最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:268
総数:2293570
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月4日(火)一宮市総合体育大会を終えて(柔道部)

画像1 画像1
 大会の結果
 団体の部
 男子 第3位
 女子 第3位
 個人の部
 男子 準優勝1名,3位2名、西尾張地区大会出場8名
 女子 3位3名、西尾張地区大会出場5名

 夏の総合体育大会が始まりました。団体戦は県大会出場を目標に、個人戦は全国大会出場を含め、それぞれの目標に向けて、本番まで稽古に励んできました。多くの選手が西尾張地区大会に出場します。今大会の反省点を生かして、次につなげていきましょう。
 最後になりますが,多くの保護者の方が応援に駆け付けてくださいました。たくさんの声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

7月2日(日) 一宮市総合体育大会 (男子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第一試合は丹陽中学校に力及ばず惜敗。第二試合、大和中学校戦では、セットカウント1-1で迎えた第3セット、接戦の上勝利をおさめました。
 試合途中、苦しい場面では1,2年生が激励会で披露した、「エール」や「ジョックロック」で全力で応援する姿が見られました。今回の試合で気づいた弱点を克服し次のトーナメントに臨みましょう。
 次回は7/15(土)です。保護者の皆さま、朝早くからの送り出し、応援などありがとうございました。

7月2日(日) 総合体育大会の結果

本日(2日)の大会結果

○野球部 vs浅井中 勝利

○女子バレーボール部
     vs北方中 惜敗
     vs北部中 勝利
 2位通過で決勝トーナメント進出

○男子バレーボール部
     vs丹陽中 惜敗
     vs大和中 勝利
 2位通過で決勝トーナメント進出

○柔道部 団体戦西尾張大会出場

暑い中、よくがんばりました。来週土曜日、日曜日に大会が続きますので、今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(日) 総合体育大会(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちい信金アリーナで総合体育大会が行われました。3チームのリーグ戦で1勝1敗し、2位通過で決勝トーナメント進出を決めました。この1勝は、公式戦初勝利です。
 新人戦では1セットも取れず悔しい思いをしましたが、その悔しさを忘れずに一生懸命練習してきた成果が、今日の試合に出ていたと思います。一人一人が自分の役割を果たした結果です。今日の勝利を自信にして、来週も自分たちのバレーをしましょう。
 保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の用意や応援ありがとうございました。来週の試合もよろしくお願いいたします。

7月2日(日) 総合体育大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターにて市大会(VS浅井中学校)が行われました。初回から相手の隙をつき、一挙5点を挙げることができました。味方のミスもありましたが、全員でカバーをして相手に流れを渡さないプレーを心掛け、無事勝利することができました。
 次の試合は来週の土曜日に行われます。今回の反省を生かして、次の試合に向けて平日の練習も頑張っていきます。
 保護者の皆様、暑い中の応援や軽食、水分の準備などありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

7月1日(土) 総合体育大会(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で開かれた総合体育大会。負ければ引退のトーナメント。本校は1回戦から葉栗中学校と試合をしました。葉栗中学校は新人戦準優勝、ウインターカップは優勝の強豪校です。
 結果を言えば、4Qでは決着がつかず、延長戦までもつれ、最後は2点差で惜敗となりました。
 4Q残り1分で7点リードをしていました。そこから2連続で3Pを決められ、流れが傾き始めて延長戦へ。最後は紙一重の差で勝つことは叶いませんでした。

 顧問としてもっとやりようがあったと後悔しています。
 勝たせてやりたかったと悔いています。
 
 ですが、最後の最後まで大接戦を演じたその姿に、感無量の思いです。
 誇りと勇気を忘れなかった。
 その姿に胸がいっぱいになりました。
 本当に強くなったね。よく頑張った。
 これまでの努力は、試合後の涙に表れていたよね。
 努力をしたら全て報われるわけではないけれど、努力の価値をみんなは十分に示してくれた。
 3年生の後姿を見て、後輩たちも「次こそは」と決意を固めています。
 みんなの残してくれたものに、本当に感謝しています。
 ありがとう。

