南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月15日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
サンドイッチバンズパン 牛乳 さつまいものポタージュ 
照り焼きハンバーガー ドレッシングキャベツ ココアパウダー

今日の「さつまいものポタージュ」にはサイコロ型に切ったものと、裏ごしにしたもの、2種類のさつまいもが使われています。さつまいもの自然の甘味が出て、優しい味に仕上がりました。さつまいもは、熱や力のもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。

11月14日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
五目ご飯 牛乳 のっぺい汁 
さばのみそ煮 りんご

給食委員会による美食週間も残り3日となりました。美しい身なりで準備することも大切なマナーの一つです。どの学級もエプロン、三角巾、マスクをきちんと着用して、みんなで協力して時間を守って配膳をしていました。

11月13日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
 ご飯 牛乳 お豆のシチュー 
フルーツクリームヨーグルト

お豆のシチューには、大豆、ひよこ豆、レンズ豆の3種類の豆が入っていました。
レンズ豆は、直径4〜8mm、厚さが2〜3mm程度の大きさの小さな豆です。形が光学レンズ(凸レンズ)に似ているから名付けられたと想像しがちですが、実際にはその逆で、後世に発明された「レンズ」の方が、この豆に由来して名付けられたと言われています。

11月13日(火) あいさつ運動(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週10日(土)からの公開週間に合わせて、保護者の方々にも早朝よりあいさつ運動に参加していただいています。元気なあいさつで1日がスタートします。
 保護者のみなさま、ありがとうございました。

11月9日(金)【今日の献立】

中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 
鶏肉の南蛮ソースかけ ヨーグルト

美しい身なりで準備をすること、会食時のマナーを身につけることを目的として「美食週間」の活動が行われています。みんなが気持ちよく会食できるよう、5つの項目を設定し、毎日守れているか給食委員がチェックをしています。
「いただきます」、「ごちそうさま」の食事のあいさつをすることも大切なマナーの一つです。心を込めてきちんとあいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 八宝菜 揚げギョーザ・4個 
きゅうりのナムル

八宝菜に入っているはくさいは、中国が原産の野菜です。冬の鍋の材料でも定番のはくさいですが、日本に伝わったのは明治時代になってからです。日清・日露戦争の際、戦地の中国で日本の兵士たちが食べてその味を気に入り、日本に持ち帰ったのが始まりだと言われています。その後、品種改良が行われ、一般に食べられるようになりました。

11月7日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもご飯 牛乳 愛知県産アカモク団子のスープ 
三河赤鶏のチキンカツ(とんかつソース) だいこんサラダ

今日は、「愛知の秋を食べる学校給食」の日です。
アカモク団子のアカモクと、三河赤鶏のチキンカツは愛知県産です。アカモクは骨を丈夫にするカルシウムや鉄など、ミネラルが豊富な海藻で、粘り気があり、磯の香りが強いのが特徴です。

さつまいもご飯のさつまいもと、だいこんサラダのだいこんは一宮市でとれたものを使用しています。地元でとれた食材をおいしくいただきました。

11月6日(火) 読書週間読み聞かせ会(図書委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の一環として、今朝の朝読書は読み聞かせを行いました。先日、読み聞かせを担当する先生を図書委員がくじで決め、今日は図書委員司会のもと会が行われました。
 普段接することの少ない先生が読み聞かせをした学級もあり、新鮮な雰囲気を感じました。今日先生方が読んでくれた本の多くは図書室にあるものです。ぜひ、図書室にも足を運んで、新しい本との出会いを大切にしてくださいね。

1枚目 1年生の様子
2枚目 2年生の様子
3枚目 3年生の様子

11月5日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 みそ汁 
さわらの照り焼き 野菜ふりかけ

今日は和食の献立です。「さわらの身がやわらかくて美味しかった」という感想を聞くことができました。給食で出される魚は大きな骨はほとんど取ってありますが、中には小骨が残っているものもあります。箸を上手に使って、小骨を取り除いて食べる姿が見られました。

11月5日(月) 第2回 ビブリオバトル(図書委員会)

