南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月5日(木) 熱中症対策をとりながら活動しています(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から30度を超える気温です。そのため、防具を着けての稽古は15分ほどにし、残りの時間は剣道基本技稽古法に取り組みました。1年生も2年生に教わりながら、基本1のマスターをめざしました。
 気温や熱中症指数などを踏まえ、生徒の健康面を最大限に配慮しながら活動しています。

8月3日(火) 夏休み中の稽古(剣道部)

画像1 画像1
 今日は1、2年生が一緒に稽古をしました。1年生は初めて胴打ちをしました。2年生にアドバイスをもらいながら、日々上達しています。
 稽古の終わりには、先日行われた夏季級審査会での合格者に、免状を渡しました。秋の審査での昇段・昇級をめざして、よりいっそう稽古に力を入れていきます。

7月22日(木) 夏休みの活動スタート(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は今日から夏休みの活動が始まりました。今日は学年ごとに時間帯を区切って活動しました。
 前半は2、3年生を対象に、剣道基本技稽古法と地稽古の練習を中心に行いました。明日23日(金)の夏季級審査会に向けて、最終確認をすることができました。
 後半は1年生を対象に、防具購入説明会を開きました。学校での購入を希望される場合は、27日(火)の活動時に採寸をし、注文をとります。よろしくお願いいたします。

7月17日(土) 新チーム始動(剣道部)

画像1 画像1
 今日は朝から蒸し暑く、扇風機やスポットクーラーをフル稼働させて練習をしました。こまめに休憩をとり、感染症と熱中症の両方の対策をとりながら進めました。
 一部審査に臨む3年生が参加していますが、2年生中心の新チームがスタートしました。新人大会をめざして、稽古に励んでいきます。

<今後の予定>
7月18日(日) 夏季段審査会・実技審査(会場:KTX江南市スポーツセンター)
 ・受付 初段9:00〜9:30
 ・受審者確認票や登録料など持ち物、注意事項は要項で確認
7月22日(木) 1年防具購入説明会(会場:本校武道場)
 ・11:00〜12:00(練習時間内に開催)
 ・保護者参加可
7月23日(金) 夏季級審査会(会場:木曽川体育館)
 ・受付 3級9:00、2級10:00、1級11:00
 ・受審者確認票や登録料など持ち物、注意事項は要項や案内文書で確認
7月27日(火) 1年防具購入希望者注文(会場:本校武道場)
 ・8:30〜10:30(練習時間内に実施)
 ・代金は後日振り込み
10月9日(土) 新人大会(会場:いちのみや中央プラザ体育館)

7月11日(日) 市大会(剣道部男子)

画像1 画像1
 今日、一宮市木曽川体育館にて、一宮市中学校剣道大会(男子団体・個人)が行われました。気迫十分で試合に臨み、予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに駒を進めました。決勝トーナメントでは今回優勝した千秋中に残念ながら負けてしまいましたが、最後まで全力を出し切って戦いました。昨日の女子個人、今日の男子個人も、それぞれが熱い戦いを繰り広げました。3年生はこれで引退となりますが、男女ともに後輩のめんどうをよく見て、よい雰囲気を作り上げてくれたことは、きっと今後後輩たちが引き継いでいってくれることと思います。
 保護者の皆さま、朝早くからの送り出し、応援など本当にありがとうございました。これまでの温かいご支援にも感謝しています。

7月10日(土) 市大会(剣道部女子)

画像1 画像1
 今日、一宮市木曽川体育館にて、一宮市中学校剣道大会(女子団体・個人)が行われました。これまでの練習の成果を出そうと、皆、堂々と試合に臨みました。残念ながら予選リーグ敗退となりましたが、最後まで粘り強く戦う姿、最後まで一つのことをやり遂げる姿は、きっと今後の人生に生きると思います。後輩の面倒見もよく、温かく、素敵な先輩たちでした。
 保護者の皆さま、朝早くからの送り出し、応援など本当にありがとうございました。これまでの温かいご支援にも感謝しています。

