南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月27日(木) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 海鮮仕立ての中華スープ
あじの夏野菜ソース

8月26日(水) 今日の献立

画像1 画像1
クロワッサン 牛乳
カレーマカロニ 焼きフランクフルト

8月25日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトめん 牛乳
ソフトめんミートソース
チキンナゲット4個

8月24日(月) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 かきたま汁
ミンチカツ フローズンヨーグルト

8月14日(金)新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課  電話 85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

8月8日(土)学校閉校日のお知らせ

 一宮市内の小中学校では、8月10日(山の日・月)より16日(日)までを「学校閉校日」としております。学校閉校日の期間中は、出校日や行事、ウェブサイトのアップ等の校内業務や、来校者対応、電話対応等の対外的な業務を行いません。
 なお、学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は以下の窓口へお願いします。

 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
 TEL:0586−85−7073
 
  ※学校教育課から学校関係者へ連絡が入ります。

8月6日(木) 1学期終業式まであと1日

 明日は1学期終業式の日です。その前日も暑い1日となりました。あと1日頑張れば夏休みという気持ちがあるのでしょう。登校時には生徒たちの元気な姿が見られました。生徒たちが歩いている横に設置されている国旗掲揚塔には半旗が掲げられていました。今日は広島に原爆が投下されてから75年目の節目の日でもあります。原爆で亡くなられた方々の冥福を祈りつつ、哀悼の意を表したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(木)新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

 本日、愛知県において「緊急事態宣言」が発表されたことに伴い、以下のようにします。詳しくは「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について」をご確認ください。

1 部活動は8月6日(木)から8月24日(月)の期間は実施を見合わせます。

2 感染防止に向けて
 「緊急事態宣言」の8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、県知事から以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。
(1)不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。
(2)お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。
(3)県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。
(4)感染防止対策の徹底をお願いします。

新型コロナイルス接触確認アプリ(COCOA)について、積極的な活用への協力をお願いします。

8月4日(火) 教室の空気・騒音・照度の検査がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校薬剤師の先生が、教室の空気・騒音・照度の検査をしてくださいました。エアコンをつけた状態でも、換気をして、空気の流れを確保しておくことがとても大切であることがわかりました。

7月31日(金)感染症に気をつけましょう!

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症の再拡大が心配されていますが、愛知県でも「警戒」領域から「厳重警戒」に移行し、「不要不急の行動自粛・行動の変容」「感染防止対策の徹底」「東京等への不要不急の移動自粛」への協力を呼び掛けています。次のような感染防止対策をしっかり継続していきましょう。
1 毎朝の検温や体調確認を必ず行う。
2 手洗いや手指の消毒をこまめにする。
3 マスクの着用や咳エチケットを心がける。
4 十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がける。
5 「3つの密(密閉・密集・密接)」を防ぐ。
 ★窓やドアをできるだけ開放し、換気の悪い密閉空間を作らないようにする。
 ★人と人との距離を確保する。
6 多くの人が触れる場所は、一日1回は消毒する。

 休日は、できるかぎり、不要不急の外出は控えましょう。

7月27日(月) 令和2年7月豪雨災害募金を行っています。(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会執行部が朝の登校時間に募金活動を行いました。生徒会執行部が豪雨被害にあった被災者の方々にむけて「自分たちができること」を考え、募金活動を計画しました。
 募金活動は7/31(金)まで、毎朝行っています。ご協力よろしくお願いします。

7月22日(水)連休の過ごし方について

 愛知県内でコロナウイルス感染者が増加しています。連休中、外出する場合はマスク着用、帰宅後に手洗いうがいをするなど、感染防止対策をしましょう。部活動の予定がありますが、体調がよくない場合は、無理をせず、体調を整えてください。
 また、暑くなり、水難事故の心配があります。子どもたちだけで、川などで遊ぶこともやめてください。
 連休明け、元気に登校してください。
 
 

7月22日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 中華コーンスープ
白身魚のチリソース 冷凍パイン

今日で1学期の給食は終了です。
来週1週間は弁当(市販の弁当や菓子パンなどでかまいません)持参で登校です。よろしくお願いします。

7月21日(火) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 沢煮わん
れんこんサンドフライ

7月21日(火)登校の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から気温が上がり、汗ばむ陽気になりました。
そんな暑さに負けないくらいの、元気な朝のあいさつが飛び交っていました。まだまだ暑い時期が続きますが、体調管理をしっかりと行い、熱中症に気をつけて、元気に生活しましょう。

7月20日(月) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳
わかめスープ チンジャオロース

7月20日(月) 朝の様子

画像1 画像1
 コロナ対策として、手を洗う習慣が身についています。蒸し暑い中です。熱中症対策として、睡眠時間の確保や朝食をとるなど、規則正しい生活を意識して過ごしましょう。

7月17日(金) 今日の献立

画像1 画像1
りんごパン 牛乳
トマトと卵のコンソメスープ
コーンフライ ブロッコリーのドレッシング和え

7月16日(木)熱中症について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に1、2年生が熱中症について学習しました。動画を見たり、自分の行動を振り返ったりして、熱中症を予防するためには、どのように行動していくと良いのかを学びました。梅雨明け前後は、湿度や気温が高くなりやすいので、十分に気をつけて生活しましょう。

7月16日(木) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 キャベツのみそ汁
豆腐のソフト焼き大豆そぼろあん
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/28 2学期実力テスト範囲発表
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 避難訓練

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549