最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:381
総数:2283842
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月15日(金) テスト目前!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、上から3年5組英語、3年6組理科、3年4組社会の授業の様子です。
 来週18日(月)からの1学期期末テストに向けて、問題集やプリントに取り組みながら最終確認をしています。

6月14日(木) ハイパーQU(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級で「ハイパーQU」を行いました。これは、よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート調査で、昨年度までに計4回行ってきました。
 調査の結果は、後日配付します。残りの学校生活を充実したものにするために、役立てていきます。

6月14日(木) 期末テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
 6時間目に、英語と家庭科のテストを行いました。来週の1学期期末テストに向けて、基本的な内容がどれだけ理解できているのか、確かめました。

6月14日(木) 道徳「今、輝いて生きる」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目の道徳は「今、輝いて生きる」という資料を用いて、目標を実現させるために努力することの大切さについて考えました。来週からの1学期期末テストや進路選択に向けて、自分自身を見つめることができました。

6月13日(水)  質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日から3日間、質問教室を開いています。分からないところを進んで教科の先生に質問して、力をつけていこうと努力する姿が見られます。

6月12日(火) アジの開きが届きました!(3年生)

画像1 画像1
 修学旅行1日目に須崎・外浦の民宿でつくったアジの開きが、干物となって届きました。本日、各家庭に持ち帰っています。修学旅行の思い出話に花を咲かせながら、自分たちでつくった干物を味わっていただけたらと思います。
画像2 画像2

6月12日(火) 授業風景撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、卒業アルバムに掲載する各クラスの授業風景の写真撮影がありました。1クラス何十枚と撮影したものから、選りすぐりの数枚がアルバムに掲載されます。何気ない場面も、月日が経つと青春の思い出の1ページとなることでしょう。どのカットが選ばれるのか、楽しみにしてください。

6月11日(月) 進路面談を進めています(3年生)

画像1 画像1
 現在、第1回進路希望調査の結果を踏まえて、各学級で進路面談を進めています。卒業後、何を学びたいのか、どのような職に就きたいのかを確かめながら、アドバイスをしています。
 今後、生徒を通じて保護者の方の希望も確かめていきます。ご家庭において、進路面談でどのようなことを話し合ったのか、話題にしていただけたらと思います。

6月11日(月) テスト範囲発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の学級の時間を使って、1学期期末テストの範囲発表を行いました。まずは、テスト範囲表をよく見て、1週間分の学習計画を立てるところからです。限られた時間を有効に使って、テストの結果につなげてほしいと思います。
 13日(水)〜15日(金)には、質問教室を開きます。分からないところを各教科の先生に質問して、理解を深めてほしいと思います。

6月11日(月) 体験入学の事前指導を行いました(3年生)

 本日、学年全体で体験入学へ向けての事前指導を行いました。プリントを使って、準備することや心構えなどを確かめました。
 事前指導の内容は、後日学年通信にてお知らせしますので、保護者の皆様もご確認ください。

 近隣の一部の公立・私立高校を除き、夏休み期間中の体験入学の案内が出そろいました。来週から申し込み期限を迎える学校もあります。実際に上級学校に出向いて自分の目で確かめ、進路選択の参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1

6月9日(土) 陸上大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆さま、早朝よりお弁当やお茶などのご準備や陸上部の活動にご理解ご協力していただきありがとうございました。西尾張大会は7月1日(日)いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

6月9日(土) 陸上大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様子です。

6月9日(土) 陸上大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場で一宮市陸上大会が行われました。南中生が不安や緊張した様子をみせながら最後まで全力で取り組んでいました。

6月8日(金) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年3組の社会です。高度経済成長のプラス面とマイナス面について考えています。
 2枚目は、3年4組の数学です。根号を含む式の計算問題に取り組んでいます。
 3枚目は、3年6組の美術です。自画像の制作は、色ぬりに入っています。

6月7日(木) 修学旅行の思い出(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の際、班ごとに使い切りカメラで撮影した写真と、国会・須崎での集合写真を配付しました。各班で写真を分けながら、修学旅行の思い出に浸っていました。
 なお、昨年度のキャンプと同様に、修学旅行のスナップ写真の販売を行います。詳細は後日お知らせいたしますので、どうぞご利用ください。

6月7日(木) 読み聞かせ3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年7組「ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと」(鎌田洋)
3年8組「まさ夢いちじく」(クリス・ヴァン・オールズバーグ 作・絵、村上春樹 訳)

6月7日(木) 読み聞かせ2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組「たくさんのドア」(アリスン・マギー)
3年5組「ホッキョクグマのウィンストン」(ジーン・デービス・オキモト 文、ジュレミア・トレメル 絵、千葉茂樹 訳)
3年6組「いるのいないの」(京極夏彦 作、町田尚子 絵、東雅夫 編)

6月7日(木) 読み聞かせ1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目の「読み聞かせ」が行われました。今回は、担任の先生による読み聞かせ。生徒たちは、本の世界に浸っていました。

3年1組「マイマイとナイナイ」(皆川博子 作、宇野亜喜良 絵、東雅夫 編)
3年2組「中学生の夢 47都道府県47人の中学生の夢」(日本ドリームプロジェクト)
3年3組「心にひびくマンガの名言」(川名潤)

6月7日(木) 朝のあいさつボランティア(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雨でできなかった5〜8組の「あいさつボランティア」の活動が行われています。
 生徒会主催のあいさつ運動は今日で終了しますが、明日以降も自分からあいさつをする習慣を大切にしていきましょう。

6月6日(水) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年2組の英語です。プリントの問題を通して、現在完了の用法を確かめています。
 2枚目は、3年4組の社会です。戦後の日本の外交について、グループでまとめています。
 3枚目は、3年5・6組女子の保健体育です。普段の生活を振り返りながら、睡眠と健康について学習しています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/17 家庭の日
6/18 1学期期末テスト
6/19 1学期期末テスト 食育の日
6/21 午前中授業
6/22 激励会(新体操部)
6/23 市大会兼西尾張大会(新体操)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549