7月3日(土) 市大会について(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市中学校総合体育大会(市大会)まであと1週間となりました。今日は大変蒸し暑く、10〜15分ごとに休憩を入れながら活動をしました。
 いつもより早く稽古を切り上げ、その分竹刀を手入れする時間をとりました。しっかりと準備をして、大会に臨みます。

 さて、無観客開催で案内をしていた市大会について、参加生徒の保護者1名の参観が可能となりました。詳しくは、6月30日配付の文書をご覧ください。
 参観希望のあるご家庭は、7月6日(火)までに参観票を顧問へご提出ください。7日(水)に許可番号を記入し、顧問の確認印を押した状態で返却いたします。よろしくお願いいたします。

6月30日(水) 最後の大会が迫ってきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末と来週末に一宮市中学校総合体育大会(市大会)が行われます。3年生にとっては、最後の大会となります。大会が近づき、練習にも熱が入っています。
 写真は上から柔道部、剣道部、男子バスケットボール部の様子です。

6月26日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市立大和中学校をお招きして、市大会前最後の練習試合を行いました。
 現在、「新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法」に沿って試合を実施することになっています。新たなルールの下での大会は、今回の市大会が初めてとなります。
 生徒にとっても審判員にとっても、大いに勉強となる練習試合でした。

6月9日(水) 試合審判法を学びました(剣道部)

画像1 画像1
 今日は全日本剣道連盟配信の動画を視聴して、新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法を学びました。
 どのような行為が反則になり得るのかを確認し、その後の地稽古にいかしました。

<今後の予定>
 6月26日(土) 練習試合(会場:本校)
 ※詳細は本日配付の文書にてご確認ください。

5月29日(土) 一宮市中学校総合体育大会について(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏季段審査を受審する部員は、先週に引き続き日本剣道形の練習を、それ以外の部員は、応じ技など試合を意識した練習をしました。
 緊急事態宣言が延長され、限られた活動になります。その中で練習の目的を明確にしながら活動を進めていきます。

 さて、一宮市中学校総合体育大会(市大会)の日程が以下のとおりに決定しました。現在、無観客開催の方向で検討されています。
 詳細は後日お知らせします。よろしくお願いいたします。

 7月10日(土) 女子団体戦・女子個人戦
 7月11日(日) 男子団体戦・男子個人戦
 7月17日(土) 予備日

5月22日(土) 昇段・昇級をめざして(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日予定されていた大会が中止となったため、今日は夏季段審査・級審査を受ける生徒を対象に活動しました。
 受審する段や級ごとに時間を区切り、日本剣道形や剣道基本技稽古法を中心に練習しました。
 来週以降も定期的に練習を進め、審査本番に臨みます。

5月12日(水) 尾張中学校剣道大会の中止について(剣道部)

 5月22日(土)に予定されていた「第57回尾張中学校剣道大会」について、緊急事態宣言の発出により大会の中止が決定されました。
 5月22日(土)の部活動は、夏季段審査・級審査の受審予定者のみとします。午前中、受審する段や級ごとに時間を区切って活動します。
 詳しくは、中間テスト後最初の部活動時にお知らせします。

5月10日(月) 夏季段審査会・級審査会の申し込みについて(剣道部)

 尾張剣道連盟・一宮市剣道連盟より夏季段審査会と級審査会の案内が届きました。日程等は以下のとおりです。受審については、各家庭でよく相談をして決めてください。
 しばらく部活動がないため、受審希望者には明日11日(火)のST後に案内文書や申込書等の必要書類を配付します。よろしくお願いいたします。

