南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月29日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
くろロールパン 牛乳 ミートボールのトマト煮込み 
ミニグラタン ハムサラダ

今日のミニグラタンは牛乳とマカロニのかわりに、豆乳と米を加工したものを使用しているので、乳と小麦のアレルギーのある生徒も食べることができます。
コーンがたっぷりと入っており、甘くてやさしい味がしました。

11月28日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 牛乳 カレーシチュー ヒレカツ・2個  
セレクトデザート
(Aスイートポテト、B豆乳クリーム入りいちごプリン)

今日はセレクトデザートの日です。2種類のデザートからどちらか食べたい方を事前に選んでいます。南部中学校はスイートポテトを選んだ生徒が多かったようです。

11月27日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 さといものうま煮  
まぐろナゲット・3個 型抜きレアチーズ

さといもの原産地は東南アジアで、日本には奈良時代に中国から伝わりました。山芋が山で採れるのにたいして、里で作られるので「さといも」の名前がつきました。親いもから子いも、孫いもとどんどん増えることから、子孫繁栄のおめでたいものとされ、正月料理にも取り入れられています。

11月26日(月) 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校の様子です。これからの時期は日が短くなっていき、暗い時間が長くなります。下校時はもちろん、帰宅後に外出する時は、いつも以上に交通安全に気をつけてほしいと思います。

11月26日(月) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 豚汁 さんまのかば焼き 味付けのり

今日の豚汁にはねぎが入っていました。ねぎは、白ねぎとも呼ばれる白い部分が多い「根深ねぎ」と、緑色の部分が多い「葉ねぎ」とに分けられます。ねぎは昔からかぜをひいた時に食べるとよいと言われています。それは、ねぎが持つ辛味成分が体を温め、血行を良くしたり、消化液を出しやすくしたりする効果があるからです。

11月22日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白玉うどん 牛乳 和風カレーうどん 
さつまいもの黒とうきなこがらめ(きなこ)

 「さつまいもの黒とうきなこがらめ」は、西成小学校の児童が考えた献立です。素揚げしたさつまいもに黒糖で作ったタレをからめて作りました。きなこは調理場で和えてしまうと風味がなくなってしまうため、別に添えた小袋タイプのものを後からかけて食べるようにしました。
 写真は、さつまいもをフライヤーという機械で揚げている様子と、出来上がったものを重さを測りながらバットに入れている様子です。 

11月21日(水)【今日の献立】

麦ご飯 牛乳 関東煮 
キャベツ入りつくね(お好みソース)

関東煮に入っているこんにゃくは、こんにゃくいもといういもの一種からつくられます。こんにゃくいもは、11月から1月に収穫されますが、こんにゃくの製造に適した大きさになるまで3年もかかります。また、3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年冬に掘り起こし、春に埋め戻しているのでとても手間がかかっています。 
画像1 画像1

11月20日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  牛肉とわかめの韓国風スープ  
ピリ辛ビビンバ  ビビンバの野菜

今日はビビンバに、野菜とご飯を混ぜて食べます。一味唐辛子を使ってピリ辛に仕上げました。わかめスープにはわかめがたっぷり入っています。わかめに多く含まれるミネラルは出産後のお母さんの母乳を出やすくする効果があると言われ、韓国のお母さんは出産後しばらくの期間、わかめスープを食べるそうです。

11月19日(月) 昼休みの図書館の様子

 本日、テスト範囲の発表が行われました。テスト週間中も図書館は開館しております。本日は39名の来館者がありました。テスト勉強の合間に読書はいかがですか。


画像1 画像1

11月19日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 秋のすまし汁 ひじきのいため煮 

今日の給食の秋のすまし汁はもみじやいちょう型のかまぼこを入れました。秋らしい気分を感じられたでしょうか。秋は実りの季節でもあり、新米をはじめ魚や野菜、果物が一段とおいしくなります。豊富な食材をバランスよく食べて、寒さに負けない体をつくりましょう。
画像1 画像1

11月16日(金)【今日の献立】

 ご飯 牛乳 ポトフ 
鶏肉のマリアナソース ぶどうゼリー

マリアナソースは、イタリア料理の「マリナーラソース」のイメージに似ていることからついた名前です。ケチャップとソースの量を1:1にして、砂糖を少し加えて作りました。
マリナーラソースの起源にはいくつかの説があります。ナポリの船乗りの妻たちが彼らが海から帰宅した際に食べてもらうために準備していたソースだという説や、スペイン人がトマトをヨーロッパに持ち込んだ時に、ナポリの船に乗船していたコックが作り出したソースがもとになっているという説などがあります。
画像1 画像1

