南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月26日(水) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学の授業の様子です。二次方程式を解いています。来週は実力テストがあります。悔いのないよう精一杯頑張ってほしいです。

8月25日(火) 授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業のようすです。暑い日々が続きますが、生徒たちは真剣な表情で頑張っています。

8月24日(月) 第2回進路希望調査配付(3年生)

画像1 画像1
 例年よりも短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
 本日、3年生には『進路希望調査』を配付しました。保護者会での話やこれまでに行われた体験入学などでの情報を元に、ご家庭で話し合っていただき、現段階での進路希望を記入して提出してください。27日(木)締切となっております。よろしくお願いします。

8月17日(月) 夏休みも残り一週間(3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、夏休みも残り一週間となりました。課題は順調に進んでいますか?
いよいよ来週の月曜日から2学期が始まります。
 まだ課題が終わっていない人は、計画的に進めていきましょう。また、9月4日(金)には実力テストが予定されています。2学期の良いスタートが切れるように、テスト勉強にも早めに取りかかりましょう。

8月7日(金)修学旅行の質問について(3年生)

 修学旅行の説明会、保護者会等で保護者の方からいただいた質問内容をまとめました。「<swa:ContentLink type="doc" item="175180">令和2年 修学旅行の質問について</swa:ContentLink>」をご覧いただき、不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。なお、今後の感染状況等で変更の可能性もあります。

8月7日(金)体育大会始まる(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会を自分たち手で作り上げるために係があります。今日は、応援、ダンス、クリエイトの3つの係になった生徒の皆さんが、始業前に集まり、担当の先生と第1回の打ち合わせを行いました。どの生徒も、学級・学校の代表としてのやる気と自覚にあふれた顔つきで、とても頼もしく感じました。

8月5日(水) 保護者会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も保護者の皆様には、大変暑い中、また、お忙しいところお越しいただき、誠にありがとうございました。
 1学期の様子や夏休みの生活、進路について、懇談をさせていただきました。

8月4日(火) 授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も残りわずか。1枚目は保健体育の授業で、喫煙の害について学んでいます。2枚目は美術で、自分が持っている文房具を写生しています。1回の授業を大切に、集中して授業を受けています。

8月3日(月)体育大会に向けて(3年生)

画像1 画像1
 体育大会の選手決めを行いました。選手が決まると、自然と拍手が起こるクラスもありました。学級の団結が、さらに深まる行事にできるよう開催に向けて準備を進めています。

7月31日(金)標準学力検査(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前3時間と午後2時間、5教科の標準学力検査を行いました。この検査で、2年生までの学習内容の理解度をはかります。集中して問題に取り組んでいました。

8月1日(土) 吹奏楽部の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は吹奏楽部の発表会が行われました。
 蒸し暑い中、そして、短い練習時間の中でしたが、それぞれが懸命に取り組みました。
 この会をもって引退する3年生の生徒もいます。後輩たち、保護者の方々の見守る中、自分たちの今できる演奏をやりきりました。素晴らしい演奏でした。
 次は自分の進路の実現に向けて、頑張っていきましょう。
 参観していただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

7月30日(木) 修学旅行説明会(3年生)

画像1 画像1
 本日午後から3年生の修学旅行説明会を行いました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、当初予定していた東京方面での活動が難しくなりました。新たな旅行先として関西方面を予定しています。生徒のみなさんにとって思い出に残るものになってほしいと思います。
 たいへん暑い中、またお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

7月30日(木) きれいに整とん(いす並べ)

画像1 画像1
 今日の午後に行う修学旅行説明会のために、3年生の生徒がいすをきれいに並べました。先生の指示に対して、てきぱき行動できる素晴らしい姿が見られました。

7月29日(水) 合唱コンクールクラス曲の選曲(3年生)

 本日の6時間目に3年生の合唱コンクールのクラス候補曲の鑑賞が行われました。例年のように屋内運動場に集まるのではなく、今回は各学級で校内放送を使って各曲の聴きどころを聴いて選ぶことにしました。曲が流れている間、生徒たちは真剣な表情で聴きながら、鑑賞プリントに感想を書いていました。
画像1 画像1

7月28日(火)修学旅行について(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月予定の修学旅行について、学年集会を開いて生徒の皆さんに連絡をしました。当初の予定であれば、東京方面へ5月に出かけているところですが、本年度はコロナの関係で延期になってしまい、また、状況の変化により、行き先についても決定まで時間がかかりました。行先は、神戸方面と決まりました。
 3密を避けるため、列車は使わず、全行程を貸し切りバスで行います。またホテルなどでも、消毒や手洗い、マスクの着用など、十分気を付けて行う予定です。詳細については、30日の午後2時30分から、本校にて説明会を開きますので、そこでご質問いただけたらと思います。全員の力で、子供たちの心に残る行事を運営していきたいと思います。

7月27日(月)連休明けの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休が終わりました。朝から期末テストの成績が返されたこともあるでしょうが、3年生はいつも以上に学習に集中していたように思います。また帰りには今の段階での修学旅行の予定も知らされました。
 今日は家に帰ったら、家族でこの行程表とにらめっこをすることでしょうね。

7月21日(火) 卒業アルバム写真撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後、予定していた部活動について、卒業アルバム用の写真を撮影しました。まだまだ先ですが、卒業アルバムの完成が楽しみです。

7月17日(金) 3年体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ梅雨の蒸し暑い日が続きますが、生徒たちは毎日一生懸命授業に取り組んでいます。
 3年生の体育の授業授業では、男子はバスケットボール、女子はマット運動を行いました。男子は屋内運動場で、正しいフォームを意識したシュート練習を行います。女子は武道場で、姿勢や着地を意識して様々な技に挑戦します。
 どちらも「新しい生活様式」を踏まえ、安全には十分注意して、授業が行われています。ケガのない、「楽しく真剣な授業」を心掛けましょう。

7月16日(木) 卒業アルバム個人写真撮影2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、本日の1時間目に5〜8組の個人写真撮影を行いました。始めは緊張している子もいましたが、カメラマンさんの巧みな話術で笑顔になりました。出来上がりが待ち遠しいですね。

7月15日(水) 卒業アルバム個人写真撮影(3年生)

画像1 画像1
 1時間目に3年生は卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。カメラの前に座ると緊張した表情になっている子もいましたが、カメラマンさんに緊張をほぐしてもらい笑顔で撮影できました。明日も個人写真の撮影と、授業風景の撮影をします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/28 2学期実力テスト範囲発表
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 避難訓練

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549