7月26日(木) 卒部&スタート(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生にとって最後の部活動となりました。今までお世話になったボールを部員皆で磨きました。感謝の気持ちを込めて1つ1つ丁寧に磨く姿がありました。先輩たちはこの2年半で感じたこと、学んだことを後輩に向けて話し、南中バスケ部を後輩たちに託しました。3年生が帰宅した後、1、2年生で新チームについてのミーティングを行いました。新たな目標達成に向けて全員が団結して練習に取り組んでいきましょう。
 ミーティング後に屋内運動場に戻ると、シューズで作った「LOVE」という文字がありました。3年生のみなさん、心温まるプレゼントをありがとうございました。
 

7月24日(火) 西尾張総合体育大会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援ありがとうございました。

7月24日(火) 西尾張総合体育大会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、西尾張大会が行われました。本日の相手は、海部地区2位の立田中学校との試合でした。立田中学校とは1年生大会や新人戦、選手権大会で何度も対戦してきた相手であり、今の3年生が1年生のときからライバルのような存在でした。相手にリードを許す厳しい試合となりました。残り4分で最後の追い上げをしましたが、力一歩及ばず。52対59と惜敗。県大会の夢は絶たれました。しかし最後まで諦めずに走って戦い抜く姿、声を枯らさんばかりに応援する姿があり、これまでの2年間の思いがグッと詰まった試合でした。
 3年生のみなさん、本当にこの2年間よく頑張りました。どんな時でも一つであり、最高のチームを創り上げることができました。もう一つの目標であった「応援されるチーム」は達成できたのではないでしょうか。あなたたちと過ごした時間はかけがえのない宝物です。この2年間で学んだこと生かし、それぞれの目標に向かって頑張ってください。
 保護者の皆様、これまで南中バスケットボール部を支えてくださり、本当にありがとうございました。

<今後の予定>
7月26日(木)8:30〜
7月27日(金)13:30〜
7月28日(土)休み
7月29日(日)休み
夏休みの詳しい日程は、後日配付させていただいきます。

7月21日(土) 2冠おめでとう!!!(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて一宮市総合体育大会3日目が行われました。1試合目の準決勝は西成中学校とでした。ディフェンスがしっかりと機能し、良いスタートがきれました。南中ペースで試合を進めることができ、春の大会のリベンジを果たすことができました。決勝は尾西三中との試合でした。スタートから落ち着いてプレーをしており、練習してきたことを発揮することができました。何度か相手の流れになりかけたときもありましたが、お互いに声を掛け合い、最後まで集中してプレーをしていました。最終スコアは71対55で勝利。優勝することができました。おめでとうございます。
 2試合とも「絶対に勝つ」という気持ちがひしひしと伝わってくるナイスゲームでした。しかし、この優勝も通過点でしかありません。南中バスケ部のチームワークを武器に、県大会の切符を手に入れましょう。
 保護者の方々、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。皆さまのおかげで今の南中バスケ部があります。目標達成に向けて西尾張大会も精進していきます。ありがとうございました。
 西尾張大会は24日(火)、25日(水)に一宮市総合体育にて行われます。西尾張大会の組み合わせが23日(月)に決まりますので、連絡が遅くなります。ご承知おきください。

7月15日(日) 総合体育大会2日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館にて総合体育大会2日目が行われました。本日の相手は中部中学校でした。本日は昨日の試合以上に、オフェンスもデイフェンスもともに良いプレーをしていました。特にディフェンスに関しては5人でしっかりと守るチームディフェンスができていました。練習の成果を十分に発揮して、準決勝に駒を進めることができました。次の対戦相手は、春の大会に負けた西成中学校です。チャレンジ精神をもって戦いましょう。
 保護者の方々、連日のお弁当や水筒の準備、温かいご声援ありがとうございました。次回の試合は、7月21日(土)準決勝は9:00から、決勝は12:00から一宮市総合体育館にて行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

7月14日(土) 総合体育大会1日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて総合体育大会1日目が行われました。本日の相手は北方中学校でした。1クウォーター目から攻めのディフェンスができ、落ち着いて点数を決め、南中バスケをすることができました。また、2年生も果敢にボールを追うことができ、点数を決めることができました。無事、勝利を収めました。
 明日は中部中学校との対戦です。1つ1つ落ち着いてプレーをし、確実に駒を進めていきたいと思います。
 保護者の皆さま、あたたかい声援ありがとうございました。明日の試合は、予定より30分繰り下げとなります。12時30分より木曽川体育館にて行われます。引き続き応援、よろしくお願いします。

