最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:451
総数:2286726
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月20日(木) 雨ニモ負ケズ(2年生)

 体育大会が今週末に迫っていますが、今日はあいにくの雨…。
 女子生徒たちは天気に負けず、ダンスの練習に励んでいます。どうか、この想いが届いて、晴れますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水) 担任からのメッセージ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室の背面黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。
 体育大会に向かって練習の続く中、それぞれが努力していると思います。ただ、学級・学年は同じ方向を向いていますか?結果にこだわることも大切だと思います。2年生全員が、体育大会成功に向けて同じ方向を向いていけると、また違った何かが見えるかもしれませんね。

9月19日 (水) 2年34組女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の先輩と一緒に授業を受けるのもあと数回。
 大好きな先輩のために一生懸命踊っています。

9月19日 (水) 2年34組男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜日が体育大会です。組立体操の練習も大詰めを迎えています。
 三年生のために力を尽くし、組立体操を成功させようという士気が高まっています。
 がんばれ南中生!

9月18日(火) 授業の様子(2年生)

 久しぶりの晴天。心地よく今週がスタートしました。
 体育大会が週末に迫り、さらに慌ただしい日々が続くと思いますが、2年生の生徒たちは、毎日の授業もがんばっています。国語の授業では、静かに範読を聞いていました。社会科の授業では、課題について、相談しながら考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 (金) 2年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボンボンを使って文字をつくる曲があります。どうしたらきれいな字が完成するか考えて練習をしています。本番で生徒が作る文字を見ていただきたいと思います。

9月13日(木) 南中タイフーン(2年生)

 体育大会に向けて、練習を頑張っています。今年の種目も南中タイフーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(木) 学年競争種目練習

 今日は曇天でしたが、体育大会の練習を外で行うことができました。学年ごとに学年競争種目の練習に励みました。本番に向けて、各学年、共に気合十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水) がんばれ南中2年生(2年生)

 体育大会の練習で、慌ただしい日が続いています。覚えることもたくさんあり、体力的にも苦しいと思います。それでもみんな一生懸命頑張っています。先生たちはそんなあなたたちの頑張りをうれしく思います。今週もあと半分です。頑張ろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日(水) 体育大会に向けて(2年生)

 あいにくの天候の中でも体育大会に向けて、教室や屋内運動場で活動をしています。3年生のために全力を尽くそうとする生徒たちを、2年生職員も全力で応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水) 2年5、6組男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風や不安定な天気で練習時間が削られていく中、けがのないように集中して取り組んでいます。

9月12日(水)  2年5、6組女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(土)の体育大会本番に向けて、練習に熱がこもっています。
 3年生の実行委員が考えたダンスを一生懸命練習し、お世話になった先輩とともに頑張っています。

9月11日(火) 体育大会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6,7限に体育大会の練習が行われました。2年女子はダンスで使うボンボンを作りました。リーダーが中心となり、みんなで協力しながら作っていました。
 その後、男子と合流し、応援練習。大きな声を出し、楽しく練習を行いました。体育大会当日まで、天候が心配されます。一日一日の練習を大切にがんばっていきましょう。

9月10日(月) 体育大会応援練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級で体育大会の応援練習を行いました。
 リーダー、サブリーダーが前に立ち、学級の仲間に教えていきます。それに応えるように、みんな大きな声を出して取り組んでいました。

9月10日(月) 授業の様子(2年生)

 2年生の国語の授業では、書写を行っています。筆順やバランスを考えながら、手本をよく見て、頑張って「躍動」の文字を書き上げています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月) 美術授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、2年生の美術授業では、点描による「自画像」を表現しています。点描のみで陰影を表現しながらの制作に、生徒たちは真剣なまなざしで取り組んでいます。

9月7日(金) 体育の授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、体育大会で発表するダンスや組立体操の練習を行っています。まだまだうまくできず、戸惑う姿が見られますが、当日見ている方を感動させられるよう、頑張っています。

9月6日(木) 体育大会練習(2年生)

 今日の5、6、7限は、体育大会の練習を行いました。各種目にわかれての入退場の練習や、学年種目「南中タイフーン」の練習、応援に使ううちわを作製しました。
 どの生徒も真剣に話を聞き、取り組んでいました。本番まで時間がありません。一つ一つの練習を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木) 秋季校外学習オリエンテーション(2年生)

 今日の1限に10月に行われる秋季校外学習のオリエンテーションがありました。自然の中で、各講座に分かれて体験を行っていきます。今日は、その講座の説明と希望調査を行いました。どれになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水) 2年生実力テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生の実力テストを行いました。
夏休みに学習した成果を発揮し、精一杯取り組む姿が見られました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 交通事故ゼロの日
9/21 体育大会準備
9/22 体育大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 生徒集会
9/26 事故けがゼロの日 体育大会予備日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549