最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:409
総数:2283489
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月6日(月)3年生 クリエイト実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの活動は、今日を入れてあと4回。
 実行委員で協力して作成を続けています。

重要 8月6日(月) 台風13号の接近に伴う体験入学等の実施について(3年生)

 9日(木)の体験入学等について、台風13号の接近により暴風警報が発令された場合の対応が各高校から発表されていますので、お知らせします。(高校名をクリックすると、各高校のウェブサイトが開きます)

<愛知県立一宮高等学校>
・警報発令時の取り扱いは、高校のホームページに掲載します。

<愛知県立一宮北高等学校>
・台風で中止の場合の代替日は、8月17日(金)午後となります。
・代替日となった場合の詳細については、決定次第南部中の職員が連絡します。

 今後、実施の有無について、高校からの発表があり次第、本校ホームページと緊急メールにて連絡します。(同じ内容を、緊急メールでも送信しました)

8月5日(日) プラチナ未来人財育成塾 出発式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、7時45分に、「プラチナ未来人財育成塾」に参加する生徒が一宮駅にて出発式を行いました。一宮市の代表として、多くのことを学んできてくれることと思います。全員、元気よく出発をしていきました。

※活動の様子は、一宮市教育委員会学校教育課のウェブページで紹介されています。ぜひご覧ください。

8月4日(土) 一宮市の代表として学んできます!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝、「いちのみや夢人材育成事業」の中学生海外派遣団の出発式がアイプラザ一宮で行われました。一宮市と友好都市提携を結んでいるイタリアのトレビーゾ市などを訪れて友好親善を深めたり、イタリアの歴史や生活文化を学んだりしてきます。
 明日は、「プラチナ未来人財育成塾」に参加する生徒が東京へ向かいます。どちらも一宮市の代表として、大いに活躍してくれることを期待しています。

※活動の様子は、一宮市教育委員会学校教育課のウェブページで紹介されています。ぜひご覧ください。

8月3日(金) ダンス・クリエイト・応援実行委員(3年生)

 今日も、各実行委員が猛暑に負けず、一生懸命に活動をしています。
 クリエイトは、完成が少しずつ見えてきたクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金) 体験入学へ行ってきます!(3年生)

画像1 画像1
 8月に入り、多くの上級学校で体験入学や学校見学会等が開催されています。本日は、100名を超える南中生が参加しています。近隣の高校には、南部中学校や校区内に集合してから会場へと向かいました。進路選択に向けて、実りある体験入学となることを願っています。

8月2日(木) 租税教室が行われました(3年生)

 本日、3年生を対象とした「租税教室」が行われました。税理士の方を講師にお招きし、税について学習しました。税の種類や仕組みについて詳しく話していただき、税金が私たちの生活を豊かにしていることを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(水) クリエイト・応援実行委員(3年生)

 体育大会の学年種目であるクリエイトで使う衣装や小道具などの制作を各クラスで進めています。
 また、群団長を中心に、応援合戦の内容も一生懸命に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(水) ダンス実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼の時間を使って、ダンス・クリエイト・応援の3つの体育大会実行委員が活動しています。
 写真は、ダンス実行委員の様子です。担当する曲ごとに分かれて、振り付けを考えています。

7月27日(金) 応援実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会応援実行委員の活動の様子です。一斉応援や競技中の応援をどうするか、話し合っています。担任の先生や学年の先生も輪になって、一緒に考えています。

7月26日(木) クリエイト実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会に向けて、今日は、クリエイト・応援・ダンスの3つの実行委員が活動しています。
 写真は、クリエイト実行委員の様子です。さっそく担任の先生が身に着ける衣装や小道具づくりを始めている学級もありました。

7月25日(水) 夏休み中の実行委員の活動スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から夏休み中の体育大会実行委員の活動が始まりました。
 今日は、部活動のない昼の時間を使って、クリエイト実行委員が活動しました。学級ごとに分かれて今後の活動計画を立てたり、必要な材料を確かめたりしました。
 明日からは、応援とダンス実行委員の活動も始まります。