6月24日(日) 6校合同練習会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校にて5校の中学校を招き、練習試合を行いました。1試合目から集中しており、南部のバスケをすることができました。また、試合ごとに自分たちで話し合い、修正をして試合に挑むことができました。また、その中で新たな課題が見つかりました。克服するために練習していきましょう。1、2年生もオフィシャルやビデオ録画などの仕事をして、チームを支えてくれました。大会まで約3週間です。1回1回の練習を大切にし、1日でも多くこのメンバーでバスケをしましょう。

6月3日(日) ようこそ南中バスケ部へ!(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日より、1年生が正式入部をしました。本日の練習は1年生にとって、初めての休日練習となりました。2年生を中心に準備や片付け、練習メニューなど丁寧に教えていました。1年生が少しでも早くバスケ部に慣れることができるよう、先輩たちが教えていきましょう。また、1、2年生が3年生と練習ができるのも残り20回を切りました。多くのことを先輩たちから学んでいきましょう。

5月19日 練習試合(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮北部中にて北部中、天神中、本校の3校で練習試合を行いました。春の大会で負けたチームとの差は何か。一つにディフェンスで丁寧に確実に守ること。もう一つにシュートを決めきる決定力。この二つをテーマに試合に挑みました。少しの意識でナイスプレーを多くみることができました。今が成長するチャンスです。貪欲に上を目指し続けていきましょう。そして、県大会で勝つことを目標に掲げ、練習に取り組みましょう。

5月3日(木) 春季西尾張大会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市立中部中学校にて春季西尾張大会が行われました。
 1回戦目は稲沢地区1位の平和中学校との試合でした。結果は64対36で勝利。2回戦目は海部地区2位の立田中学校との試合でした。新人戦でも敗れた相手であり、今大会でリベンジするという気持ちをもって挑みました。しかし、47対58で惜敗。ただ、新人戦の時に比べ良い試合ができ、手ごたえを感じました。また、市大会時の反省を生かして試合ができ、前回の自分たちを越えることができました。
 残る大会は夏です。市大会優勝、県大会出場を目指し、悔いの残ることのないよう残りの2か月、練習に取り組みましょう。
 保護者の方々、連日の大会の応援やお弁当などのご準備ありがとうございました。

4月28日(土) 選手権大会3日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、選手権大会3日目が行われました。準決勝では、西成中学校との試合でした。立ち上がり南中のペースで攻めることができました。しかしファールが重なり苦しい展開となり、前半1点ビハインドで折り返すことに。後半もシーソーゲームが続きましたが、本校が勝負どころでシュートを決めきることができず、58対62で惜敗です。3位決定戦では尾西第一中学校との試合でした。気持ちを切り替えることができ、絶対に負けないという強い気持ちで戦うことができました。結果は42対26と勝利。3位という結果に終わりました。
 今回の大会は惜しくも優勝を逃してしまいましたが、大会はまだ続きます。来週の西尾張大会、そして夏の大会に向けてより一層気持ちを引き締めて練習に取り組みましょう。
 保護者の方々、大会3日間お弁当のご準備、応援ありがとうございました。西尾張大会は、5月3日(木)中部中学校、4日(金)木曽川中学校にて行われます。精いっぱい頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

4月22日(日) 選手権大会2日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、選手権大会2日目が行われました。本日の対戦相手は丹陽中学校です。相手のディフェンスをなかなか崩すことができず、はじめはいいリズムで試合を進めることができませんでした。しかし、南部中のディフェンスやリバウンドなど練習してきたことを発揮でき、確実に守ることができました。その結果、45対26で勝利。新たに課題が見つかる良い試合となりました。来週の準決・決勝までに修正し、更なるレベルアップを図っていきましょう。ベンチの声援やサポートも心強いものでした。
 保護者の方々、本日もあたたかいご声援・ご協力ありがとうございました。3連覇という目標に向かって頑張りたいと思います。次の試合は28日9:00からと12:00から試合となります。

4月21日(土) 選手権大会1日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より選手権大会1日目が始まりました。初戦の相手は浅井中学校でした。立ち上がりから攻めのプレーが多く、いい流れで試合を進めることができました。また、メンバーを変えても負け応じすることなくプレーをしており、成長を感じられました。この勢いに乗り明日の試合も勝ちましょう。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当や水筒のご準備ありがとうございました。 明日の試合は、一宮市総合体育館にて9:00より丹陽中学校と試合です。引き続き応援よろしくお願いします。

4月14日(土) 残り1週間(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
選手権大会まで残り1週間となりました。4月になってから、より一層チームの意識が高まり、大会に向けてとても良い雰囲気で練習に取り組めています。本日の練習も声を出し、リバウンドやルーズボールなど諦めないプレーが多く見られました。1週間後の大会に向けて心も体も準備をしていきましょう。

【大会日程】
場所:一宮市総合体育館
1回戦目 4月21日(土)10:50〜
2回戦目 4月22日(日)9:00〜

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 1年出校日
8/2 3年・10・11組出校日
8/3 2年出校日
8/6 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549