最新更新日:2024/05/05
本日:count up47
昨日:366
総数:2289964
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月11日(日) 野球部 初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームになり、初めてグランドで練習しました。ボール回しや個人ノックなど、基本練習を通して一球を大切にしようと声をかけながら取り組みました。まだキャプテンは決まっていませんが、今後の南部中野球部の活躍に期待してください。

感嘆符 10月9日(金) 今後の予定について(剣道部)

画像1 画像1
 台風の接近に伴い、明日10日(土)の活動は中止とします。
 1年生で学校にて必要物品を注文した人について、すでに竹刀や剣道着は届いています。防具は24日(土)に届く予定となっています。
 代金は後日振り込みとなります。当日、天候がよければ、いったん自宅へ持ち帰ります。よろしくお願いします。

10月4日(日) 一宮市総合体育大会(ハンドボール部女子)

 昨日に引き続き、一宮市総合体育大会が行われました。
 準決勝の相手は、尾西第一中学校。何度も優勝している強豪チームです。それでも、ひるむことなく果敢に挑みシュートを決めるなど出だしは好調。相手にシュートを打たれても、キーパーがファインセーブを何度も見せてくれました。途中、点差が離れ、体力的にも精神的にも苦しい場面がありましたが、ベンチやコート内の選手が声を出し合い、立て直すことができました。後半も気持ちを強くもち、最後まで積極的に試合に挑みましたが、結果は惜しくも準決勝敗退。3位となりました。悔しい気持ちもあるでしょうが、それよりも自分たちの力を出し切ったという表情がどの生徒からも見られたように思います。
 これで3年生は引退します。彼女たちは、それぞれが意見を出し合い、ときにはぶつかり合いながら、励まし合いながら共に練習に励んできました。チームワークの強い、素晴らしいチームへと成長していったように思います。ハンドボールの技術でけでなく、相手を気遣う優しさ、練習ができることへの感謝の気もちを常にもっており、その大切さを後輩に背中で見せてくれたような気がしています。3年間、本当によくがんばりましたね。お疲れ様でした。そして、今までありがとう。
 保護者の皆様にも、今まで本当にお世話になりました。休日の部活動への送り出しや、大会の度にお弁当の準備をしてくださったり、早朝から送り出してくださったり、そして何より温かい声援をいつもいただけたことに感謝しております。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(日) 一宮市中学校総合体育大会(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては、最後の大会でした。残念ながら予選敗退となってしまいましたが、最後の最後までチームのために戦い抜く姿は、とてもかっこいいものでした。3年生の皆さんおつかれさまでした。
 保護者のみなさま、今日までのご支援とご協力ありがとうございました。

10月3日(土) 一宮市中学校総合体育大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、いちい信金スポーツセンターにて一宮市中学校総合体育大会の準決勝・決勝が行われました。準決勝は2−0で勝つことができましたが、決勝は惜しくも2−3で敗れ、準優勝という結果で大会を終えました。これで3年生は引退となります。
 昨年の新人大会では初戦敗退と悔しい思いをしました。その悔しさをばねにして、夏の大会で優勝することを目標に練習をしてきました。新型コロナウイルスの影響で練習する機会が少なくなりましたが、3年生は「野球が好き」という気持ちを前面に出して練習に取り組んだ結果が、今回の大会につながったと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。部活動を通して学んだことを、これからの生活に生かしてください。
 保護者の皆様、ご家庭で選手の頑張りを褒めてあげてください。今日まで野球部を支えてくださり、本当にありがとうございました。

10月3日(土) 一宮市総合体育大会(ハンドボール部女子)

