南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月26日(金)10連休突入前日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の登校時の突然の雷雨により、濡れながら校舎内に駆け込んできた生徒がいました。そんな天気もやがて回復し、爽やかな風が吹く中、日差しの中には陽光の強さを感じさせるものがあります。ある学級では、すでに数人の生徒が夏服への衣替えをすませ、上着の白さが際立っていました。明日から10連休が始まります。今日はその前日ですが、3年生はさすがに3年生と感じさせるものがあります。体育の授業で、ハンドボール投げに一生懸命汗を流したり、中間テストに向けて精を出して学習に取り組んだりする姿が見られました。

4月25日(木) 公開授業「道徳」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の公開授業では、修学旅行のきまりについて考えました。場面ごとにどのようなことに気をつけて行動するべきかを、グループで話し合い、意見を出し合うことができました。

4月24日(水) 朝の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校時間の様子です。4月の登校日数もあとわずかとなりました。落ち着いた姿を意識して生活していきましょう。

4月23日(火) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生の授業の様子です。
一枚目 3年6組 数学の授業
二枚目 3年2組 英語の授業
三枚目 3年7組 英語の授業

4月22日(月) 修学旅行オリエンテーション(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日〜12日の2泊3日で行われる修学旅行のオリエンテーションを行いました。先生方が下見の際に撮影した写真や昨年度の活動の写真などを見ながら、3日間の主な行程を確認しました。スローガンを考え、修学旅行で学びたいことを考えていきましょう。
 また、保護者の皆様向けへの修学旅行説明会を25日(木)のPTA総会後に行います。たくさんのご参加をお待ちしております。

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査(3年生)

画像1 画像1
 本日の3年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。国語、数学、英語の3教科と、今年度は英語の「話すこと」調査を実施しました。ヘッドホンをつけて音声を聞き、発声をして答える問題を行いました。

4月18日(木) 輝く背中

画像1 画像1
 朝からボランティアの生徒が昇降口で、さわやかに挨拶をしていました。朝から元気にあいさつが飛び交う学校の雰囲気はとても素敵です。

4月18日(木) 朝ボラ活躍中

画像1 画像1
 始業前に登校し、ゴミの片付けなどを行っています。学校のためにという気持ちがひしひしと伝わってきて、うれしい気持ちになりました。これからもよろしくお願いします。

4月17日(水) 昇降口掲示(3年生)

画像1 画像1
 現在、3年生の昇降口には懐かしいものが掲示されています。約3年前、小学6年生の入学説明会で書いたアンケートです。「中学校で楽しみにしていること」、「中学校で頑張りたいこと」、あの頃の気持ちを思い出してみてくださいね。

4月16日(火) 授業の様子(3年生)

 3年生になり、どの教科も落ち着いて授業を受けています。
1枚目:3年1組(社会)
2枚目:3年2組(理科)
3枚目:3年3組(数学)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 新生活班発表(3年生)

 今日、新生活班が発表されました。普段の生活や、修学旅行を共に過ごす仲間です。仲良く素晴らしい思い出をつくることができる仲間に成長してほしいと思います。また、学級目標の掲示物作成も佳境に入ってきました。完成を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 議会・委員会(3年生)

 新組織が動き始めました。1枚目は3年リーダー会、2枚目は生徒議会、3枚目は放送委員会の様子です。それぞれ自分の役割を果たしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 部活動見学・下校の様子 (3年生)

 今日も1年生は部活動見学。3年生の背中はどう映ったでしょうか。どの部活動も、選手権に向けて打ち込む姿がありました。下校時は桜吹雪をバックに仲良く下校。春らしい景色にあたたかい気持ちで週末を迎える生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 先輩からのメッセージ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限総合の時間には進路学習として「先輩からのメッセージ」を読みました。この3月に卒業した先輩たちの入試に関するアンケートをまとめたものを読んでいます。どんな思いを持って受験生としての日々を過ごしたのか、先輩たちからのアドバイスをこの一年に生かしていきましょう。

4月11日(木) エンカウンター(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はエンカウンター授業として、「名前チェーン」「ウェスタンジャンケン」「帰れま10」などの活動を行いました。クラスの仲間のことを知り、お互いにコミュニケーションを取り合う良い機会となりました。

4月10日(水) 教科の授業スタート

画像1 画像1
 今日から、教科の授業が始まりました。最初の授業は、オリエンテーションが中心の授業でしたが、しっかりと話を聞いて、授業時のルール・マナーについて確認することができました。
 進路の実現に向けて、日々の授業が大切になります。集中して取り組むようにしましょう。

4月10日(水) 授業開始(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教科の授業が始まりました。新しい教科の先生から授業の進め方などのオリエンテーションとなりました。毎日の授業にしっかり取り組み、学力を高めていきましょう。

4月10日(水) 学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1限は学年集会でした。3年生所属の先生方一人一人から自己紹介を含めたお話があり、真剣に聞くことができました。今日から教科の授業も始まります。1年間、ともに学び、ともに成長していきましょう。

4月9日(火) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生は盛りだくさんの予定です。
 1枚目は昨日に引き続き、標準学力検査。
 2枚目は3,4限に行われた身体計測。
 3枚目は6限に行われた学級目標決めの様子です。
 明日から教科の授業が始まります。しっかり取り組んでいきましょう。

4月8日(月) 学級組織決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5,6限の学活は学級組織決めです。新しいクラスでのリーダー会や委員、係などを決めていきます。今回決まった前期の仕事を責任を持って行ってくださいね。リーダー会中心に素晴らしい学級を作っていきましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/4 第5回PTA役員会
4/6 小学校入学式 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549