最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:365
総数:2285539
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月22日(金) 修了式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が1年生最後の日。校歌合唱に思いを込めて、1年生をしめくくりました。

3月22日(金) 1年生も執行部入り!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式に先がけて行われた、新旧生徒会役員の引き継ぎ式。1年生からも2名が生徒会執行部に入りました。本校生徒会に、新しい風を吹き込んでくれることを期待しています。

3月20日(水) 大掃除(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後のお掃除を行いました。一年間使った場所を、担当ごとに丁寧に掃除していきました。普段の清掃では行き届かない、ロッカーの裏のほこりや床の汚れなど、自主的にきれいにしようとする姿が見られました。

3月20日(水) 学年集会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5限に1年生最後の学年集会が行われました。1年生の担当の先生方から温かいメッセージを聞きました。1年間を振り返り、今までの自分の生活を見つめなおすとともに、進級に向けて気持ちを高めることができました。

3月18日(月) 朝の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校時間の様子です。1年生の昇降口を通って登校する日数もあと4日となりました。落ち着いた姿を意識して、生活を送りましょう。

3月15日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
 終業式まで残り1週間となりました。いよいよ1年の締めくくり。1年生は残り少ない授業を、今日も真剣に受けています。先日行われた各教科のファイナルテストから、自分の今の力をしっかり見直し、学習に役立てようとする1年生の姿が、多く見られ、成長を感じます。
 写真は1年生の数学の授業で行っている計算の小テストの様子です。

3月9日(土) 学年総会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限目に学年総会がありました。1年間の思いを「大地讃頌」「旅立ちの日に」の合唱で表現しました。また、入学して1年を振り返り、頑張ってきたことや成長できたこと、今後の抱負を伝えることができました。

3月9日(土) 学校公開日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の様子です。「大地讃頌」をパートごとに分かれて練習しました。その後に全体合唱を行いました。すばらしい歌声を奏でている姿が印象的でした。

3月8日(金) 部活動の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の部員も先輩となる日が徐々に近づいてきました。それぞれの部活で、来年度の夏大会を意識した練習が始まっています。

3月8日(金) 学年総会リハーサル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の学年総会へ向けてリハーサルを行いました。明日は、全員ですばらしい歌声をお届けします。1年生の学年総会は13時15分から屋内運動場で行われます。

3月8日(金) 選挙運動(1年生)

画像1 画像1
 来週の生徒会役員選挙にむけて、正門で選挙運動を行っています。大きな声を出して頑張っている姿が印象的でした。

3月7日(木) 1・2年生学年総会事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1限に、1年生は「東日本大震災から学ぶ」、2年生は「集団生活の向上」をテーマに、学年道徳を行いました。
 また、今週土曜日に控える終日学校公開や学年総会に向けて、歌唱指導や心構えなどの事前指導が行われました。
 3学期も残りわずか。各学年、今年1年間の締めくくりをしっかり行いましょう。

3月7日(木) 学年道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「東日本大震災から学ぶ」というテーマで学年道徳を行いました。学年主任による話を生徒は真剣に聞いている姿が印象的でした。

3月6日(水) ファイナルテスト範囲発表(1年生)

画像1 画像1
1年生での生活も残りわずかとなり、まとめの時期になりました。
1年間の総まとめとして、来週12日(火)の5・6限に5教科のテストを行います。
しっかりと準備をして、当日をむかえましょう。

3月5日(火) 卒業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第72回卒業式でした。3年生のために1年生は、歌と拍手によって先輩方の門出をお祝いしました。3年生が巣立ち、1年生はまもなく新2年生に進級します。南部中学校の誇りをもって1年生の残りの学校生活を頑張ってほしいと思います。

3月4日(月) 卒業式前準備(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ卒業式。あいにくの雨で、1年生の分担である外の準備ができなかった分、校舎内を清掃しました。明日の卒業式では、気持ちよく3年生が卒業できるよう、合唱をがんばりましょう。

3月4日(月) 卒業式予行(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行が行われました。3年生の門出にふさわしい式になるように、真剣に臨むことができました。お世話になった3年生に感謝の気持ちを込め、合唱練習を行い、明日に向けて心の準備が整ってきました。 

3月1日(金) 予餞会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後に、生徒会・実行委員が中心となって企画・実行して予餞会が行われました。1年生も2年生の先輩と一緒に、思い出のアルバムや場内演出、学校劇、合唱を通して3年生への感謝の気持ちを伝えることができました。3年生の先輩の足跡や気持ちを知り、1年生もこれからの南中のいしづえになってくれることと思います。

2月28日(木) 予餞会練習(1年生)

 本日5限は、明日に迫った予餞会の通しの確認と歌唱指導が行われました。3年生を気持ち良く送り出すことができるよう、1、2年生の全力の合唱を届けたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日(水) 予餞会実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日に行われる予餞会の準備が着々と進んでいます。どの実行委員も3年生に喜んでもらえるように一生懸命に取り組んでいます。3年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/3 入学式準備
4/4 入学式 新任式 1学期始業式
4/5 学級写真撮影 2年身体計測 小学校入学式
4/6 第5回PTA役員会 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549