最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:367
総数:2285181
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月28日(金) 予餞会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 突然やってきた1年生最後の日。急きょ午前中に実施した予餞会は、1年生にとって、この一年のまとめの会にもなりました。
 在校生での「旅立ちの日に」と全校生徒での「大地讃頌」の合唱では、思いをしっかりと込めて歌い上げることができました。
 次に登校するときには、新2年生全員笑顔で再会できることを職員一同楽しみにしています。

2月27日(木) 予餞会に向けて

 今日の午後は明日の予餞会に向けての準備が行われました。それぞれの役割に分かれて、しっかりと活動に取り組んでいました。明日の予餞会がより良いものになるよう、一人一人が気持ちを込めて頑張りましょう。
画像1 画像1

2月27日(木) 清掃引き継ぎ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の卒業が近づき、今日から3年生が担当している清掃場所の引き継ぎが始まりました。3年生や担当の先生から清掃の仕方を教わりながら、先輩から南中生としてのバトンも引き継ぎます。

2月26日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年2組の社会です。地形図の読み取りを通して、扇状地と三角州の特徴をとらえています。
 2枚目は、1年5組の英語です。教科書の本文を正しく読み取ることができているか、確かめています。
 3枚目は、1年8組の数学です。空間図形のまとめテストに取り組んでいます。

2月25日(火) 研究授業(数学科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に1年7組で数学科の研究授業が行われました。小学校の時に学んだ角柱、円柱の体積の求め方を確認したあと、角錐、円錐の体積の求め方を学習しました。実験を通じて、理解を深め、練習問題に進んで取り組んでいました。

2月25日(火) 柔道の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、1年1・2組女子の授業です。さまざまな受身の取り方を学んでいます。説明をしっかりと聞き、けがをしないように取り組んでいます。

2月21日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の家庭科です。基礎縫いの教材を使って、裁縫の練習をしています。
 2枚目は、1年3組の理科です。写真資料を通して、地層のでき方を学んでいます。
 3枚目は、1年6組の社会です。資料を読み取りながら、世界と日本の地形の特色を学んでいます。

2月21日(金) 道徳「いのちを考える」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから1か月の道徳の授業は、「いのち」について考えていきます。今日は「いのちを考える」という資料を用いて、いのちの尊さについて自分なりに考えを深めることができました。

2月21日(金) 1年生の生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の清掃活動の様子です。
床や廊下の汚れをきれいに掃除する姿が見られました。

2月20日(木) 読み聞かせ3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年7組「雨ニモマケズ」(宮沢賢治)
1年8組「にじいろのさかな」(マーカス・フィスター)

2月20日(木) 読み聞かせ2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組「海をわたった折り鶴」(石倉欣二)
1年5組「じゅげむ」(川端誠)
1年6組「はなちゃんのみそ汁」(安武信吾・千恵・はな)

2月20日(木) 読み聞かせ1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3回目の「読み聞かせ」を行いました。今回は、担任の先生が行いました。選んだ本から、各担任の先生の学級への思いが伝わってきました。

1年1組「1日10分でちずをおぼえる絵本」(あきやまかぜさぶろう)
1年2組「悲しい本」(マイケル・ローゼン)
1年3組「ゆうれいがこわいの?」(ラルス・ヤンソン)

2月19日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末テストが終わりましたが、授業に集中して取り組んでいます。
 1−4 国語の授業
 1−5 国語の授業
 1−6 数学の授業

2月19日(水) 柔道の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、1年生女子の体育の授業では、柔道を行っています。
 写真は、1年3・4組の様子です。正しく柔道着を着ることができているか確かめた後、受け身の練習をしています。

2月18日(火) 予選会実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も予餞会実行委員の活動がありました。1年生も2年生と共に予選会に向けて準備をしています。3年生の先輩方をあたたかく送り出したいという気持ちが伝わってきました。

2月18日(火) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年2組の国語です。新聞記事を読んで考えたことを、一人ずつ発表しています。
 2枚目は、1年5組の社会です。日本の世界遺産を通して、1年生の歴史を復習しています。
 3枚目は、1年6組の英語です。単語帳シートを使って、声に出しながら英単語を覚えています。

2月17日(月) 学年末テストの返却(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から学年末テストの返却が始まりました。1年の学習内容を振り返り、2年生の学習につなげましょう。

2月14日(金) 学年末テスト2日目(1年生)

 学年末テスト。今日までの努力の成果を発揮しようと、テストに臨んでいます。
画像1 画像1

2月13日(木) テストの日の朝(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の定期テスト、学年末テストが始まります。登校した生徒から、黙々と勉強したり友達と確かめ合ったりして、テストに備えています。

2月12日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年7,8組の体育の授業です。
男子は、バスケットボールのドリブルを練習していました。
女子は、柔道の受け身の取り方を学んでいました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/4 第5回PTA役員会
4/6 小学校入学式 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549