最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:451
総数:2286725
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月5日(水) 私立一般入試2日目

 私立の一般入試2日目、南中から近い高校を受験する生徒は正門に集合してから会場へと出かけます。本日も無事に全員が会場への出発を終えました。皆が力を出し切ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(月) 委員会の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式までちょうど1ヶ月。今日は最後の委員会活動でした。
各委員会では活動の振り返りやこれまで使用してきた物品の片付けなどが行われました。

1月31日(金) 私立高校一般入試事前指導

 来週から始まる愛知県私立高校入試の事前指導を行いました。受験当日の集合時刻、行き方などの確認をしました。入試まで体調に気をつけて勉強を頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(水) いよいよです!(3年生)

画像1 画像1
 いよいよ私立高校の推薦入試の日です。朝早くから、受験する生徒たちが準備万端で出かけていきました。今までに蓄えた力を、しっかりと発揮してくれることを期待しています。健闘を祈っています!

1月28日(火) 体育の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3,4組の体育の授業の様子です。本日は、ソフトボールを行いました。初めてソフトボールをする生徒も多く、教え合って取り組んでいました。仲間を応援したり、喜び合ったりする姿が見られました。

1月27日(月) 私立高校受験にむけて(3年)

 本日の午後、3年生の大半の生徒が、愛知私立一般入試の出願をするため各高校へ出かけました。また、私立推薦入試を受験する生徒のために事前指導が行われ、間違いなく受験ができるようにきめ細かく指導がされました。いよいよ本番が近づいてきています。受験生全員が、全力を出し切れるよう支援をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(金) 3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、3年生の私立推薦・一般受験生徒の面接練習の様子です。

1月24日(金) 掃除の様子 (3年生)

画像1 画像1
 手洗い場の掃除の様子です。スポンジを使って、丁寧に磨くことができました。卒業まで、一か月余りになります。愛校心を行動で見せてくれています。

1月23日(木) 美化環境ボランティア(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と2年生へ活動内容の引き継ぎが行われました。本日で美化環境ボランティアの活動は終了です。この1年間、雨の日や寒い日、テスト週間の日も学校の中や周りの美化活動に取り組んでいました。1年間継続して取り組んだことは、素晴らしいことです。自信に思ってほしいと思います。本当にお疲れさまでした。

1月22日(水) 評定通知

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限に評定通知が行われました。お子様に渡された進路検討用紙は、明日の朝、回収となっております。ご家庭で相談していただき、担任まで提出をよろしくお願いいたします。

1月14日(火) 学年末テストに向けて(3年生)

 今週行われる学年末テストに向けて、自習タイムで効率的に学習したり、問題演習に取り組んだりして頑張っています。
1枚目3-7(英語)
2枚目3-8(数学)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(金)租税教室(3年)

 租税教室を実施し、税理士の方に授業をしていただきました。租税のしくみや税金が私たちの生活にどのようにかかわっているのか、グループで話し合いながら考えました。
 租税制度は、私たちが選挙で選んだ代表者が決めるため、選挙の大切さも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(水) 租税教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の授業で、税理士の方を講師にお招きし、租税教室を開いていただきました。身近な事例を参考にしながら、税の種類やしくみについて、より学びを深めることができました。

12月25日(水) 第3回iテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日、iテスト(市内統一テスト)に取り組んでいます。
入試をイメージして、真剣に取り組むことができています。時間一杯がんばりましょう。

12月20日(金) 3年生授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2019年、本日が最後の授業日ですが、いっそう集中して授業を受ける生徒が増えてきました。進路実現に向けて、クラスの中で高め合っています。
1枚目:3年1組理科
2枚目:3年3組社会
3枚目:3年7・8組体育

12月18日(水)授業の合間は…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザ感染予防のため、授業と授業の合間に換気を行っています。さわやかな空気の中で次の授業がスタートしています。今後も予防に努めていきましょう。

12月12日(木) 面接マナー講座(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、外部から講師の先生をお呼びして、面接マナー講座を行いました。第一印象は3秒から5秒で決まるなど、良い印象を与える面接のポイントを教えていただきました。積極的に前に出て練習する生徒も多く、学びの多い講座となりました。今回学んだことをこれからの生活や面接にいかしていきましょう。

12月11日(水) 3年生保護者会

画像1 画像1
昨日から保護者会が行われております。
3年生は図書館で進路相談を中心に行っています。

12月10日(火) 掲示物について(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の昇降口の掲示物が、昨日から新しく合唱コンクールの様子に関する掲示物となっています。

12月9日(月) 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3時間目の3年生の授業の様子です。

1枚目 3年4組英語の授業
2枚目 3年3組理科の授業
3枚目 3年1組数学の授業
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 安全を確認する日 郵便局口座引落
2/13 12年学年末テスト
2/14 12年学年末テスト
2/16 家庭の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549