 いつも和気あいあいとしていて、朗らかなあなたたちと部活ができなくなることはとても寂しいけれど、次のステージで全力で頑張ってください。きっとみんななら、この経験を糧にして、活かしてくれると確信しています。

 保護者の皆様、今日に至るまでの頑張りをたくさん、たくさんほめていただけると幸いです。本日のお弁当の準備や送り出しなどを含め、2年間の多大なご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

 1・2年生、新チームが始まります。
 先輩の、この涙を忘れず、1から頑張っていこう。

Together
Everyone
Achievement
More

1.2.3 TEAM!
3年生、ありがとう。これからも、いつも心に太陽を。

7月1日(土) 全力前進〜自律へ〜12 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は福祉実践教室が行われました。手話や車いす体験、高齢者疑似体験など、さまざまな講座に分かれて、福祉に対しての理解を深める機会をもちました。講座を終えた後、講師の方々から「一生懸命聞いてくれて嬉しかったですよ。」「明るく元気な生徒さんですね。」というお褒めの言葉をたくさんいただきました。
 一生懸命きく。それだけでも十分伝わるものがあるのだなぁと実感しました。

 また金曜日に行われた部活動激励会。3年生の立派な決意表明。それをしっかりと受け取る1・2年生。そして後輩からの全力の激励。
 この一週間、朝の10分総合を中心に、2年生の先輩に教わりながら、全力で取り組みましたね。
 初めはなかなか出なかった声も、日に日に大きくなっていきました。少しずつみんなが成長していく様子。実は、みんなが帰った後の職員室で、1年生の先生たちは毎日、その成長を声に出して喜んでいたんですよ。

 そして、当日の600人の激励。
 本当に心が震えました。
 校長先生も話していましたが、600人の激励はそうそう聞けるものではありません。
 また一つ、南部中の文化や伝統が誕生した瞬間だったと思います。


誰かの背中を押そうとするとき、押そうとするほうだって力を込めて前へ踏み出そうとしている。誰かの背中を押すということは、同時に自分自身の背中を押すことである。


激励会を通して得た力を、これからの生活に活かそう。




全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

7月1日(土) 総合体育大会(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にてバスケットボールの市大会が行われました。全員で声をかけ合い、気持ちを高めてプレーしました。惜しくも敗れてしまいましたが、最後まで全力で戦いました。

 3年生は練習の成果を出しきり、自分たちらしいプレイができました。チームとしても個人としても大きく成長しました。先輩として、後輩にとてもよい手本を示し、すばらしい伝統を残してくれました。今日で全員が引退となります。これからは新しい戦いへと進んでいきます。部活で強めた絆がきっと支えとなるはずです。

 保護者の皆様、お弁当の準備や送り出しなどの多大なご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。最後まで粘り強く戦った選手たちを、大いに褒めていただけると幸いです。

7月1日(土) 総合体育大会(サッカー部)

画像1 画像1
 光明寺公園において、サッカーの大会が行われました。昨日の雨の状況で、ピッチがぬかるんでいて自分たちらしいサッカーはできませんでしたが、個人の技術から得点し、勝つことができました。
 次の試合は、来週の土曜日になります。どんな状況でも、自分たちのサッカーができるように練習していきたいと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月2日(日) 総合体育大会の予定

7月2日(日)の予定

○女子バレーボール部 総合体育館 
  第1試合vs北方中、第5試合北部中

○男子バレーボール部 総合体育館
  第2試合vs丹陽中、第5試合大和中

○野球部 いちい信金グランドA面 11:00vs浅井中

○柔道部 大成中 個人戦、団体戦

7月1日(土) 大会が来週に迫っています!(水泳部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって、最後の大会まで残り1週間となりました。それぞれ目標をもって今日も練習に取り組みました。残された時間でできることを精いっぱいやって、1週間後に全力を出せるようにしていきましょう!

