南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月23日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、最初の部活動です。西尾張大会や新人戦へ向けて、一生懸命練習に取り組んでいました。

7月22日(日) 一宮市中学校総合体育大会決勝戦(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターで一宮市中学校総合体育大会がありました。決勝は萩原中学校と対戦しました。初回に四球やヒットなどでピンチとなり、先制点を奪われる展開となりました。しかし、その裏すぐに追いつき、逆転することができました。中盤もピンチは続きましたが、粘り強い投球、守備の助けもあり要所をしのぐことができ、優勝という最高の結果を得ることができました。
 暑い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 西尾張大会は24日(火)、25日(水)、26日(木)にいちい信金スポーツセンターにて行われます。23日(月)に組み合わせが決まりますので、日程等は決まりしだいお伝えします。

7月14日(土) 一宮市中学校総合体育大会(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、今伊勢中学校との試合が行われました。
 最後の大会となるこの夏の大会で、3年生は今までの練習の成果を発揮し、チーム一丸となって最後まで走りぬきました。
惜しくも勝ち抜くことはできませんでしたが、試合終了まで精いっぱい戦う姿が見られました。また、ベンチではコートに立つ仲間に向けて大きな声で応援する部員の姿が見られました。
 二年半の部活動では、楽しい思い出ばかりではなく、辛かったことや悔しかった思い出もあったと思います。仲間と協力して一生懸命努力することなど、部活動で学んできたことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
 今まで、たくさんの応援を本当にありがとうございました。

7月14日(土) 一宮市中学校総合体育大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターで一宮市中学校総合体育大会がありました。2回戦で今伊勢中学校と対戦しました。初回にスクイズで先取点を取ることができました。しかし、中盤守備のスキをつかれ、同点に追いつかれる展開となりました。接戦でしたが終盤に1点を奪い、その1点を守りきり勝利することができました。
 暑い中、保護者の皆様応援ありがとうございました。明日の試合は、いちい信金スポーツセンターにて9:00より大成中学校と対戦します。明日も温かい声援をよろしくお願いします。
 なお、明日も暑くなりそうです。保護者の皆様も水分をおおめにご用意ください。

7月14日(土) 一宮市中学校総合体育大会(男子バレーボール部)

 本日は尾西第三中にて決勝トーナメントが行われました。準々決勝は木曽川中と当たり、2-0のストレートで勝利しました。準決勝は大和中と当たり、0-2で負けてしまいました。3位決定戦は西尾張出場をかけて今伊勢中と当たり、接戦の末、2-1で勝利し、西尾張大会への出場権を獲得しました!
新人戦、春の選手権大会と悔しい思いをした選手たちですが、それをバネにして肉体的にも精神的にもここまで大きく成長しました。また西尾張大会でも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(土) 一宮市総合体育大会 団体戦 (女子卓球部)

 本日、一宮市総合体育館にて、団体戦が行われました。
3年生は、今までの練習の成果を精いっぱい発揮し、最後までがんばりました。
惜しくも予選リーグ突破を果たすことはできませんでしたが、試合では一生懸命に球に食らいつく姿が多くありました。また仲間の試合では大きな声で応援することができました。
 今まで部活動で学んできたことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日)本日の市大会の予定について

 本日、市大会が行われる競技は次の部活動です。応援よろしくお願いします。
・サッカー部 9:00 対中部中 光明寺公園球技場サブグラウンド
・男女バレーボール部 9:30 予選リーグ 一宮市総合体育館

※グラウンドコンディションや試合の進行状況により開始時刻が遅れる場合があります。
※各会場の駐車場をご利用ください。周辺の路上駐車はおやめください。

 グラウンドコンディションが不良のため、本日予定されていた野球部、ソフトボール部は次週に延期されました。

 

7月1日(日) 西尾張陸上競技大会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて西尾張中学校陸上競技大会が行われました。とても暑い中でしたが、選手たちはそれぞれの目標に向けて全力で取り組んでいました。自己ベストを出した選手やあと一歩のところで決勝・県大会に届かなかった選手もいました。本校から2名の選手が県大会に出場します。7月29日、30日にパロマ瑞穂スタジアムにて行われます。応援よろしくお願いします。
 3年生はこれにて陸上部引退となります。この経験を自信と誇りにし、それぞれの目標に向かって頑張ってください。
 保護者の皆様、大変暑い中応援ありがとうございました。

