最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:350
総数:2287074
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月5日(金) 今日の献立

画像1 画像1
ピタパン 牛乳
夏野菜のクリームスープ ポークケチャップ

6月4日(木) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 スタミナ汁
鶏肉の梅おろしだれ

6月3日(水) 熱中症と食物アレルギーの研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、学年の先生ごとに、熱中症と食物アレルギーの研修を実施しています。DVDを視聴して熱中症の症状や対処法を確認したり、エピペンの打ち方や心肺蘇生法の実習を行ったりしました。
 今年は休校期間が長かったため、暑さに慣れておらず、熱中症のリスクが高まっています。今回学んだことをよく確認して、いざという時のために備えておきたいと思います。

6月3日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 コーンスープ
かぼちゃひき肉フライ

6月2日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 牛乳 いものこ汁
たこのから揚げ カミカミサラダ

6月1日(月) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 新たまねぎのみそ汁
牛肉とごぼうの甘辛いため
さけふりかけ

約3ヵ月ぶりの給食です。準備から配膳、会食、片付けまで、様々な対策をして、再開しました。前向きでの会食ですが、やっぱり給食は嬉しいですね。

5月26日(火) 身体計測(3年生)

画像1 画像1
今日から分散登校が始まり、「換気をしっかりする」「人と人との距離をとる」など、十分気をつけながら、3年生の身体計測を行いました。明日は2年生、明後日は1年生が計測を実施する予定です。この機会に、1年間の自分の成長の様子を確認しましょう。

5月21日(木)就学援助制度のお知らせ

 5月11日に「就学援助制度のご案内」という表題でメール配信しましたが、再度ご案内します。
 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
 学校の登校日に再度、<swa:ContentLink type="doc" item="170662">令和2年度 就学援助制度のお知らせ</swa:ContentLink>を配布しますので、内容をご確認の上、新規で申請をご希望される方は、一宮市教育委員会学校教育課(一宮市役所本庁舎4階)または学校へ申請書を提出していただきますようお願いいたします。
 また、現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(0586-85-7072)までご連絡していただきますようお願いします。

【問い合わせ先】
一宮市立南部中学校
電話 0586-28-8753
一宮市教育委員会 学校教育課
電話 0586-85-7072

5月18日(月) 学校再開に向けた分散登校について

 5月26日(火)から29日(金)に分散登校を行います。全学級を女子と男子に分け、午前と午後に分けて毎日登校します。給食はありません。
 登校時刻や服装、持ち物等は、以下の文書をクリックしてご覧ください。

1年生のみなさんへ(5月26日(火)〜29日(金)分散登校の日程・持ち物等について)

2年生のみなさんへ(5月26日(火)〜29日(金)分散登校の日程・持ち物等について)

3年生のみなさんへ(5月26日(火)〜29日(金)分散登校の日程・持ち物等について)

※服装について、体操服(ジャージ)登校可です。
 (身体計測は体操服で実施します。そのため、各学年身体計測を実施する日は、全員体操服(ジャージ)登校とします)
※5月末までの課題は、6月に入ってから提出します。詳細は、分散登校時に説明します。

【問い合わせ先】
 教頭 各学年主任 (電話 0586-28-8753)

5月18日(月) シミュレーション授業

画像1 画像1
 授業再開に向けて、数学・技術・家庭科の先生が授業のシミュレーションを行いました。授業者以外の先生たちは生徒役になって、授業の良かった点や改善点を話し合います。よりわかりやすい授業になるように、先生たちも日々勉強しながら、みなさんと授業ができることを心待ちにしています。

5月15日(金)学校再開に向けた生徒の登校と夏休みの生活について

 学校再開に向けた生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。

1 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います。
・給食はありません。
・全学級を女子と男子に分け、午前と午後に分けて毎日登校します。
・登校時間は、後日連絡をします。

2 6月1日(月)から5日(金)の通常授業について
  ・中学校1,2年生は、給食後下校します。3年生は、午後も授業を行います。 
  ※6月1日(月)以降、給食はあります。

3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます
 ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。
<swa:ContentLink type="doc" item="170514">学校再開と夏休みの短縮について</swa:ContentLink>
※今後の連絡については、学校ウェブサイトや緊急メール等で連絡いたします。

【問い合わせ先】     
教頭 (電話 0586−28−8753)

5月11日(月) 3年生分散登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の分散登校日でした。
 家庭学習の充実を図るために、各教科の教材を配付しました。
 家庭で計画的に学習し、学力を高めていきましょう。

5月11日(月)就学援助制度のご案内

 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
 今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。
 新規で申請をご希望される方は、学校ウェブサイト<swa:ContentLink type="doc" item="169220">就学援助制度のご案内</swa:ContentLink>や一宮市ウェブサイトをご確認していただきますようよろしくお願いいたします。