<夏季段審査会について>
【形審査会】※各自で会場を選択
・日時 第1会場:7月3日(土)
    第2会場:7月10日(土)
・会場 第1会場:KTX江南市スポーツセンター
    第2会場:尾西スポーツセンター
・受付時間 初段 9:00〜9:30
・7月10日(土)は市大会1日目の予定です。
【実技審査会】※「原則」第2会場を選択
・日時 第1会場:7月18日(日)
    第2会場:7月24日(土)
・会場 第1会場:KTX江南市スポーツセンター
    第2会場:尾西スポーツセンター
・受付時間 初段 9:00〜9:30
・7月24日(土)は西尾張大会の予定です。出場を目標としている人は、第1会場の7月18日(日)を選択してください。
・審査料等は形審査会当日に納入します。
・学科審査はレポート提出となります。申込書と一緒に直接顧問へ提出してください。
・校内締め切り 5月31日(月)朝7時50分

<夏季級審査会について>
・日時 7月23日(金)
・会場 木曽川体育館
・受付時間 後日連絡
・申込書と審査料を直接顧問へ提出してください。初めて受審する人は、終身会費と剣道手帳代も必要です。
・校内締め切り 5月31日(月)朝7時50分

5月4日(火) 屋内運動場での稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめに屋内運動場全面を使って、足を使った稽古を行いました。その後、構えや間合いを意識しながら基本打ちや連続打ちなどをしました。
 市大会までの活動日数は、20日ほどしかありません。悔いなく引退するためにも、毎回の稽古をより大切にしていきましょう。

5月1日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市立千秋中学校をお迎えして、練習試合をしました。高い技能をもった選手とたくさん試合を行うことができ、大いに勉強になりました。
 次の活動日は5月4日(火)です。明日と明後日の2日間、家庭学習に取り組みながら、しっかりとからだも休めましょう。

4月24日(土) 屋内運動場での稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で活動しました。足を使ったり間合いを考えたりなど、課題の克服をめざした稽古を行いました。
 来週の平日は剣道基本技稽古法を行い、級審査に備えます。

<今後の予定>
4月29日(木) 春季級審査会(会場:一宮市立神山小学校)
 ・受付 3級9:00、2級10:00、1級12:00
 ・受審者確認票や登録料など持ち物や注意事項は要項や案内文書で確認
5月1日(土) 練習試合(会場:本校)
 ・開始時刻は予定表から変更はありません。12時過ぎ終了の予定です。
5月22日(土) 尾張中学校剣道大会(会場:一宮市総合体育館)
 ・詳細は後日連絡

※大会や審査会など主な予定は、先日配付の剣道部行事予定表で確認してください。

4月17日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市立木曽川中学校をお招きして、練習試合を行いました。久しぶりの試合だったので、団体戦を数多く組みました。さまざまな剣道に触れることができ、実り多き試合となりました。
 雨の中、木曽川中学校のみなさん、ありがとうございました。

4月17日(土) 本日の練習試合について(剣道部)

 おはようございます。本日の練習試合について、予定どおり実施します。気をつけて登校してください。
 なお、今後の天候によっては終了時刻を早める場合があります。よろしくお願いいたします。

4月3日(土) 新年度の部活動スタート(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度1回目も屋内運動場で活動しました。屋内運動場全面を使って、普段の武道場ではできないさまざまな練習を思う存分に行いました。
 昇段・昇級をめざして、剣道基本技稽古法や日本剣道形の練習も進めています。

<今後の予定>
4月4日(日) 春季段審査会・形審査(会場:十四山スポーツセンター)
 ・受付 初段9:00〜9:30
 ・受審者確認票や審査料など持ち物や注意事項は要項で確認
4月10日(土) 春季段審査会・実技審査(会場:瀬戸市体育館)
 ・受付 初段9:00〜9:30
 ・受審者確認票や登録料など持ち物や注意事項は要項で確認
4月17日(土) 練習試合(会場:本校)
 ・詳細は後日連絡
4月29日(木) 春季級審査会(会場:一宮市立神山小学校)
 ・受付 3級9:00、2級10:00、1級12:00
 ・受審者確認票や登録料など持ち物や注意事項は要項と本日配付の案内文書で確認
※段審査会について天候や天災等における特別措置がとられる場合は、尾張剣道連盟ウェブサイトに掲載されます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549