南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月24日(火)  普通救命講習の様子2(2年生)

 講師の方からは、「普通救命は命のリレーだ。」という話がありました。何か事態が起こった時に、発見者は命のバトンを渡される。それを救急隊員に渡し、医師に渡して救命をする。大変心に残る話でした。今回の講習で得た知識や技能を生かし、日常の突然の事態に対応し、命を救う手助けができると良いと思います。暑い中、2日間にわたって講習に来ていただいた消防署の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(火)  普通救命講習の様子1(2年生)

 23日・24日の2日間にわたって、学級別に一宮消防署の署員の方々から、普通救命講習会を実施していただきました。応急手当の重要性と対処法を学んだ生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 (月) 2年生救命講習午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の方に来ていただき普通救命講習会が行われました。
 暑い中ですが人の命を救うために市民レベルでできることを学んでいます。
 救急車が来るまでに市民が行った救命の生存率は、救急隊員が到着後に始めた場合の生存率の2倍になるそうです。
 中学生にも人の命は救えます。もしもの時のために暑い中講習頑張っています。

7月20日(金)終業式・学級活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式及びその後の学級活動の様子です。
 終業式は、扇風機や健康観察などの暑さ対策を行い、予定より短く実施しました。
 学級活動では、担任から通知表が手渡されました。夏休み中の教室改修工事に向けて、机などをすべて廊下に出しました。

7月18日(水) 英語&数学の確認テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は英語と数学の確認テストを行いました。どれも1学期に学習した基本的な問題ばかりです。完璧にして、夏休みを迎えてほしいと思います。

7月12日 (木) 合唱コンクールに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 指揮者と伴奏者希望者に向けて説明会が行われました。
 夏休みに練習をして9月のオーディションに合格できるように頑張りましょう。 

7月11日(水) 5限授業の様子(2年生)

 5限の授業の様子です。外は暑いですが、教室内は涼しく、勉強しやすい環境になっています。
1枚目 2-1 英語
2枚目 2-2 社会
3枚目 2-3 英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水) 進路学習(2年生)

 今日の1時間目に、来年の進路決定を見据えて、国立・公立・私立などの高等学校について学習しました。学科を知ったり、高校卒業後の進路を考えたり、有意義な時間となったようです。ぜひご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火) 最後の夏に向けて

 先週から一転、夏の日差しの下で、中学校生活最後の夏に向かう3年生を中心に、部活動に励んでいます。熱中症が心配されるので、一斉給水タイムを適度に設けています。水分補給ができるよう、明日以降もご準備をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火) 教室掲示物外し(2年生)

 夏休みより行われる改修工事に向けて、教室では掲示物外しが行われています。少し寂しい感じですが、工事がスムーズに行われるよう、今のうちに教室環境をきれいにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の授業の様子です。
1枚目 2−2 数学
2枚目 2−4 社会
3枚目 2−7 国語 

7月6日(金) 部活動激励会(2年生)

 先輩方とできるだけ長く部活ができるように…。
 一生懸命な先輩方に、最高の結果がついてくるように…。
 大好きな先輩方に想いが伝わりますように…。
 こんな気持ちを込めて、力いっぱい先輩方にエールを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(木) 道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳の授業の様子です。「三人の秘密」という題材で、登場人物の気持ちを考えながら、強い意志で行動することのすばらしさを学んでいました。どのクラスも真剣な表情で授業を受けている姿が印象的でした。

7月4日(水) 2年生 部活動激励会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝の時間、2年生の代表生徒が部活動激励会のリハーサルを行いました。最後の大会を目前に控える先輩たちのために、代表生徒が声を張り上げ、リハーサルに臨んでいました。

7月3日(火)まだかなあ・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会が始まるまで課題や読書などをして待っています。まだかなあ・・・。

7月3日 (火) 合唱コンクール曲の抽選(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ先ですが12月6日(木)に行われる合唱コンクールの曲の抽選が行われました。各クラスの結果です。

1組 河口
2組 信じる
3組 二十億光年の孤独
4組 遥かな時の彼方へと
5組 決意
6組 風のめぐるとき
7組 春に
8組 OH MY SOLDIER

 本番までにクラスで最高の合唱を作り上げていきましょう。

7月2日(月) 職業について考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目は、キャリア教育を行いました。様々な職業を分類したり、職業の適性について考えました。11月には職場体験学習もあります。3年生に向けて、自分に合った職業や進路を考える機会にしてほしいと思います。

7月2日 (月) 2年5組 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月になりました。暑さも本番を迎えようとしています。
 2年生の理科の授業では、玉ねぎの細胞や皮膚の細胞などを顕微鏡で観察しています。
 暑さに負けず頑張れ南中生!

6月28日(木) 委員会活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 美化委員会では、いつも利用する2年生昇降口をきれいに清掃しました。
 2年リーダー会では、「自分たちの学級をよりよくするために」をテーマに話し合いました。

6月26日(火)進路学習(2年生)

 本日6時間目に進路指導、「なぜ人は働くのか」について各学級で話し合いが行われました。「お金が一番」「安定が一番」「自分のやりたいことが一番」など、それぞれがお互いに意見を交わし、「働くことの目的」を考えました。
 この経験が、11月の職場体験、そして自分の進路につながっていくといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/19 食育の日家庭の日 南中ブロックPTA野球大会
8/20 交通事故ゼロの日 3年・10・11組出校日
8/21 1年出校日
8/22 2年出校日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549