7月1日(土) 野球部のみなさんへ

 予定通り14:00〜16:00で自主練習を行います。雨天の場合も武道場が空いていますので、1時間程度練習を行います。
 ただし、雷鳴が聞こえる場合は登校を自粛するようにしてください。

7月1日 男子ソフトテニス部 本日の大会について

 本日の大会は雨天のため延期となりました。
今後の日程は詳細がわかり次第、ご連絡いたします。
今日は休養を十分にとってください。
明日7月2日は、南部中にて朝9:00より3年生の希望者のみで練習を行います。事前に参加希望をした生徒は、交通に十分気をつけて登校してください。
よろしくお願いします。

7月1日(土) 本日の大会について(ソフトテニス部)

 本日の大会は雨天のため延期となりました。
今後の大会の日程については、詳細がわかり次第連絡をします。
今日は来週以降の大会に備えて、身体を休めてください。
よろしくお願いします。

6月30日 男子ソフトテニス部 明日の大会について

いつもソフトテニス部の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
明日の大会日程が変更されましたので連絡します。
 明日7月1日(土)に予定されていた大会は、悪天候が予想されるため開始時刻を変更し、12:00の監督会議後に行われることになりました。よって、学校集合時刻を10:30に変更いたします。選手がそろい次第、会場に移動したいと思います。
 持ち物に変更はありません。昼食のご用意をお願いいたします。また、大会本部の要請で、選手12名のみの参加となりました。選手以外の生徒はお休みになります。
 ご協力よろしくお願いいたします。

6月30日(金) 明日の総合体育大会のお知らせ(野球部、ソフト部)

明日7月1日(土)の野球部とソフトボール部の雨天延期が決定されました。
以下の日程に変更です。

野球部 7月1日(土)11:00⇒7月2日(日)11:00にスライド
    ※ただしグランド整備があれば、試合開始時刻は
     遅れる可能性があります。

ソフトボール部 7月2日(日)8:30⇒7月8日(土)8:30にスライド


6月30日(金)明日の大会について(ソフトテニス部女子)

いつもソフトテニス部の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
明日の大会について連絡をします。

明日7月1日(土)に予定されている大会は、悪天候が予想されるため開始時刻を変更して開催されることになりました。よって下のように活動しますので、よろしくお願いします。

・学校集合:10時00分 学校出発:10時30分
・試合(個人戦)は12:00の監督会議以降に始める予定です。当日の天候によってさらに遅れる可能性もあります。
・持ち物に変更はありません。昼食の準備をお願いいたします。
・3年生のみの参加とし、1・2年生はお休みになります。

 時間に余裕をもって会場に向かいたいと考えています。ご協力よろしくお願いします。


6月30日(金) 大会前日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <心・技・体>

 心を正し、
 技を磨き、
 体を鍛える。
 そして、心技体の3つを調和させる。すると最大の力を発揮できる。

 夏の大会では「技術」と「体力」だけで決まるものではありません。勝敗はどちらかつきますが、最後まであきらめない「心」が中学生には何より大切だと思います。途中でひるんでも仕方がない。途中で反省をしても仕方がない。顔を上げて、みんなで全力で戦ってきてほしい。

 周りを見ると、相手のチームは強く見えてしまいます。誰も負けようと思って戦う人はいません。自分に負けないよう南中の誇りをもって戦ってきてください。
 がんばれ!南中!

6月29日(木) 大会前の部活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲーム形式で大会当日を設定して活動している部も多くあります。
 明日は部活動激励会もあり、南部中学校で3年生全体を応援していきます。大会に向けて、体調も整えながら、いいプレーができるように頑張りましょう。

6月29日(木) 大会前の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症指数も大変高く、こまめに給水をしながら活動しています。1年生もパスやドリブルなど基本練習に取り組んでいます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549