最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:365
総数:2285538
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月16日(月)全日制課程の合格者発表について(3年生)

 3月18日(水)の合格者発表は午前10時からです。午前10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。
 また、発表を見に行く際は、マスクの着用など感染防止、交通安全に心掛けてください。

3月10日(火) 愛知県公立高校入試終了(3年生)

画像1 画像1
 Bグループの面接入試を終えて、終了報告をしています。
 これで公立高校の入試は終了です。合格発表は各受検校で18日(水)の10時に行われます。各自で結果を見に行き、合格者は同日の12:45〜13:00で南中正門から登校してください。
 A、Bグループ入試の受検生のみなさん、結果が出るまではまだまだ落ち着きませんが、ひとまずおつかれさまでした。

3月10日(火) 公立高校Bグループ受検2日目

 昨日に続き、今日は公立高校Bグループの入試です。各学校で面接と特別検査が行われます。緊張せず、落ち着いて元気よく話せるといいですね。
 終了後はAグループ入試同様、南中武道場に来て、各自報告をすることになっております。雨が予想されますが、気をつけて登校するようにしてください。
画像1 画像1

3月6日(金) 公立高校Aグループ受検2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は公立高校Aグループ受検2日目です。各学校で面接と特別検査が行われます。しっかりとアピールをしてきてくださいね。
 終了後は南中武道場に来て、各自受検の報告をすることになっております。気をつけて登校するようにしてください。

3月5日(木) 公立高校Aグループ受検1日目

 今日は公立高校Aグループ受検1日目です。多くの生徒が志望の高校へと向かいました。今までの勉強の成果を十分に発揮して、ぜひ合格を勝ち取ってきてほしいです。
画像1 画像1

3月3日(火) 第73回卒業式3

 各学級のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火) 第73回卒業式2

 各学級のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火) 第73回卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、第73回卒業式が行われました。式のあとは各教室で先生やクラスのなかまと最後の時間を過ごしました。卒業生の保護者のみなさま、本日はおめでとうございます。卒業生の門出をあたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

3月2日(月) 愛知県公立入試について(3年生)

 県内で新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の措置がとられておりますが、愛知県公立高等学校の入学者選抜は予定通り行われます。配付されている事前指導のプリントなどを確認の上、体調や交通安全に気をつけて入試に臨むようお願いします。

【全日制】
3月5日(木) Aグループ学力検査
  6日(金) Aグループ面接・特別検査
  9日(月) Bグループ学力検査
 10日(火) Bグループ面接・特別検査
 18日(水) 合格発表

【定時制】
3月4日(水) 前期入学検査
  6日(金) 前期合格発表

2月28日(金) 卒業アルバム配付(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な日程変更で、本日卒業アルバムを配付しました。掲載されている写真を見ながら思い出話に花を咲かせていました。また、アルバムの白紙ページにお互いにメッセージやサインを書きあっていました。また一つ、大切な思い出が増えました。

2月27日(木) 予餞会・卒業式に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は明日の予餞会や卒業式に向けて合唱練習を行っております。
 後輩やお世話になった先生方、3年間一緒に過ごしてきた仲間たち、そして自分自身のために一生懸命歌いましょう。
 
 3年生の保護者の皆様には、昨日案内しましたように、予餞会は新型コロナウィルス感染予防のため、保護者の方の参観を中止とします。急な変更となりご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。予餞会の様子は本校Webページにアップさせていただきます。

2月26日(水) 全学年の歌練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に全学年の歌練習が行われました。卒業生の歌声に感化され、徐々に在校生も歌声が聞こえてきました。先輩としての姿をみせられたと思います。一緒に歌えるのも残りわずかです。予餞会、卒業式では感動する合唱をしましょう。

2月26日(水) 学級の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生の1限は学級の時間でした。各クラスのリーダーを中心にクラスで楽しめるレクリエーションを行いました。卒業まであとわずか。大切な思い出をつくる時間となりました。

2月21日(金) 3年生油引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が油引きを行いました。卒業を前に、美化委員と有志が帰りの会の後、教室をきれいにしてくれました。1年使った教室もあと6日です。通常のそうじでも南部中をきれいにしようと、せっせと体を動かしています。感謝の気持ちを表す3年生は、とてもすばらしいです。

2月20日(木) 中学校最後の読み聞かせ(3年)

 今朝、3年間で最後の担任による読み聞かせが行われました。卒業式が近づくにつれ、一つ一つの行事が最終回となります。どの学級でも、担任の慈しむような語りに対し、生徒たちは最後であることを惜しみながら真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) 3年生公立出願

3年生は18日、19日と2日間にわたって愛知県公立高校全日制の出願に出かけました。
20日の夜9時頃に愛知県教育委員会のホームページで志願者数が公表されます。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/shi...
画像1 画像1

2月19日(水) 朝の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の登校の様子です。本日は、公立高校一般入試の出願日です。交通安全に気をつけて、高校へ向かいましょう。

2月18日(火) 3年生 面接練習

画像1 画像1
 3年生は総合の時間を利用して担任の先生と面接練習をしています。
「志望理由」、「自分の長所と短所」、「中学校での思い出」など、きちんと答えられるようにしたいですね。

2月18日(火) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3年生の授業の様子です。
 
  1枚目 3年8組 数学
  2枚目 3年7組 社会
  3枚目 3年2組 理科
 
  入試も近づき、気を引き締めて授業に取り組んでいます。

2月14日(金) 3年生合唱練習

 今日より、卒業式に向けた合唱練習が始まりました。南中で生活するのもあと十日余り。3年間の合唱の集大成が卒業式で発揮できるよう、練習に取り組んでいきましょう。期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/4 第5回PTA役員会
4/6 小学校入学式 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549