南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月9日(土)、10日(日)尾張中学校新人戦参加(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日(土)、10日(日)に、尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。今回の大会では、勝敗にこだわりすぎず、今まで練習してきたことを試合で試しながら積極的に攻める、という目標で臨みました。勝ち進むことはできませんでしたが、それぞれが今後よりよい試合をするための課題を見つけ、次につながる大会になりました。
 保護者の皆様、温かい声掛け、準備、送迎など、ご協力ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い致します。

11月29日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の体育では男子は縄跳び、女子は剣道を行っていました。

11月21日(火) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業を参観しました。
 男子は縄跳びを使った運動を楽しんでいます。冬場になると縄跳びを利用して体力向上に努めていきます。家庭でもできるので、がんばってチャレンジしてみましょう。
 女子は剣道の実技テストを行っていました。竹刀が重くて思い通りにならない生徒もいましたが、集中して臨みました。
 
 5教科の授業ではテスト返却がされていました。間違えたところを復習しておくと今後につながっていきます。がんばれ南中生!

9月30日(土) 新人体育大会の結果と明日の予定

9月30日(土) 大会初日
○ソフトボール部 vs千秋中 勝利

○女子卓球部 団体戦
  vs奥中 勝利
  vs北部中 勝利
  vs千秋中 惜敗
 決勝トーナメント vs尾西一中 惜敗

○女子バレーボール部
  vs木曽川中 惜敗
  vs浅井中  勝利
 決勝トーナメント進出

○男子バレーボール部
  vs尾西第三中 惜敗
  vs中部中   勝利
 決勝トーナメント進出

○女子ソフトテニス部 団体戦
  vs今伊勢中 惜敗
  vs千秋中  勝利
 決勝トーナメント vs中部中 惜敗

○男子ソフトテニス部 団体戦
  vs尾西第三中 勝利
  vs浅井中   勝利
 決勝トーナメント進出

○女子剣道部 団体戦
  vs丹陽中  惜敗
  vs奥中   勝利
  vs木曽川中 惜敗

○男子剣道部 団体戦 第3位!
  vs葉栗中 勝利
  vs千秋中 勝利
 決勝トーナメント vs今伊勢中 勝利
          vs木曽川中 惜敗

○サッカー部 vs丹陽中 惜敗

○軟式野球部 vs今伊勢中 勝利


10月1日(日)大会2日目
○ソフトボール部 8:30〜vs今伊勢中(九品寺)

○女子柔道部
  9:00〜vs木曽川中、尾西三中、大成中(大成中)

○男子柔道部
  9:00〜vs大成中、木曽川中(大成中)

○男子卓球部
  9:10〜vs萩原中、中部中、大和中(一宮市総合体育館)

○女子バスケットボール部
  10:20〜vs千秋中(一宮市総合体育館)

○男子バスケットボール部
  9:00〜vs大成中(一宮市総合体育館)⇒不戦勝

○軟式野球部 11:00〜vs尾西第一中(いちい信金C)

最後まであきらめないで!
NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!

9月30日(土)新人大会(剣道部)

画像1 画像1
 本日、木曽川体育館にて、一宮市新人剣道大会が行われました。新チームになって初めての団体戦、とにかく攻めて1本をとりにいく試合にしよう、という目標で臨みました。今回は、選手、補員の7名全員が出場し、チームのために全力を尽くしました。結果は、男子団体が第3位、女子団体は予選リーグで1勝しましたが、惜しくも敗退となりました。
 今回の試合で、これからの目標や課題が見つかり、皆、練習を重ねて技量を高めたい、という気持ちで満ちています。見学の1年生も、早く剣道の練習がしたい、とつぶやくなど、これからの成長が楽しみです。剣道人として、心も、剣道の技も、体も、チーム一丸となってさらに鍛えていきましょう。
 保護者の皆様、送り出しや送迎、お弁当の用意など、ご協力ありがとうございました。応援、励ましも大きな力になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

9月29日(金) 明日(30日)の新人体育大会の予定

○ソフトボール部 8:30〜vs千秋中(九品寺)

○女子卓球部 団体戦 9:10〜(一宮総合体育館)
  vs奥中、北部中、千秋中

○女子バレーボール部 9:15〜(一宮総合体育館)
  vs木曽川中、浅井中

○男子バレーボール部 9:15〜(一宮総合体育館)
  vs尾西第三中、中部中

○女子ソフトテニス部 団体戦 9:30〜(一宮テニス場)
  vs今伊勢中、千秋中

○男子ソフトテニス部 団体戦 9:30〜(一宮テニス場)
  vs尾西第三中、浅井中

○女子剣道部 団体戦 9:40〜(木曽川体育館)
  vs丹陽中、奥中、木曽川中

○男子剣道部 団体戦 9:40〜(木曽川体育館)
  vs葉栗中、千秋中

○サッカー部 10:10〜vs丹陽中 (光明寺メイン)

○軟式野球部 11:00〜vs今伊勢中 (いちい信金B面)

最後まであきらめない!
NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!