6月24日(日) 練習試合(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、熊野中学校で熊野中学校と城東中学校の2校と練習試合を行いました。相手の投手を打ち崩せなかったことや四球からピンチを招くことなど、まだまだ多くの反省点が見つかりました。夏の大会まであと2週間となりましたが、この練習試合で学んだことを生かしていきたいと思います。保護者の皆様、暑い中でしたがたくさんのご声援をありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

6月10日(日) ソフトテニス女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西成東部中学校と練習試合を行いました。夏の大会に向けて、練習に打ち込んできた成果を出すことができました。また、今後の練習で取り組みたい課題をみつけることもできました。これから、各自の課題を克服し、夏の大会で1試合でも多く勝ち残れるように、一日一日の練習を大切にしてほしいと思います。

5月26日(土) 練習試合(ハンドボール部女子)

 今日は3年生のみの活動でしたが、葉栗中学校、丹陽中学校にお越しいただき、練習試合を行いました。良いプレーも見られましたが、課題がまだまだ残る結果となりました
夏の大会で悔いが残らないように、一つひとつの練習の意味を考えながら、これからの練習にも励んでいきましょう。夏大はすぐそこです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月) 祝 南中相撲部優勝!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相撲大会での写真です。

5月21日(月) 祝 南中相撲部優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(土)の大宮土俵にて相撲大会が行われました。今年の目標は優勝。選手たちは3月から目標を達成するために、苦しい練習に耐えてきました。前回の練習会でうまくいかなかったところを1週間で修正し、各自が自信をもって試合に臨み、素晴らしい成果を上げることができました。優勝し嬉しく涙を流す生徒もいました。努力は決して裏切らない。南部中学校の代表として、この素晴らしい経験を糧に、自信をもって今後の学校生活を送ってほしいと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中、温かいご声援ありがとうございました。

5月18日(金) すもう大会前日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が大会前最後の練習です。どの部員も熱が入っています。体育科の先生にも稽古をつけてもらい、あとは大会本番を迎えるのみです。
 一宮市すもう大会は、明日19日(土)に大宮相撲場(大宮公園内)で行われます。応援よろしくお願いします。

5月12日(土) 相撲合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
大宮相撲場で相撲の練習会が行われました。礼法と試合のルールについて学びました。その後、市内の中学校と練習試合を行いました。来週の大会へ向けて良い練習になりました。

5月4日(金)ソフトテニス部女子選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、選手権大会が行われ、6ペアが出場しました。4ペアが決勝トーナメントに進みましたが、十分に力を発揮できず、2回戦で惜しくも敗退してしまいました。練習では技術を磨き、練習試合で結果が出せるようになってきましたが、粘って勝ちを引き寄せるような勢いに欠けるところがあります。今後は夏の大会に向けて、攻めのテニスができるように練習に力を入れていきたいと思います。
 また保護者の皆様には、早朝よりお弁当の準備、多くの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。今後も、部員・顧問一同さらに頑張ってまいりますので、ご支援のほど、よろしくお願いします。

4月30日(月) 春季一宮市民卓球大会 (卓球部女子)

 本日、総合体育館にて一宮市民卓球大会が行われました。
 3年生は最後の個人戦ということで全員が精一杯戦い抜きました。
そして、3名がベスト16に進出することができました。
 2年生は初めての大会で緊張の中、新しいユニフォームを着て一生懸命戦いました。その結果、1名がベスト8進出を決めました。勝ち進むにつれ、応援の声も大きくなり、全員が本当によく頑張りました。
 夏の大会に向けて目標や課題も明確になりました。これからの練習でしっかりと解決していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(日) 一宮市中学校軟式野球選手権大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターにて 一宮市中学校軟式野球選手権大会が行われました。3回戦は、尾西第一中学校と試合を行いました。2回戦と同様に初回に先制点を奪うことができました。中盤追いつかれる場面もありましたが、粘りの野球で、勝利を収めることができました。
 暑い中、保護者の皆様応援ありがとうございました。来週の準決勝は、市営球場で9時より北部中学校と対戦します。

4月17日(火) 相撲部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来月の大会へ向けて練習が始まりました。一生懸命、練習に取り組む姿が印象的でした。大会に向けて一日一日の積み重ねを大切にしてほしいと思います。

4月17日(火)部活動見学(1年生)

画像1 画像1
 1年生の生徒が部活動を見学しました。あいにくの雨の中でしたが、屋内運動場などで練習をしている部活動を中心に見学しました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 ※2年普通救命講習会(午前午後)
7/24 西尾張大会 ※2年普通救命講習会(午前)
7/25 西尾張大会
7/26 事故けがゼロの日 西尾張大会予備日
7/28 サマーコンサート
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549