南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月21日(金) 部活動がんばっています2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかり声を出して部活動に取り組んでいます。がんばれ、南中生!

2月21日(金) 部活動がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの部活動もがんばる姿が見られました。1時間の活動時間を大切に技術の向上に努めましょう。

2月11日(火) 一宮市ロードレース大会

画像1 画像1
 晴天の中、光明寺競技場にて、一宮市ロードレース大会が開催されました。テスト週間にもかかわらず、本校より男子生徒が2名参加し3Kmを走りました。中学生男子の部で2年生の生徒が第4位、1年生の生徒が第5位と2人とも見事入賞を果たしました。自分の能力をしっかり発揮し、成長を感じることができました。次の目標に向けて、がんばってほしいものです。

1月31日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での部活動の様子です。予餞会に向けて実行委員会が行われている中、実行委員以外の生徒は部活動で汗をかいています。短い時間で効率よく練習しています。目標に向けて、コツコツ努力する姿が見られました。

1月6日(月) 部活動初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の部活動の様子です。久しぶりに会う部活の仲間や顧問の先生に新年のあいさつをし、今年最初の部活動の練習に楽しそうに励んでいました。

12月24日(火)部活動を始める前に

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み1日目は、どの学年も補充学習がありました。
 午後からも部活動に取り組みます。部活動を始める前、それぞれの部活の生徒が顧問の先生の話に耳を傾けて、グランドや顧問の先生にあいさつをします。緊張感のあるこの雰囲気、いいですね。寒い時期ですが、けがに気を付けて部活動に取り組んでほしいです。

11月16日(土) 愛知県大会(駅伝部)

 本日11月16日(土)、新城総合公園にて駅伝の愛知県大会が行われました。
どの選手も力の限りを尽くし、アンカーまで想いとタスキを繋ぎ、一宮市代表として、西尾張地区代表としてゴールすることができました。

 これまでを思い返してみると、けがに悩まされたり、練習についていけずに涙を流したりする時もありました。しかし、3年生のキャプテンを中心に、登録選手8名全員が互いを励まし合い、今日までがんばってきました。
 選手8名の皆さん。駅伝部は今日で終了となりますが、駅伝で学んだことを今後の人生にもぜひ生かしてください。
 保護者の皆様、本日は朝早くから遠いところまで応援ありがとうございました。
ご家庭での励ましの声かけなど多くのお力添えがあったからこそ、選手の皆さんは本日までがんばることができたと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(土) 愛知県大会試走会(駅伝部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛知県大会に向けて、会場に行き試走会に参加してきました。アップダウンの多いコースであり、本番を意識して練習をしました。来週の大会では、一宮市の代表として精一杯走りたいと思います。
 大会は11月16日(土)、新城総合公園にて行われます。スタート時刻は10時15分です。応援よろしくお願いします。

11月2日(土) 練習試合vs北方中学校(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校グラウンドにて北方中学校と練習試合を行いました。結果は1試合目は勝ち、2試合目は負けという結果でした。打撃面では鋭い打球を飛ばすことができました。走塁面や守備面では細かいミスが目立ちましたが、ピンチを耐えながら試合に取り組むことができ、少しずつ成長する姿が見られました。

10月26日(土) ソフトテニス部女子 新人大会〈西尾張〉

画像1 画像1
画像2 画像2
稲沢市祖父江の森テニスコートにて、新人大会の西尾張大会が行われました。女子の部では、各地区から24校が集まり戦いました。
 1回戦では2−1で勝利することが出来ましたが、2回戦は健闘したものの破れてしまいました。初めて戦う中学校との試合であることや西尾張という舞台であることに緊張もしていましたが、相手に負けない声を出し、仲間からの応援を受けながら精一杯プレーをすることができました。
 生徒たちにとって今回の大会は学びの多い貴重な経験になったと思います。この経験を無駄にしないよう、日頃の練習に生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くから昼食のご準備や送り出しをしてくださりありがとうございます。今後もご協力をよろしくお願いいたします。

10月26日(土)西尾張大会(バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日、平和中学校にてバレーボール西尾張大会が行われました。本校は甚目寺中と対戦しましたが、惜しくも敗退しました。
 強豪校相手に点数を競りあう場面が多く見られ、日頃の練習の成果を感じることができたと思います。県大会出場を目標に掲げ、来週からチーム一丸となって練習に取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様、本日は朝早くからの応援ありがとうございました。

10月21日(月) 集会での表彰

 集会では、新人大会で入賞した部や選手たちの健闘をたたえて表彰が行われました。多くの生徒が表彰され、南中をとても誇らしく感じる時間を共有することができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(土) 西尾張中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターにて駅伝大会が行われました。