 今朝の集会で「第2回ビブリオバトル」が行われました。3年生代表1名、2年生代表1名、校長先生の3名が、それぞれ紹介したい本についてわかりやすく、興味深く紹介してくれました。
 今日紹介された3冊の本は、図書室にも置いてあります。興味を持った人はぜひ図書室に立ち寄って、手に取って読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月) サツマイモ収穫(10,11組 )

 畑で育てた、サツマイモを掘りました。天候不順で心配でしたが、きれいな紫色のお芋がたくさん穫れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  牛肉と糸こんにゃくのいり煮  
豆腐のソフト焼き大豆そぼろあん  はくさいの昆布和え

豆腐のソフト焼きの上にかかっているあんには、大豆を細かくして作った大豆ミートを使用しています。大豆は「畑の肉」といわれているほど、高たんぱく質な食品です。今日の献立には栄養価の高い大豆をたっぷり取り入れています。

11月1日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  
中華コーンスープ かに入りオムレツ 

11月1日(木) いちのみや夢サミット

画像1 画像1
 12月1日に南中代表生徒が参加する「いちのみや夢サミット」の案が昨日決定しました。毎朝活動し、自分たちで調べ、話し合いながら、考えを深めてきました。これからは、この案をさらに具体的にし、そして発表できるように活動していきます。

10月31日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 豆乳なべ 
まぐろ漬けフライ いんげんのごま和え

少し肌寒い日でしたが、優しい味の豆乳鍋で体を温めることができました。
まぐろ漬フライも「肉みたいでおいしい」と好評です。
まぐろは、状況や場所によって数え方が何度も変わる魚です。まぐろが海の中にいるときはもちろん「1匹」です。釣り上げられたら「1本」。その後、まな板の上で半身になると「1ちょう」となり、背中と腹に切り分けると「ひと節」、ブロック状になると「ひところ」、さらに短冊状に切り分けると「ひとさく」となります。

10月30日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 ビーフシチュー 
フルーツのミルクゼリー和え

写真はフルーツのミルクゼリー和えを調理している様子です。牛乳とゼリーの素を10分以上混ぜて、なめらかにした後、ももとパイン、みかんを加えます。成長期に必要なカルシウムとビタミンをしっかり摂ることができます。

10月29日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 秋の味覚汁 シーちゃんタケちゃん 黒豆

さつまいもはヒルガオ科の植物で、メキシコを中心とした中米が原産です。1597年に琉球王国に伝わり、日本の薩摩に伝わったのが最初と言われています。主に九州で栽培されるようになりました。やせた土地でも育ち、たくさんとれることから江戸時代には飢饉対策として広く栽培されました。

10月29日(月) 読書週間(図書委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「南中読書週間」です。1・2年生を中心に朝の活動で作っていた掲示物が完成しました。図書委員おすすめ本コーナーも拡大中です。
 各学年で勉強する古典コーナーも充実しています。また、職業調べや職場体験、進路を考えるときに参考になる「職業コーナー」も新たに設置しました。
 読書週間中は貸し出し冊数も3冊に増えています。この機会にぜひ、図書館に足を運んでくさい!!

10月25日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
スライスパン 牛乳 栗のポタージュ 
ポーションフライ(カレーソース)
ブロッコリーのドレッシング和え チョコクリーム

今日は年に2回しかないスライスパンの給食です。ポーションフライとカレーソースをはさんでサンドイッチにしたり、チョコクリームを塗ったり、ポタージュにつけたりと、色々な食べ方で楽しみながら会食していました。

10月24日(水)【今日の献立】

わかめご飯 牛乳 沢煮わん 
みんなが笑顔になりますよう煮 

「みんなが笑顔になりますよう煮」は本校の2年生の生徒が考えた献立で、2000点を超える応募作品の中から選ばれた入賞作品です。みんなが笑顔になるように、体に良いお酢をつかった料理を考えてくれたそうです。献立を考えてくれた生徒に感謝しながらおいしくいただきました。

画像1 画像1
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 あいさつ運動 南部中学校作品展
11/16 南部中学校作品展 職場体験学習事後訪問 学校公開週間
11/18 家庭の日 南中ブロックPTA野球大会
11/19 あいさつの日 食育の日 生徒集会 2学期期末テスト範囲発表
11/20 交通事故ゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549