最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:350
総数:2287094
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月21日(土) 初めての体育大会5(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上種目の様子です。クラスメイトの声援を背に、力を出し切りました。

9月21日(土) 初めての体育大会4(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中体操の様子です。

9月21日(土) 初めての体育大会3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から7組、8組、全体の応援合戦の様子です。

9月21日(土) 初めての体育大会2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から4組、5組、6組の応援合戦の様子です。

9月21日(土) 初めての体育大会1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には、足元の悪い中、早朝よりお越しいただき、誠にありがとうございました。
 生徒たちは緊張しながらも、今までの練習の成果を十分に発揮することができました。体育大会を通して学んだ多くのことを、今後の学校生活に生かしていくことを期待しています。

 令和初の体育大会は、応援合戦で幕開けしました。上から1組、2組、3組の順です。

9月21日(土) 体育大会が始まります(1年生)

画像1 画像1
 2学期に入ってから約3週間にわたって取り組んでいた体育大会の練習。みなさんの思いが届き、今日開催することができました。
 初めての体育大会。一人一人が思いをもって、全力で挑みます。
画像2 画像2

9月20日(金) 体育大会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の体育大会本番を控え、最後の練習に臨みました。学年競技と南中体操の練習を行いました。中学生になって初めて迎える体育大会、学年職員一同全力でサポートしていきたいと思います。

9月19日(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。
1−2 社会
1−7 英語
1−8 数学

9月18日(水) 体育大会の練習(1年生)

画像1 画像1
 本日の体育大会の練習では開会式と閉会式の練習を行いました。体育大会まで後3日です。心を一つに頑張りましょう。

9月18日(水) 音楽「春風の中で」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、1年1組の授業の様子です。12月の合唱コンクールの際、全校合唱として披露する「春風の中で」の練習に取り組んでいます。まずは、3パートに分かれ、音取りを行っています。

9月17日(火) 南中体操(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育大会練習の時間は、学年全体で南中体操の練習をしました。細かなところまで意識をして、完成度を高めていきます。

9月13日(金) 体育大会練習

 本日、陸上競技の入退場練習を全学年で行いました。練習とはいえ、一生懸命走る姿や応援する姿、係活動で指示をよく聞いて動こうとする姿が見られました。きびきび動く南中生は本当に素晴らしいです。体育大会当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 南中体操(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の練習では南中体操の通し練習を行いました。先日の練習より入退場の動きは良くなってきましたので、あとは演技の動きを繰り返し練習し、自信を持って取り組めるようにしましょう。

9月12日(木) ピア・サポート「フードタウン」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各グループに配付された「提示書」と「町の紙」をもとに、グループ活動に取り組んでいます。一人一人に配られた「情報カード」をよく読み、必要な情報をグループ全体で共有することで、与えらえた課題の解決を目指しています。
 傾聴の基本を身に付け、相互理解を深める活動を通して、良好な人間関係を築こうとする気持ちを育てるねらいがあります。

9月11日(水) 応援練習(1年生)

画像1 画像1
 1年生の赤組の応援練習の様子です。一生懸命にがんばっています。

9月11日(水) 秋季校外学習実行委員会始動(1年生)

画像1 画像1
 今日から秋季校外学習実行委員会の活動が始まりました。顔合わせを済ませ、今後は総務としおりの2つに分かれて活動します。充実した活動となるよう、それぞれが力を発揮していきます。

9月10日(火) 体育大会練習(1年生)

 6限の体育大会の練習では、南中体操の入退場の動きについて確認しました。一人一人が自分の場所を覚え、息の合った美しい集団演技を目指して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 南中体操を覚えています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年5・6組の体育の様子です。体育大会で披露する「南中体操」に取り組んでいます。体育大会本番に向けて、一つ一つの完成度を高めていきます。

9月9日(月) 前期最終リーダー会(1年生)

画像1 画像1
 前期の活動を自己評価しています。前期の活動も残り1か月弱。6人のリーダーが協力して体育大会を成功へと導き、前期をしめくくります。

9月9日(月) 体育大会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校での応援練習の様子です。群団ごとに分かれ、3年生の応援リーダー・サブリーダーの指示を聞きながら、練習に取り組んでいます。3年生の思いを感じ取りながら、1年生も一生懸命に覚えています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 生徒集会
9/26 事故けがゼロの日後期生徒会役員選挙
9/27 後期学級役員選挙
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549