 女子は西尾張では準優勝、市大会も兼ねているため、市では優勝。男子は西尾張では14位、市では4位という結果でした。

 男女共に一人ひとりが最後まであきらめることなく、死力を尽くしてタスキをつなぎました。その姿は南中生としてとても誇り高いものでした。
男子の皆さんは駅伝を通して学んだことを今後の生活に生かしてください。女子の皆さんは続く県大会に向けてまた頑張っていきましょう。

 保護者の皆様、本日は朝早くから雨の中応援ありがとうございました。県大会は11月16日(土)新城総合公園にて行われます。今後の応援もよろしくお願いします。

10月6日(日) 一宮市中学校新人大会(バレーボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間にわたる一宮市中学校新人バレーボール大会が今日で終了しました。多くの場面で苦しい展開がありましたが、生徒たちの今までの努力や、たくさんの練習試合の成果もあり、3位という結果を得ることができました。新チームが始まってからチームの成長には本当に驚かされることばかりです。
 そして、西尾張大会の出場が決まりました。次の大会に向けて、今回出てきた新しい反省点をこれからの練習で改善していきたいです。
 保護者の皆様、お弁当の準備や送り出し、早朝から温かいご声援をありがとうございました。
 まだまだ成長途上のチームだと思います。南部中学校バレー部が一丸となって頑張り、強くなっていくために今後ともよろしくお願いします。

10月6日(日)本日の新人大会の予定

 本日の新人大会の予定です。
○バレーボール女子 準々決勝9:00一宮市総合体育館 対西成東部中
○卓球男子 9:30尾西スポーツセンター 対中部、尾西第一、浅井中

 温かい声援をよろしくお願いします。会場周辺の路上駐車や近隣店舗への無断駐車はおやめください。  

10月5日(土)本日の一宮市新人大会の日程

 温かいご声援をよろしくお願いします。

○卓球部女子 9:30尾西スポーツセンター 対西成東部中、尾西第二中、中部中
○新体操 9:30南部中学校
○バスケットボール男子 13:30一宮市総合体育館 対尾西第三中
○バレーボール女子 一宮市総合体育館 対北部中と北方中の勝者 

 試合の進行状況により、開始時刻が遅れる場合があります。会場周辺の路上駐車や近隣店舗への無断駐車はおやめください。

9月29日(日)新人大会の予定

本日の新人大会の予定です。温かいご声援をお願いします。

テニス男子 9:30市テニス場 対中部中
テニス女子 9:30市テニス場 対葉栗中
ハンド女子 9:10市総合体育館 対尾西第一中
バスケ男子 14:20市総合体育館 対今伊勢中
バスケ女子 14:20市総合体育館 対尾西第一中
柔道男子 9:00大成中学校 対大成中、尾西第三中、北部中、木曽川中
柔道女子 9:00大成中学校 対木曽川中、大成中、尾西第三中

試合時刻は進行状況で前後する場合があります。各会場付近の路上駐車や近隣店舗への無断駐車はおやめください。

9月28日(土) 軟式野球部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、丹陽中学校にて軟式野球新人大会が行われました。
 初戦は練習試合で勝っていた相手、丹陽中です。相手投手のコーナーを突くピッチングにチャンスをつくることができず、相手に3点先制されました。中盤から相手のミスもあり1点ずつ返し、3−3の同点となり、延長戦までもつれました。相手に打たれ、追いつくことができず、惜敗してしまいました。選手は悔しがっていました。
 この悔しさを次の大会で挽回してほしいと思います。
 応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも軟式野球部へのご支援をよろしくお願いします。

9月28日(土)新人大会の予定

 本日の新人大会の予定です。あたたかい声援をお願いします。

野球 9:00丹陽中学校 対丹陽中
ソフトボール 12:10九品地公園競技場 対葉栗中と尾西第一中の勝者
ハンド男子 9:00市総合体育館 対西成中
ハンド女子 11:10市総合体育館 対大和中
サッカー 14:50尾西第一中学校 対西成中
テニス男子 10:05市テニス場 対千秋中、葉栗中
テニス女子 10:05市テニス場 対萩原中、西成東部中
バレー男子 尾西第三中学校 対北方中、中部中
バレー女子 尾西第一中学校 対萩原中、大和中
剣道男子 木曽川体育館 対浅井中、今伊勢中、尾西第一中
剣道女子 木曽川体育館 対千秋中、尾西第三中、大和中

 開始時刻は進行状況等により遅れる場合があります。また、会場周辺の路上駐車、近隣店舗の無断駐車はおやめください。

9月27日(金) 新人大会前の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 新チームになって2カ月。顧問の先生と練習メニューを考え、練習に取り組んできました。どの部も自分に負けず、相手に負けず、練習してきたことを実践で生かせるようがんばってください。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/4 第5回PTA役員会
4/6 小学校入学式 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549