最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:451
総数:2286727
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月21日(木) 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創作ダンス2時間目の授業です。クラスで話し合いながら、ダンスの振り付けを考えています。曲に合わせたり、笛に合わせたりするなど、工夫をしています。

2月20日(水) 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業の様子です。
1枚目:2−6社会 産業革命の進展
2枚目:2−7国語 意見文作成
3枚目:2−2数学 確率

 3年生に向けて、さらに学力を高めていきたいです。

2月19日 (火) 2-34女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創作ダンスが始まりました。体育の1年間のまとめとして仲間と協力してダンスを創り上げていきましょう。
 今年の9月には皆さんが体育大会のダンスの主役です。この授業を通してダンスを創作する楽しさや難しさを学んでほしいと思います。

2月15日(金) 学年末テスト最終日(2年生)

 今日で学年末テストが終わりました。日頃の成果を発揮しようと取り組んだ2日間。来週からはテスト返却です。2年生の3学期は、3年生の0学期です。努力を継続し、反省もしながら、3年生への学習につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水)テスト勉強、質問教室の様子(2年生)

 明日のテストのために各授業で様々な取り組みが行われています。
 英語では、恒例の「でるでるプリント」のテストを行い、テストに向けて重要文が書けるように対策を行いました。
 質問教室では、毎回数学で多くの生徒が質問に残り、個別、または全体に対してきめ細かな指導がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(火) 質問教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後に学年末テストにむけて質問教室が行われました。
 3連休でワークなどの学習や授業内容の復習に励み、そこでわからなかったところを質問している生徒が多いように感じました。先生に質問したり、友達同士で教え合ったりしながら、理解を深めていました。

2月12日(火) 担任の先生との面談(2年生)

 今日の1時間目は、担任の先生との面談を行いました。
 学級や勉強・成績のことについて話をしたり、不安に感じていることや悩んでいることを話したりするなど、1人ずつ担任と話をしました。なかには、進路について相談している生徒もいました。
 教室で面談を待つ間は、テスト勉強を行っていました。静かに着々と進める姿に、テストへの意気込みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の本日の授業の様子です。学年末テストを控え、集中して臨んでいます。

1枚目…2年6組 家庭科の授業
2枚目…2年7組 社会科の授業

2月7日(木) 予餞会合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1限に体育館で1・2年生の合同合唱練習を行いました。先輩として、1年生を引っ張る合唱をすることができました。たくさん練習して、部活動や学校行事などでお世話になった先輩をよりよい形で送ることができると良いですね。

2月6日(水)Run, Run, Run!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで走れば寒さも平気。走って、走って、さてその先に何がある!?

2月6日(水) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の本日の授業の様子です。学年末テストを控え、集中して取り組んでいます。

1枚目・・・2年1組英語の授業
2枚目・・・2年5組理科の授業
3枚目・・・2年7組国語の授業

2月5日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業に集中して取り組んでいます。今週は学年末テストの範囲発表もあります。1年間の成果が出せるよう、学習に取り組んでほしいと思います。

2月4日(月) 給食の配膳の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も残すところ2ヶ月程になりました。同じクラスで授業や給食などを過ごす時間もあとわずかです。給食の配膳という何気ない時間でしたが、学級が始まった頃とは違い、今では気さくに声を掛け合って仕事をする姿に成長を感じました。

2月1日(金) 折れない心を育てよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 変化の激しい現代社会はストレスを感じることが多いといわれています。そのような社会で自分の力を発揮していくために、感情をコントロールしてポジティブに考えていくことが大切であることを学びました。

1月29日(火) 授業の様子(2年生)

 2年生の男子の体育はバスケットボールを行っています。ボールに集まりすぎず、周りをよく見てゲームに臨めるように、チーム練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(月) 進路学習(2年生)

 今日の1時間目は、屋内運動場にて進路学習を行いました。公立高校の入試制度についての説明を聞いた後、実際に進路希望調査を記入しました。これは来年度に向けての練習として、2月4日(月)8:00の提出をお願いしております。
 この機会に、ぜひともご家庭で進路について話をするきっかけにしていただきたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金)iテスト、百人一首(2年生)

 本日はiテストがありました。進路の話や中間テストの後ということもあり、みんなが真剣に学習に取り組み、今日に備えていた生徒がたくさんいました。みなさんの努力が報われることを願っています。
 また6時間目には、毎年恒例の百人一首大会が行われました。この日のためにしっかりがんばって覚えてきた生徒もいて、とても活気が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(木) 予餞会実行委員の活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月の予餞会に向けて、1、2年生が活動を行っています。飾りをつくったり、スライドの写真を選んだりしています。

1月21日(月) 進路学習(2年生)

 先週に引き続き、今日の1限も2年生は進路学習を行いました。今日は卒業後の進路にはどのような道があるかを考えました。
 公立高校に進学する、私立高校に進学する、高等専門学校に入学する、働いてお金を稼ぐ…。ますはどのような道があるのかを知り、自分がどの道に進んでいきたいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(月) 夢の実現カード贈呈式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月も下旬を迎え、3年生も進路に向けて本格的に動いていく時期を迎えました。そんな先輩たちに精一杯の応援の気持ちを込めて、2年生全員で「夢の実現カード」を作りました。そして今日、その贈呈式が行われました。2年生全員の気持ち、3年生にきっと届いただろうと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 公立一般出願(22日も)
2/22 通信制前期出願
2/25 公立全日制志願変更(26日まで)
2/26 事故けがゼロの日
2/27 定時制前期出願
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549