 本日、一宮市中学校総合体育大会が行われ、初戦の今日は萩原中学校と対戦しました。
 途中、1点を争う厳しい場面もありましたが、声を出し、自分たちで立て直すことができました。オフェンスでは、攻める気持ちを強くもち、果敢に相手に向かっていく姿が多く見られ、ディフェンスは粘り強く、必死に相手にくらいつくことで、勝利を収めることができました。
 約3年間、同じ目標をに向かって共に部活動に励んできた絆、チームワークを強く感じる試合でした。「悔いの残らないように、精一杯相手に挑む!」その気持ちと強くもち、明日は、準決勝に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(土) ハンドボール部総合体育大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、総合体育館にて一宮市中学生総合体育大会ハンドボール大会が行われ、男子ハンド部は大和南中学校と対戦しました。
 試合序盤は優位に試合を進め、チームで取り組んできた攻撃パターンから得点する場面やキーパーのビックセーブなどが見られ、リードする展開もありました。途中、相手に逆転され、2点のリードを許す場面もありましたが、最後まで集中力を切らさず、同点につくことができました。試合終盤は均衡した試合展開が続き、9対9でタイムアップ。代表者3名のフリースロー対決となりました。
 フリースロー対決の最終結果は1−2。惜しくも1回戦敗退となりましたが、試合後には、会場中から大きな拍手が巻き起こりました。
 3年生の皆さんはこれで引退となります。部活動で学んだことを、今後の学校生活に存分に生かしてほしいと思います。最後までよく頑張りました、本当にお疲れ様でした。
 また、保護者の皆様には、これまで本当に多くのご支援とご理解を賜り、ありがとうございました。

10月3日(土) 一宮市総合体育大会(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市テニス場において総合体育大会が行われました。
3年生にとっては中学生として最後の大会ということもあり、粘り強く戦いましたが、結果は惜しくも初戦敗退となりました。
 これで、3年生は部活動を引退します。真摯にテニスに取り組む姿勢は素晴らしく、常に1・2年生をリードする3年生でした。部活動を通して、学んだことがこれからの人生の糧となることを願っています。
 保護者の皆様、これまで多くのご支援とご協力をありがとうございました。


10月3日(土) 一宮市総合体育大会(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、中央プラザで尾西第三中学校と試合を行いました。相手の良いプレーに流れを持っていかれそうな場面もありましたが、必死に食らいつきました。相手のペースにのまれることなく、自分達のプレーを貫きましたが、41対42で敗退しました。
3年生の皆さん、試合終了まで頑張る姿が素晴らしかったです。準決勝という舞台に立つことができたのは、皆さんのおかげです。ありがとうございました!
 この試合での経験を、これからの生活にいかしてほしいと思います。保護者の皆様、これまで、たくさんのご支援、ありがとうございました。

10月3日(土) ソフトテニス総合体育大会(男子)

 一宮市テニス場において、総合体育大会が行われました。
最後まで粘り強く、ボールを追いかけましたが、わずかな差で相手にポイントをとられ、負けてしまいました。
 これで、3年生は引退となります。仲間の大切さや周りへの感謝の気持ちなど、部活動を通して学んだ事をこれからの人生に生かしてほしいと思います。最後まで、本当によく頑張りました。
 今までソフトテニス部を応援していただいた保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(土) 一宮市中学校総合体育大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、九品寺公園競技場にて、一宮市中学校総合体育大会の準決勝・決勝が行われました。
 準決勝は西成中と対戦し、8−6で勝利!
 決勝は丹陽中に7−9で惜敗。
 見事、準優勝でした!選手は最後の1球までくらいつき、笑顔で戦い抜きました。
 保護者の皆様、これまで多くのご支援とご理解を賜り、ありがとうございました。

10月3日(土)一宮市中学校剣道大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、剣道部は一宮市中学校剣道大会に参加しました。久しぶりの公式戦、最初は緊張のあまり、なかなか自分の剣道ができませんでしたが、徐々にそれぞれの良さを出して戦うことができました。残念ながら、男女とも明日の決勝トーナメント進出はなりませんでした。学校に戻り、この大会で引退となる3年生から後輩にメッセージが贈られました。3年生の新たなステージでの活躍を祈っています。保護者の皆様、ご支援とご協力をありがとうございました。

10月3日(土) 一宮市総合体育大会(卓球部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館いちい信金アリーナにて、一宮市中学校総合体育大会が行われました。生徒たちは力を出し切ることができましたが、2勝2敗で予選リーグ3位となり、惜しくも決勝トーナメントに出場することはできませんでした。
 保護者の皆様、朝早くから食事の準備など、ありがとうございました。そして、これまでの活動にご理解とご支援、ありがとうございました。

