最新更新日:2024/04/19
本日:count up91
昨日:409
総数:2283534
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月19日(月)2学期期末テスト範囲発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日期末テストの範囲発表を行いました。1時間目はテストの範囲表をよく読んで、1週間の学習計画をたてました。目標達成のため、この一週間を大切に過ごしてほしいと思います。

11月16日(金) 南中作品展鑑賞(1年生)

 写真は美術の授業で作品展を鑑賞している1年5組の様子です。他クラスや他学年、部活動の作品をとても熱心に鑑賞し感想を記入していました。これからの作品製作に生かされることと思います。
 本日で南中作品展が終了します。ご来校くださいました来賓、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木) 学年集会(1年生)

 本日6限の学年集会では、3学期に行われるゲストティーチャーに学ぶ会のオリエンテーションがありました。進路について考え始める良い機会にしていきたいと思います。
 また、先日行われた秋季校外学習のレクリエーションや、確認テストのパーフェクト賞の表彰式も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、1年6組の社会の授業の様子、2枚目は、1年9組の国語の授業の様子です。期末テストに向けて、日々の授業に集中して取り組みましょう。

11月13日(火)1年生あいさつ運動&赤い羽根募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続いて朝の登校時間にあいさつ運動が行われ、1年生は元気で爽やかなあいさつをすることができました。
 また、本日より2日間、学年昇降口にて赤い羽根共同募金の活動が始まりました。一人一人の心遣いで、世の中の多くの人を助けられるかもしれません。生徒の皆さん、ご協力お願いします。

11月10日(土) 進路学習(1年生)

 本日4限の総合では、進路学習で様々な職業について、どんな資格が必要なのか、何を相手にするのかなどを考えました。どのクラスもグループで活発に意見を出し合いながら、職業について学ぶことができました。
 今回の学習を今後の進路選択に生かしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木) 道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳の時間の様子です。主人公の気持ちになって考えたり、班で意見を出し合ったりすることができました。

11月7日(水) 授業の様子(1年生)

 授業の様子です。
1枚目 1-3 家庭科
2枚目 1-6 数学
3枚目 1-8 社会
 期末テストに向けて頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(火) 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中読書週間の一環として、昨日の集会のビブリオバトルに続き、本日は読み聞かせ会が行われました。今回は担任の先生ではない先生がシャッフルでクラスに入り、本の紹介をしてくださいました。他学年の先生に来ていただいたクラスもあり、静かに聞くことができました。
 各クラスで紹介された本は以下の通りです。
1−1 幸せを売る男
1−2 どうなってるんだろう?子どもの法律
1−3 しげちゃん
1−4 モモ
1−5 かにのしょうばい
1−6 つみきのいえ
1−7 おにのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ
1−8 みえるとか みえないとか
1−9 たからものはひみつ

11月5日(月) 確認テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目に国語・理科・社会の確認テストを行いました。

先週に英語・数学の確認テストも実施したため、5教科すべてのテストが終わりました。

期末テストに向けて自分の苦手分野を確認し、復習していきましょう。

11月1日(木)授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月に入りました。今日から始まる確認テストに備え、集中して授業に臨んでいます。
 1枚目は1年3組の理科の授業です。2枚目は1年1組の英語の様子です。3枚目は1年6組の社会の様子です。

10月31日(水)授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目の道徳では「無人スタンド」という資料を読んで、公徳心について考えました。
 「自分だけの意見を通すだけでなく、他の人の話を聞いて、色々な方向から考えたい。」「周りの人と協力して、人が幸せになるような行動をしたい。」など、各クラスで積極的な意見交換が行われていました。

10月31日(水) 道徳の様子(1年生)

 本日1限の道徳の様子です。社会的モラルについて考えました。ロールプレイング等を交えながら活発に話し合う姿が見られました。
 1枚目1-3
 2枚目1-5

画像1 画像1 画像2 画像2

10月30日(火) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3限目の授業の様子です。
1枚目の1年4組の数学の授業です。
2枚目の1年6組の英語の授業です。
3枚目の1年1組の社会の授業です。
 落ち着いて学習に取り組む姿勢をこれからも大切にしていきましょう。

10月29日(月) 学級活動の様子(1年生)

 本日1限の学活では、先日行われた保育体験のお礼状書きを行いました。お世話になった体験先の保育園へ宛てて、学んだことを振り返り、自分の言葉にしながら下書きを進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月26日(金) 1年生保育体験(丹陽保育園)

 本日は、5クラスが保育体験に行きました。
 写真は、丹陽保育園での活動の様子です。班の仲間と、園児さんが喜ぶ活動を考えて一緒に遊ぶことができました。体験を通して自らの成長を振り返り、中学生として幼い子への思いやりの心が育ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 1年生保育体験(富士保育園)

 生徒たちは今まで一生懸命準備をして、積極的に園児たちと関わることができました。普段学べないことをたくさん学び、良い体験になりました。
 今回の体験を、これからの生活にぜひ生かしていきましょう。
画像1 画像1

10月26日(金) 1年生保育体験(浅野保育園)

 自分たちで考え用意した遊びを、保育園の子どもたちと一緒に楽しむことができました。生徒たちの充実した様子が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月26日(金) 家庭科 お弁当作りの実践発表をしよう(1年生)

 家庭科の授業では、夏休みに取り組んだ弁当作りの実践発表を行っています。
 人参嫌いな妹のための弁当、姉が体育祭で活躍できるようにとの思いが詰まった弁当など多彩な弁当を作りました。
 中学1年生とは思えないような、おいしそうで綺麗なお弁当ばかり。実際に食べてみたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 朝の掃除の様子(1年生)

画像1 画像1
 朝の掃除の様子です。一生懸命に取り組む姿が印象的でした。 
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 あいさつの日 食育の日 生徒集会 2学期期末テスト範囲発表
11/20 交通事故ゼロの日
11/23 勤労感謝の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549