9月17日(日)一宮市民剣道大会(剣道部)

画像1 画像1
 9月17日(日)に、一宮市民剣道大会が開催され、今年度は、個人戦のみの大会となりました。テスト週間ですが、希望した7名の生徒が参加しました。初めての大会に挑んだ生徒もいましたが、皆、緊張しつつも、声を出し、精一杯戦いました。結果は、中学3年女子の部で優勝、中学1.2年女子の部で第3位を勝ち取りました。参加した皆さん、お疲れ様でした!

9月1日(金)の予定・持ち物(3年生)

行事・学習予定表の訂正などがありますので、よろしくお願いします。
【9/1の予定】
8時15分までに登校
ただし、表彰を受ける生徒は、8:00に屋運集合をします。
・吹奏楽部 ・剣道部女子 ・軟式野球 ・サッカー部
1.始業式 2.学活 3.避難訓練
11時25分下校です。

【9/1の持ち物】
・デイバッグ・筆記用具・デイリーライフ・水筒・スリッパ・屋運シューズ・健康チェックカード
※制服登校 (登下校時、帽子着用がのぞましい)

8月8日(火) 本日の部活動

 本日の午前中の部活動の様子です。武道場では剣道部、図書館では美術部、音楽室では吹奏楽部が活動していました。熱中症対策をしながら、一生懸命練習に取り組んでいます。今後も体調管理をしっかりと行い、夏休み中も生活のリズムを整えて過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(日)県大会(剣道部)

画像1 画像1
 本日、春日井市総合体育館にて剣道の県大会が行われ、女子団体の部と女子個人の部に出場しました。皆、緊張しつつも、この大会に全力を尽くすとともに、大会を楽しもうと、今まで準備をしてきました。残念ながら、勝ち進むことはできませんでした。しかし、たとえ相手に一本取られても、得意技を生かして逆転で勝ちをつかんだり、もう少しで一本になりそうな技を数多く繰り出したり、気迫のこもった攻めを最後まで続けたりと、それぞれが今までの成果をしっかりと発揮することができました。2年半、明るく前向きに、本当によく頑張ってきた3年生。これで引退となりますが、これまでに勝利を目指してひたむきに努力するなかで培った強い精神力は、きっとこれからの人生にも生かされると信じています。応援の2年生、真剣な応援やサポートをありがとう。火曜日からは、先輩の良いところをしっかりと引き継いで、1年生とともに新たなスタートです。期待しています。
 保護者の皆様、これまでの応援、ご協力、本当にありがとうございました。

7月25日(火)西尾張大会に参加しました(剣道部)

画像1 画像1
 本日、剣道部は、犬山市のエナジーサポートアリーナで行われた、西尾張大会の女子個人の部、女子団体の部に出場しました。
 まず、個人の部で、キャプテンがベスト8になり、県大会出場を決めました。続いての団体の部では、全員が、これまでの練習の成果を発揮しようと、自分のベストの剣道をし、岩倉中、治郎丸中との対戦を勝ち上がることができました。第三試合の、大治中には惜しくも負けてしまいましたが、最後まで粘り強く戦い抜き、第三位という結果になりました。個人1名と、団体のメンバーが、7月30日(日)に行われる県大会に出場することになりました。
 選手の皆さん、よく頑張りました。次の大会も、自分の最高の試合をしましょう。応援の2、3年生の皆さん、今日も1日、力強い応援やサポートをありがとう。保護者の皆様、いつも温かい応援、ご協力、本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

7月25日(火) 西尾張総合体育大会の結果

【23日(日)〜25日(火)の予定】

○野球部 西尾張大会第3位
      vs甚目寺南中 勝利
      vs犬山中   敗退
 
 県大会出場決定戦 vs宮田中 勝利
 ☆県大会出場!

○柔道部  団体戦 勝利
 ☆県大会出場!


剣道部  西尾張大会第3位
       vs岩倉中 勝利
       vs大口中 敗退
 ☆県大会出場!

<愛知県総合体育大会>
○陸上競技 女子1500m 第11位
      女子800m 第7位

最後まであきらめず戦え!めざせ東海大会!
NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!

7月25日(火) 西尾張大会から県大会へ(野球部 女子剣道部)

