド 犬山南部中と稲沢西中の勝者
○軟式野球 11:00 会場:いちい信金SC野球場B 扶桑中と美和中の勝者 
○柔道男女個人 会場:一宮市総合体育館
○ソフトテニス個人 9:00集合 会場:祖父江の森テニスコート
 
 天候や試合の進行によって開始時刻が遅れる場合があります。
 来場の際は、各会場の駐車案内にしたがってください。周辺の路上駐車、近隣店舗への無断駐車はおやめください。

7月12日(金) 13日(土)市大会の予定

 7月13日(土)市総合体育大会の予定です。温かい声援をお願いします。

○ソフトボール 8:30 九品地公園競技場 対奥中
○バスケ女子 12:00 一宮市総合体育館 対尾西第三中
○バレー女子 10:30ごろ 一宮市総合体育館 対尾西第一中
○ソフトテニス女子 団体戦 一宮市テニス場 対尾西第二中、西成中、西成東部中
剣道女子 団体戦 木曽川体育館 対尾西第三中、西成東部中、丹陽中
○水泳部 9:50競技開始 いちい信金SCープール
○野球 9:00 いちい信金SC野球場A 対奥中
○バレーボール男子 10:30ごろ 一宮市総合体育館 対丹陽中
○ソフトテニス男子 団体戦 一宮市テニス場 対萩原中、尾西第三中
○卓球男子 団体戦 一宮市総合体育館 対木曽川中、尾西第三中、尾西第二中
剣道男子 団体戦 木曽川体育館 対葉栗中、中部中、千秋中
 
 天候や試合の進行状況で開始時刻が変更になる場合があります。
 各会場の駐車案内にしたがってください。会場周辺の路上駐車や近隣店舗への無断駐車はおやめください。

7月6日(土)一宮市総合体育大会1日目

各部の大会が始まります。温かい声援をお願いします。

○軟式野球 13:00 いちい信金SC野球場A面 
 対西成東部と木曽川の勝者
○バスケ男子 10:35 一宮市総合体育館
 対千秋
○バスケ女子 13:15 一宮市総合体育館
 対大成と大和の勝者
○サッカー 9:00 光明寺公園球技場 
 対西成
○ソフトボール 8:30 九品地公園競技場
 対北方
剣道男女個人戦 木曽川体育館
○ソフトテニス男女個人戦 一宮市テニス場 
○卓球男女個人戦 一宮市総合体育館

 天候や試合の進行状況で開始時刻が変更になる場合があります。各会場の駐車案内にしたがってください。路上駐車などは絶対におやめください。ご協力お願いします。

10月31日 (水) 2−12組女子体育(剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道の授業が始まりました。
 「武道に積極的に取り組むことを通して、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようにする」ことを目指しています。
 けがのないように集中して授業を受けています。

9月26日(火) 今日の一枚

画像1 画像1
 今週末は新人大会。
 各部が必死に練習しています。当日に全力が出せるよう精一杯取り組みましょう。
 今日は剣道部の様子をお伝えします。
 地稽古を繰り返し行っていました。本番さながらの鋭い飛び込みや激しい打ち合い、そして武道場中に響く気合いの入った声。熱気が伝わってきました。

5月30日(火) 部活動に熱が入っています3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から剣道部、柔道部、吹奏楽部です。
 大変暑くなってきました。熱中症対策として、たっぷりのお茶を持たせてください。よろしくお願いいたします。

2月25日(土) 木刀練習(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 稽古の終わりに、木刀を使った練習をしました。1級以上の生徒は「日本剣道形」を、それ以外の生徒は「木刀による剣道基本技稽古法」を行いました。昇段・昇級を目指して、新しい技も覚えています。

11月14日(月) 3年生 授業の様子

 3年生の授業の様子です。
 体育の授業では男子はバレーボール、女子は剣道をそれぞれ行っています。バレーボールではアンダーハンドサービスの練習に取り組んでいます。剣道では、自分のてぬぐいを持ってきて、実際に防具を身に付ける練習をしています。
 数学の授業では立体の相似について学習しています。
 18日(金)には期末テスト範囲発表があります。毎日の授業を大切にして、テストに向けて早めに取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 校長講話 「後期のスタート」