7月20日(金) 体育大会実行委員スタート!(3年生)

画像1 画像1
 体育大会の各実行委員会の活動が始まりました。写真は、応援実行委員のオリエンテーションの様子です。応援合戦の進め方を確認しました。
 夏休み中、昼や午後の時間を使って、各実行委員が活動していきます。活動を通して、自ら行事をつくり上げる喜びが感じられることを期待しています。

7月20日(金) 一宮市の代表として参加します(3年生)

画像1 画像1
 一宮市では、中学生が将来の一宮市の発展を担い、日本や世界で活躍できる人材となるために、「いちのみや夢人材育成事業」が行われています。
 その一環として、夏休み中にイタリアへの海外派遣やプラチナ構想ネットワークが開催する「プラチナ未来人財育成塾」の活動に、一宮市を代表して本校の3名の生徒が参加することになり、全校生徒に紹介しました。
 9月には、全校生徒の前でそれぞれの活動の報告会を行います。学習の成果を、南中生にも還元してくれることを期待しています。

7月19日(木) 1学期 最後の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年4組の社会です。資料を使って、基本的人権のまとめをしています。
 2枚目は、3年6組の国語です。終戦記念日を前に、原爆について考えています。
 3枚目は、3年7組の理科です。遺伝子について、最新の研究の成果に触れながら学習しています。
 今日で1学期の各教科の授業が終了します。夏休みを使って、1・2年生と3年生の1学期までに学習した内容を復習し、進路選択に向けて力をつけてほしいと思います。

7月19日(木) 一宮生き方タイム「交通安全」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は、様々な立場から物事を考えていく「一宮生き方タイム」を行いました。今回は「ながらスマホ」による交通事故の事例を通して、安全な自転車の利用法について話し合いました。
 普段から多くの生徒が自転車を利用しています。日ごろから正しい自転車の乗り方を心がけてほしいと思います。

7月18日(水) 有意義な夏休みにするために(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学年集会を行いました。夏休みの過ごし方について、学習面、生活面、進路の面から確かめました。合言葉は、「夏を制する者は受験を制す」です。

7月18日(水) 合唱コンクールクラス曲決定!!(3年生)

画像1 画像1
3年1組「メイプルシロップ」
3年2組「大漁唄いこみ」
3年3組「果てしない助走」
3年4組「苦しみの日々 哀しみの日々」
3年5組「あの感じ」
3年6組「不思議の街」
3年7組「十字架の島」
3年8組「名づけられた葉」

 以上のように決まりました。南部中最高学年として最高の合唱を披露することができるよう、練習に励んでいます。どうぞご期待ください。
(写真は、3年8組の音楽の授業の様子です)

7月17日(火) 2学期分の体験入学の申し込みが始まっています(3年生)

 一部の公立高校や専修学校などの2学期分の体験入学の申し込みが始まっています。1学期中に校内締め切りを迎える学校もあるので、各自で確認してほしいと思います。
 なお、9月以降に締め切りを迎える学校は、2学期始業式以降に詳しい案内を掲示していきます。
 現在、参加校ごとに体験入学の事前指導を行っています。一部の高校を除いて、明後日までに事前指導を完了します。参加校までの行き方や所要時間などを各自でもう一度確かめて、体験入学当日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

7月17日(火) 毎日の積み重ねを大切に(3年生)

画像1 画像1
 写真は、3年6組の社会科の授業の様子です。小テストを通して、前回の授業で学習した基本的人権についての理解度を確かめています。
 授業で学習した内容は、その日のうちにきちんと理解することが大切です。毎日の復習の積み重ねが、着実に自分の力となっていきます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/6 一宮市防犯の日
8/10 交通事故ゼロの日 会議行事等を行わない期間
8/11 山の日
8/12 安全を確認する日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549