【問い合わせ先】
一宮市立南部中学校
電話 0586-28-8753
一宮市教育委員会 学校教育課
電話 0586-85-7072

5月8日(金) 来週は分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(月)〜14日(木)の期間に、学年別時間差登校を実施します。目的は、臨時休校中の教材配付と提出物の回収です。感染拡大を防ぐために、受け渡しの会場となる体育館は、写真のようにセッティングしました。
登校する時の服装は、制服(冬夏どちらでも)または、体操服・ジャージです。
交通安全に気をつけて登校してください。みなさんと会えるのを楽しみにしています。

5月7日(木)「一宮市小中学生給付金」について

保護者の皆様へ

 一宮市では、家庭学習のための通信費や教材費への支援として、児童生徒1人につき5,000円の「一宮市小中学生給付金」を交付します。
 今回の給付金の振込先は、各学校に登録してあります保護者様の給食費・教材費の引き落とし口座の活用を想定しております。引き落とし口座への入金をご承諾いただける場合は、学校と調整の上、一宮市から直接振り込みますので手続きは不要です。
 以下の方は、別途手続きが必要となります。

1 別口座をご希望の場合
2 学校に口座のご登録がない場合
3 給食費・教材費の引き落とし口座を登録している方で、ご辞退をお考えの場合
 詳しくは市ウェブサイトの「ページID検索」でID「1034907」の記事をご覧ください。
 迅速な交付のために、引き落とし口座への入金にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

4月28日(火)「公園利用のお願い」 知事コメントより

 現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
 公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
・ 少人数で利用すること。
・ 混雑を避けること。
・ 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

4月28日(火) 学習のポイント〜英語〜(全学年)

 Hello, everyone. How are you?

 英語の学習の参考資料として、「NEW HORIZON English Course リスニングCD 部分サンプル」が東京書籍のホームページに掲載されています。新出単語や教科書本文などの音声を聞くことができます。ぜひ活用してみてください。

 https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english...

 Stay Home! Keep social distance!

4月24日(金) 一宮市学習支援サイトへのアクセス方法について

保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。
このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。
「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

4月24日(金)一宮市学習支援サイト動画撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校期間中の学習を支援するために、授業動画を教職員が作り学校のウェブサイトから視聴できるようにしています。今朝も早速視聴した生徒さんから、内容についての質問の電話が入り、意識の高さに感心しました。
 本校でも、理科の動画を作成しています。今日は酸化銀の熱分解の授業を撮影しました。授業で話すのと、生徒さんがいないカメラを前に話すのでは勝手が違い、担当の先生も戸惑っていましたが、授業内容が少しでも伝わるようにと精一杯活動しました。撮影したものは、今後編集し動画サイトにアップされる予定です。楽しみに待っていてください。「理科の実験は楽しいなあ。授業を再開したい。」という気持ちが、ますます高まりました。

4月23日(木)学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について

 臨時休校期間中の生徒の学習支援の一つとして、各学校の教職員が授業動画を作成し、それを学年、教科、学習する内容ごとに整理して学校ウェブサイトから視聴できるようにしていきます。つきましては、学習支援動画の配信により、生徒の家庭学習がより進められるよう、以下のようにしていきますのでよろしくお願いします。

1 配信期間   令和2年4月24日(金)から
  ※臨時休校期間中のみ配信します

2 配信内容   
(1)配信教科 ・小学校1、2年生(国語、算数)
・小学校3〜6年生(国語、社会、算数、理科、外国語)
・中学校1〜3年生(国語、社会、数学、理科、英語)
  ※文科省等の学習支援サイトにもリンクできるようにします。
(2)生徒の学習方法
・各学校ウェブサイトの「一宮市学習支援サイト」をクリックします。
・保護者メールで配信された「ID」「パスワード」を入力して、学習動画のサイトに入ります。
・各教科の小単元一覧表から視聴したい動画を選択します。(動画は順次掲載していきます。)
   
・家庭で視聴できない方は、平日の9時から15時まで学校のパソコン室を開放します。
・パソコン室を利用する場合は、職員室の職員に声をかけてください。
・利用時間は1時間程度でお願いします。
・パソコン室の利用人数が多い場合は、入室制限を行います。

3 今後の連絡について
必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。


一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 前期生徒会学級役員選挙任命式
第1回委員会
6/9 避難訓練
6/10 交通事故ゼロの日
6/11 郵便局口座引落   PTA会費集金(7月に変更)
1学期実力テスト 1年知能検査
6/12 安全を確認する日
1学期実力テスト
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549