南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月19日(土) 校内練習(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から練習を行いました。大会まで1週間となり、今まで練習してきたことを確認しました。

9月19日(土) 水泳部 一宮市中学校水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西第一中学校プールで一宮市中学校総合体育大会 水泳大会が行われました。
 例年と比べると2か月ほど遅い時期ですが、今まで以上に限られた練習時間を使って選手たちは懸命に練習に取り組んできました。
 今日は出場種目やエントリー、応援が一部制限されるなど、大会規模が縮小されました。しかし選手たちの泳ぎは変わらず、ベストを尽くそうと熱の入ったものを見せてくれました。
 本日をもって水泳部3年生の選手たちの引退となりました。例年と違った形にはなりましたが、全力で泳ぎ切ったことに変わりはありません。今日までの経験をぜひ今後の進路につなげてください。3年生の背中をみた後輩たちが、しっかりとバトンを受け取っています。
 保護者のみなさまには、本来であれば現地での観覧や声援をいただくところを、本日は感染症対策を含めた大会運営にご協力いただきましてありがとうございます。また、これまで水泳部の活動にさまざまなサポートやご理解をいただきありがとうございました。

9月19日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 千秋中学校にて、今年度初めての練習試合をしました。
 2年生主体のチームで団体戦を男女各2試合行いました。3年生とたくさん試合や地稽古を行うことができ、実り多き練習試合となりました。
 市大会まであと2週間。それぞれが悔いなく大会を終えることができるよう、4連休明けから活動を再開します。

9月19日(土)  バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽中学校、大和中学校と練習試合を行いました。相手の試合運びに苦戦する場面も見られましたが、随所にスピード感のあるプレーが見られました。来週は3年生にとって最後の大会となります。今日の反省点を修正して、3年間の集大成となる良いプレーを披露したいと思います。

9月13日(日) 新体操部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体操部の新チームがスタートしました。体育館でストレッチや体幹トレーニングなどの基本練習を行いました。
 次の大会から新しく種具が変わります。ボールを使っての基礎的な動きを確認しました。コロコロ転がるボールに苦戦しながらも楽しく取り組みました。がんばれ南中生!

9月12日(土) 練習試合(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校に行き、練習試合をしました。3学年ともそれぞれの目的をもって一生懸命に取り組むことができました。大会まで残り2週間です。今が一番伸びる時期。お互いに切磋琢磨してチームの力を高めていきましょう。

9月12日(土) 三学年そろっての稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前中の前半を2、3年生、後半を1年生と時間帯を分けて活動しました。
 三学年がそろう時間帯をつくり、2、3年生を元立ちとして、1年生が面打ちの練習をしました。1年生に優しく教える2、3年生の姿が見られ、先輩としての頼もしさを感じることができました。

9月6日(日) 防具を注文しました(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は、1年生が活動しました。剣道場を使って、すり足、素振り、面打ち、小手打ち、小手−面打ちの練習をしました。
 また、学校で購入を希望する部員を対象に、防具の注文をしました。本日注文した防具は、来月には届く予定です。1年生の部員のみなさん、防具が届くのが待ち遠しいですね。

9月5日(土) 自分の目標に向かって(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、2、3年生で活動しました。級審査・段審査に向けて30秒間、市大会に向けて2分間の地稽古をしました。
 感染症と熱中症対策をとりながらの稽古が続いています。剣道も「新しい様式」に慣れていかなくてはなりません。

<秋季段審査会について>
 感染症対策のため、受審する段によって集合時刻が変更となりました。詳細は、先日配付した文書にてご確認ください。

<秋季級審査会について>
 本日、要項と注意事項、申込書、受審者確認票を配付しました。感染症対策のため、審査の持ち方が変わり、審査当日には新たな提出書類が必要となりました。ご確認ください。
 審査は11月23日(月)に実施されます。会場は尾西スポーツセンターです。校内締め切りは、9月24日(木)です。

9月5日(土) 3年生最後の練習(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市大会柔道競技が中止になったため、本日は3年生にとって最後の練習でした。これまでに習得した技を使って、先生を投げ込みました。
 今後は、自分の夢に向かって一生懸命頑張ってください。2年間、お疲れさまでした。

8月30日(日)新体操部校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体操部の発表会が行われました。
 短い練習時間の中でしたが、曲決めから振付まで自分たちの手で作り上げた演技を堂々と披露することができました。
 3年生は発表会をもって引退となります。これからも、難しい状況にあっても笑顔を忘れず、自分の目標に向かって進んでいってほしいと思います。
 参観していただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

7月25日(土) 校内発表会に向けて(新体操部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降りしきる中、新体操部は体育館で2時間の練習を行いました。8月30日(日)に開催予定の校内発表会に向けて、フォーメーションを確認しました。周りの動きやリボンを投げるタイミングなど、課題をクリアしながら取り組んでいます。
 粘り強く、お互いが協力しながらよい演技になるよう努力していきましょう。

7月25日(土) 水泳部 本日の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に続き本日も雨の中でしたが、限られた時間の中で泳力を上げるための練習を行いました。シーズン中は、練習を通していっそう自分自身を高められるチャンスです。目標を定めて、部員同士お互い切磋琢磨していきましょう。

7月4日(土) 部活動の様子(吹奏楽部)

 吹奏楽部の様子です。一人一人距離をおいて、開けた窓を向いて集中して練習をしています。当面は個人や少人数での練習を行っていきます。
画像1 画像1

6月16日(火) 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から部活動が再開しました。
密集しないように活動する部活動を制限するなど、工夫しながら活動しています。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/20 家庭の日 交通事故ゼロの日
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/26 事故けがゼロの日 市大会

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549