9月27日(日) 一宮市中学校総合体育大会(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンターにて一宮市中学校総合体育大会の準々決勝が行われました。相手は今伊勢中学校でした。試合は初回に連打で先制した1点をチーム全員で守り抜き、勝利をつかむことができました。次は10/3(土)同会場にて準決勝・決勝が行われます。3年生にとっては泣いても笑っても最後の1週間となりました。悔いの残らぬよう、チーム一丸となって全力プレーで戦っていきます。
 保護者の皆様、昨日に引き続き軽食のご準備と感染症対策へのご協力ありがとうございました。優勝目指して頑張りますので、来週もご協力よろしくお願いいたします。

9月27日(日) 一宮市総合体育大会(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、一宮市総合体育館で尾西第一中学校と試合を行いました。要所で良いプレーを出して、試合の流れを掴み、49対32で勝利することができました。点差が縮まる苦しい場面でも励まし合い、チーム一丸となる姿に頼もしさが感じられました。来週が総合体育大会最終日です。心身ともに、万全の状態で試合に臨みましょう!
 保護者の皆様には、早朝から、お弁当の用意など、ありがとうございました。

9月26日(土) 一宮市中学校総合体育大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、九品寺公園競技場にて、一宮市中学校総合体育大会が行われました。
 1回戦は中部中と対戦し、12−4で勝利!
 2回戦は北方中に13−5で勝利しました!
 来週10月3日(土)に準決勝・決勝が行われます。選手は最後の1球まで全力で戦います。顧問含めてチーム一丸となって頑張りたいと思います。
 保護者の皆様、朝早くからの準備や食事の用意など、多くのご支援とご理解を賜り、ありがとうございました。

9月26日(土) 一宮市中学校総合体育大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日尾西第一中学校にて、一宮市中学校総合体育大会が行われました。中部中学校と対戦し、善戦しましたが0-2での惜敗となりました。
 一人で試合を変えられるような「スーパースター」がいないからこそ、チームで必死に取り組んできた「連動」そして「ビルドアップ」。市内のチームでは珍しいフォーメーションにもチャレンジしてきました。その南中イレブンでしか体現できないサッカーを50分間、笛が鳴るまでやり切ることができました。
 部活動を通して、学んだことや悩んだこと、苦しかったことや嬉しかったことは、きっとこれからの生活で生かされることでしょう。3年生のみなさん本当にお疲れさまでした。
 保護者の皆様、本日まで、朝早くからの準備や食事の用意など、多くのご支援とご理解を賜り、ありがとうございました。最後の勇姿を見ていただくことができず、大変心苦しく思います。ぜひご家庭で、お子さまの話に耳を傾けていただければ幸いです。

9月26日(土) ソフトテニス部男子 練習試合

 本校において、西成東部中学校と練習試合を行いました。
来週の大会に向けて、今までの課題を少しでも克服できるように、集中して取り組むことができました。また、1ポイントでも多くとろうとする意識の高さも感じられました。
 来週の大会では、全力が出せるようにしましょう。
画像1 画像1

9月26日(土) 一宮市総合体育大会(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館で北部中学校と試合を行いました。競り合う場面もありましたがが、勝負所で落ち着いてプレーしたことで、41対29で勝利することができました。明日の試合も、自分達のスタイルを貫きプレーできることを、期待しています!
 保護者の皆様には、早朝から、お弁当の用意や感染症対策など、ありがとうございました。

9月26日(土) 一宮市中学校総合体育大会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中央プラザにて一宮市中学校総合体育大会が行われました。1回戦は葉栗中と対戦しました。葉栗中は前大会の優勝校でもあり、手強い相手でもありました。しかし、スタートから南中の良さを発揮しており、最後まで走り切ることができた試合でした。結果は負けてしまいましたが、楽しく、すがすがしい試合でした。後輩たちも先輩たちから良い刺激をもらうことができました。3年生はこれで引退となります。この約2年半の経験を生かし、新たな場所でも輝いてほしいと思います。
 保護者の方々、本日はお弁当の準備ありがうございました。そして、これまでの活動にご理解ご協力ありがとうございました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/18 家庭の日
10/19 食育の日 第5回委員会活動
10/20 交通事故ゼロの日 2学期中間テスト
10/21 2学期中間テスト
10/22 12年秋季校外学習
10/24 西尾張中学校駅伝大会 中止※

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549