暑さの中、
野球部と女子剣道部が県大会への出場を決めました。
南部中の仲間の思いとともに、次も健闘を祈っています。
みんなで応援しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(日)一宮市中学校剣道大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(土)、9日(日)の2日間にわたって、一宮市木曽川体育館で、一宮市中学校剣道大会が行われました。
 土曜日は、女子の団体戦、個人戦が行われました。予選リーグでは、仲間と声をかけ合い、練習の時のように攻める剣道を心がけ、決勝トーナメントへと進むことができました。決勝トーナメントでは、全員が、まずは1本、そしてさらにもう1本取ろうと、精一杯戦いぬき、準優勝という結果になりました。また、個人戦では、キャプテンが一戦一戦を大切に勝ち上がり、2位となりました。そのため、団体戦のメンバーと、個人戦で1人が、7月25日に行われる西尾張大会に出場することになりました。
 今日日曜日は、男子の団体戦、個人戦が行われました。メンバーで話し合い、気合い十分で予選リーグに臨み、積極的に攻めた結果、予選リーグを1位通過することができました。決勝トーナメントでは残念ながら敗退し、ベスト8という結果でしたが、全員が最後まで攻め続けることができました。また、個人戦では、キャプテンが気迫のこもった戦いを繰り広げ、準々決勝まで勝ち進み、ベスト8という結果になりました。
 これまでの部活動で、皆、一生懸命練習してきました。勝つことを目指してひたむきに努力したことや、目標に向かって強い気持ちで進んできた経験は、きっとこれからの人生に生きてくることと思います。また、先輩と後輩の仲が良く、素直な気持ちで共に切磋琢磨してきたことは、素晴らしい思い出になると思います。3年生の男子3人はこれで引退となりますが、これからも自分の良さを大切にしながら、目標に向かって一歩一歩進んでいってくれることを願っています。
 保護者の皆様、二日間にわたって、また、これまでのご協力に、本当に感謝しています。ありがとうございました。

7月9日(日) 総合体育大会の結果

本日行われました総合体育大会の結果をお知らせします。

○女子ハンドボール部  優勝!
   準決勝 vs北部中 勝利
   決 勝 vs丹陽中 勝利 
    ※西尾張大会出場

○女子卓球部 団体戦 リーグ戦敗退
       個人戦 西尾張大会出場できず

○男子剣道部 団体戦 リーグ1位抜け
           決勝トーナメント敗退
       個人戦 西尾張大会出場できず

 選手の皆さん、お疲れさまでした。保護者の皆様、朝早くから応援、ありがとうございました。
 15日(土)も総合体育大会は続きますので、大会に出場する部の皆さんは体調管理に気を付けて当日を迎えてください。保護者の皆様には引き続き応援をよろしくお願いします。

7月8日(土) 総合体育大会の結果

本日行われました総合体育大会の結果をお知らせします。

○女子バレーボール部 vs尾西第三中 惜敗 

○ソフトボール部 vs北方中 勝利

○野球部 vs葉栗中 勝利

○水泳部 男子総合第3位 女子総合第3位
  
○男子卓球部 団体戦 リーグ戦敗退

○女子ソフトテニス部 個人戦西尾張出場できず

○男子ソフトテニス部 個人戦西尾張出場できず

○女子剣道部 団体戦 準優勝
       個人  第2位(1名)

○男子ハンドボール部 vs尾西第一中 敗退

○女子ハンドボール部 vs萩原中 勝利

○サッカー部 vs尾西第一中 勝利

【明日9日(日)の大会予定】
○女子ハンドボール部 
   準決勝9:00〜 vs北部中(一宮市総合体育館)
   決勝12:00〜 

○女子卓球部 団体・個人(一宮市総合体育館)

○男子剣道部 団体・個人(木曽川体育館)


 選手の皆さん、お疲れ様でした。明日も大会が続きます。悪天候の予想されています。道中の交通安全に気を付けて、試合に臨んでください。
 ファイト南部中!NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!



7月7日(金) 明日(8日)の総合体育大会の予定

○女子バレーボール部 9:15〜vs尾西第三中(中央プラザ) 

○ソフトボール部 8:30〜vs北方中(九品寺)

○野球部 11:00〜vs葉栗中(いちい信金A面)

○水泳部 9:00〜(いちい信金プール)
  
○男子卓球 団体戦 9:10〜(一宮市総合体育館)

○女子ソフトテニス部 個人戦9:00〜(一宮市テニス場)

○男子ソフトテニス部 個人戦9:00〜(一宮市テニス場)

○女子剣道部 団体・個人 10:00〜(木曽川体育館)

○男子ハンドボール部 
       10:20vs尾西第一中(一宮市総合体育館)
  (勝つと) 13:50vs大和南と西成の勝者

○女子ハンドボール部
       11:30vs萩原中 (一宮市総合体育館)

○サッカー部 12:00〜vs尾西第一中(光明寺メイン)


最後まであきらめず戦え!
NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!

6月28日(水)明日の部活動について(剣道部)

今日の部活動が中止になったため、明日6月29日(木)に2.3年生のみ部活動を行います。よろしくお願いします。

5月27日(土)第57回尾張中学校剣道大会(剣道部男女)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部男女は尾張中学校剣道大会に参加しました。これまでの練習や練習試合で学んだことを生かそうと、全員が積極的に攻め、身につけてきた技を試すことができました。チームで声をかけ合い、仲間を応援し、いい雰囲気で1回戦を勝ち上がり、次の試合へとつなげていった結果、男子は2回戦まで、女子は3回戦まで進むことができました。夏の大会に向けて、さらにチーム一丸となって、個人の力を伸ばすとともに、チームの力もつけていきましょう。
 保護者の皆様、送り出しや送迎など、ご理解ご協力、本当にありがとうございます。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

5月10日(水) 部活動1年生仮入部(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気に活動しています。先生や先輩の話を聞き、一生懸命取り組んでいます。
女子卓球部、剣道部、ソフトボール部の写真です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549