11月15日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
サンドイッチバンズパン 牛乳 さつまいものポタージュ 
照り焼きハンバーガー ドレッシングキャベツ ココアパウダー

今日の「さつまいものポタージュ」にはサイコロ型に切ったものと、裏ごしにしたもの、2種類のさつまいもが使われています。さつまいもの自然の甘味が出て、優しい味に仕上がりました。さつまいもは、熱や力のもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。

11月14日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
五目ご飯 牛乳 のっぺい汁 
さばのみそ煮 りんご

給食委員会による美食週間も残り3日となりました。美しい身なりで準備することも大切なマナーの一つです。どの学級もエプロン、三角巾、マスクをきちんと着用して、みんなで協力して時間を守って配膳をしていました。

11月13日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
 ご飯 牛乳 お豆のシチュー 
フルーツクリームヨーグルト

お豆のシチューには、大豆、ひよこ豆、レンズ豆の3種類の豆が入っていました。
レンズ豆は、直径4〜8mm、厚さが2〜3mm程度の大きさの小さな豆です。形が光学レンズ(凸レンズ)に似ているから名付けられたと想像しがちですが、実際にはその逆で、後世に発明された「レンズ」の方が、この豆に由来して名付けられたと言われています。

11月13日(火) あいさつ運動(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週10日(土)からの公開週間に合わせて、保護者の方々にも早朝よりあいさつ運動に参加していただいています。元気なあいさつで1日がスタートします。
 保護者のみなさま、ありがとうございました。

11月9日(金)【今日の献立】

中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 
鶏肉の南蛮ソースかけ ヨーグルト

美しい身なりで準備をすること、会食時のマナーを身につけることを目的として「美食週間」の活動が行われています。みんなが気持ちよく会食できるよう、5つの項目を設定し、毎日守れているか給食委員がチェックをしています。
「いただきます」、「ごちそうさま」の食事のあいさつをすることも大切なマナーの一つです。心を込めてきちんとあいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 八宝菜 揚げギョーザ・4個 
きゅうりのナムル

八宝菜に入っているはくさいは、中国が原産の野菜です。冬の鍋の材料でも定番のはくさいですが、日本に伝わったのは明治時代になってからです。日清・日露戦争の際、戦地の中国で日本の兵士たちが食べてその味を気に入り、日本に持ち帰ったのが始まりだと言われています。その後、品種改良が行われ、一般に食べられるようになりました。

11月7日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもご飯 牛乳 愛知県産アカモク団子のスープ 
三河赤鶏のチキンカツ(とんかつソース) だいこんサラダ

今日は、「愛知の秋を食べる学校給食」の日です。
アカモク団子のアカモクと、三河赤鶏のチキンカツは愛知県産です。アカモクは骨を丈夫にするカルシウムや鉄など、ミネラルが豊富な海藻で、粘り気があり、磯の香りが強いのが特徴です。

さつまいもご飯のさつまいもと、だいこんサラダのだいこんは一宮市でとれたものを使用しています。地元でとれた食材をおいしくいただきました。

11月6日(火) 読書週間読み聞かせ会(図書委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の一環として、今朝の朝読書は読み聞かせを行いました。先日、読み聞かせを担当する先生を図書委員がくじで決め、今日は図書委員司会のもと会が行われました。
 普段接することの少ない先生が読み聞かせをした学級もあり、新鮮な雰囲気を感じました。今日先生方が読んでくれた本の多くは図書室にあるものです。ぜひ、図書室にも足を運んで、新しい本との出会いを大切にしてくださいね。

1枚目 1年生の様子
2枚目 2年生の様子
3枚目 3年生の様子

11月5日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 みそ汁 
さわらの照り焼き 野菜ふりかけ

今日は和食の献立です。「さわらの身がやわらかくて美味しかった」という感想を聞くことができました。給食で出される魚は大きな骨はほとんど取ってありますが、中には小骨が残っているものもあります。箸を上手に使って、小骨を取り除いて食べる姿が見られました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 交通事故ゼロの日
12/1 夢サミット
12/5 一日観察日
12/6 一宮市防犯の日 合唱コンクール(市民会館)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549