南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月11日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 沢煮わん ひじきのいため煮 レモンゼリー

ひじきのいため煮は定番メニューで、甘辛い味がご飯とよく合って美味しいと人気です。今日はデザートにレモンゼリーがつきました。マイヤーレモンという、レモンとオレンジを掛け合わせて作られた品種が使われていました。レモンと聞くと酸っぱいイメージがありますが、マイヤーレモンは酸味が少なく、糖度が高いのが特徴です。
画像1 画像1

6月8日(金)【今日の献立】

ご飯 牛乳 とうがん汁 切干しだいこんのベーコン煮

とうがんは、漢字で冬の瓜と書きますが、夏野菜です。夏に収穫して冬まで貯蔵できるため、この名がつきました。愛知県では、昭和45年に沖縄から導入された「琉球とうがん」の栽培が増え、今では沖縄県に並ぶほどの産地となりました。現在、全国的に流通しているものの多くは、皮が緑色の琉球とうがんです。 
画像1 画像1

6月7日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
スライスパン 牛乳 コーンクリームスープ 
ハムカツ(とんかつソース) ボイルキャベツ いちごジャム

スライスパンにハムカツとボイルキャベツをはさんでハムカツサンドにしたり、いちごジャムを塗ったり、スープにつけて食べたり・・・
自分の好きな食べ方でおいしくいただきました。

6月7日(木) 担任による読み聞かせ

 今日の朝読書の時間に、担任による読み聞かせが行われました。担任の先生が主題を考えながら本を選び、音読練習をして今日に臨みました。生徒たちもそれを感じとっているかのように、真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水) 教育実習生の授業

 5月28日から教育実習生が南部中学校に来ています。今日は1年5組で数学の研究授業を行いました。生徒もとても意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1

6月6日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 野菜たっぷり!八丁みそドライカレー  
愛知のメロンゼリー和え 

「野菜たっぷり!八丁みそドライカレー」は南部中の2年生の生徒が考えた献立です。ドライカレーの隠し味に愛知県岡崎市の八丁みそを加えることで、深い味わいが生まれました。また、定番のじゃがいも、たまねぎ、にんじんに加え、エリンギ、こまつな、なすも入った野菜たっぷりなドライカレーです。 
おいしいと好評でした。

6月5日(火)【今日の献立】

えだまめご飯 牛乳 けんちん汁 
さわらの梅ソースがけ

今日の主食は年に1回のえだまめご飯です。

さわらはさっぱりとした梅ソースがかかっていました。
今月の食育掲示板にはさわらの実物大の写真が掲示してあります。
魚は体のいろいろなところに、私たちの成長に役立つ成分を含んでいます。今日は魚のどのような部分を食べて、どのような栄養を摂ることができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 かに団子スープ 
まぐろナゲット・3個 のりふりかけ  

「かに団子が、本物のかにの風味がしておいしかった」という声を聞くことができました。暑い日でしたが、しっかりと食べて栄養をつけることができました。

5月31日(木) 5月が終わり6月へ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の天気は雨ということで、グラウンドにも水たまりが多く見られます。体育の授業では、保健の授業が行われていました。6月になると期末テストがあります。教科も増えて学習するのも大変になりますが、計画的に学習を進めましょう。

5月31日(木) 1年5~9組の歯科検診がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校歯科医の先生が「未治療のむし歯がある生徒が少ないですね。」と褒めてくださいました。これからも毎日しっかり歯みがきをして、自分の歯と口の健康を保持増進していきましょう。 

5月31日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ベジタブルスープ ハンバーグのデミグラスソース

デミグラスソースのかかったハンバーグが大人気です。
どのクラスもほとんど完食していました。

5月30日(水) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 湯葉のすまし汁 五目きんぴら オレンジ

写真は五目きんぴらを調理している様子です。
豚肉を大きな釜に入れていためたあと、野菜としらたきを入れていきます。
量が多いので、男の調理員さん3人ががりで力をこめてしっかり混ぜます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(月) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 豆乳入りみそ汁 
あじの南蛮だれ たくあん

今日のみそ汁には豆乳が入っています。豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた煮汁を布の袋に入れてこして作ります。大豆には、大豆イソフラボンという成分が入っています。カルシウムの吸収を助けたり、カルシウムが骨から溶けだしたりするのを防ぎます。骨をつくる成長期のみなさんにはかかせない栄養素です。  
画像1 画像1

5月25日(金)【今日の献立】

中華めん 牛乳 ちゃんぽん 春巻 きゅうりのナムル

楽しみにしていたラーメンの日の給食。嬉しそうに食べていました。
ちゃんぽんは豚肉、いか、えびにたくさんの野菜が入って栄養満点です。
画像1 画像1

5月24日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 新じゃがの煮物 かつおフライ

今日の献立は、旬の新じゃがを使った煮物と、旬の魚であるかつおのフライです。

5月22日(火)【今日の献立】

わかめご飯 牛乳 鶏団子汁 さばの塩焼き 

わかめご飯が大人気の献立です。
給食の時間の後半、栄養教諭が世界の給食についての話をしました。先週の校外学習で様々な国について学んだばかりの1年生、「これはどこの国の給食でしょうか?」という問いに元気よく答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は委員会活動が実施されました。
保健委員会ではトイレや手洗い場の点検を行いました。
給食委員会ではオリジナルの給食キャラクターをそれぞれが考えました。

5月21日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 キャベツのスープ トマト味のミンチカツ

今日のミンチカツにはフルーツトマトが入っていました。フルーツトマトとは、トマトの水分を極力おさえて完熟させ、糖度を高めたトマトのことを言います。酸味も少なく、ミンチカツの肉とよく合っていました。
トマトが苦手な生徒も、おいしいと言って食べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
りんごパン 牛乳 キャロットポタージュ 
焼きフランクフルト ココアパウダー

にんじんペーストの入ったキャロットポタージュは、にんじんが苦手な生徒もおいしいと言ってくれる好評献立です。
野菜の優しい旨みが引き立っていました。

5月15日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 牛乳 春雨スープ 鶏肉のから揚げ 

鶏肉のから揚げは人気メニューです。前の日から楽しみにしていたという生徒もいました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 一日観察日 生徒集会
7/3 保護者会 PTA生活委員会
7/4 保護者会 PTA保健委員会
7/5 保護者会 PTA企画委員会
7/6 一宮市防犯の日 部活動激励会
7/8 市大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549