画像1 画像1
 10月1日、2日の新人大会お疲れ様でした。男子バレー部優勝、女子ソフトテニス部準優勝、女子剣道部3位と、2か月半の努力の成果です。8日、9日も引き続き新人大会があります。この一週間しっかりと調整をし、今持っている力をすべて出し切れるよう頑張ってください。
 今、生徒会役員や学級役員を任命しました。いよいよ後期が始まります。新しいスタートにあたり2つ話をします。
 1つ目は、私がいつも言っているスローガンのことです。「One for all, All for one.」この言葉には順番に意味があります。まず「One for all」一人一人がみんなのために何をすべきか、しっかりと考えることから始まります。そして、みんなが同じ気持ちになった時、「All for one」の雰囲気がクラスや学年全体で生まれてきます。後期にはクラスや学年で協力して取り組んでいく行事が多く、校外学習や合唱コンクール、そして予餞会があります。全員でよい行事を創り上げていくためにも、まずは「One for all」の精神で、一人一人が真剣な気持ちで取り組んでいってほしいです。
 2つ目は、みなさんが集団(学級、部活動、学校)で生活している限りは、必ずと言っていいほど、トラブルが起こります。また、困難にぶつかるということも必ずあります。それから逃げるのではなく、避けるのではなく、自分の力でなんとか解決し、乗り越える努力をしてください。時には、自分だけではなく、友達の力を借りて解決することもあるでしょう。時には、先生方の仲裁によって解決しなければならないこともあるでしょう。しかし大切なのは、自分が解決するんだという気持ちをもつということです。これからみなさんは高校や大学へ行き、社会に出ていくことでしょう。必ず、トラブルや困難というものは起きます。今から、困難に対して、自分で立ち向かうという経験をしていってください。それが将来、みなさんの生きる力につながっていくはずです。学校生活というのは集団生活です。それぞれのクラスの中で、部活動の中で、自分の生きる力をはぐくんでいくこと、人間性を養っていくことをみなさんに期待しています。

11月28日(土)お世話になります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3月までの休日は、一宮市立西成東部中学校の武道場をお借りして活動していきます。練習場所を提供していただいたことへの感謝の気持ちを忘れず、稽古に取り組んでいきます。
 なお、昨日、3月までの休日(冬休みも含む)の活動計画を配付いたしましたので、ご確認ください。(練習試合等で変更になる場合もあります)

<今後のおもな予定>
12月5日(土)第34回尾張中学校新人戦剣道大会(一宮市総合体育館)
12月12日(土)第12回愛西学園杯中学校剣道大会(弥富市総合体育館)
 ※大会の詳細は、本日配付のプリントにてご確認ください。

6月22日(月)夏の大会組み合わせ

 一宮市中学校総合体育大会の組み合わせが決まりました。新体操部は、6月27日(土)、野球部、サッカー部、バレーボール部女子、卓球部、ソフトテニス部は7月11日(土)、バスケットボール部は7月12日(日)、バレーボール部男子、剣道部、水泳部は7月18日(土)、柔道部は7月19日(日)に大会が始まります。

 3年生は、最後の大会になります。悔いの残らないよう、練習に集中していきましょう。部活動の集大成の場です。笑顔で大会を終わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(金) 1週間のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年3組の数学です。計算問題と図形の相似の小テストに取り組んでいます。自分の力がどれだけ身についてきたのかを確かめる場です。
 2枚目は、3年6組の社会です。資本主義経済の特徴について学習しています。まずは、歴史の授業で学習したことがらから復習しています。
 3枚目は、3年7・8組女子の体育です。剣道の実技テストに臨んでいます。剣道部員が元立ちとなって、面打ち・小手打ち・胴打ちをしています。特に、小手打ちや胴打ちはうまく打つのが難しいようです。
 今週の授業も今日で終わりです。明日から土日の休みを迎えます。第2回iテストを控えた中です。各学級での進路面談でのアドバイスをもとに、実りある2日間にしてほしいと願っています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549