最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:413
総数:2273956
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月8日(金) 期末テストに向けて(2年生)

 来週月曜日は期末テストの範囲発表です。テストに向けて頑張っています。
1枚目2-4国語
2枚目2-2英語
3枚目2-1社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木) 読み聞かせ会3(2年生)

2−7「じゅげむ」、2−8「ひみつのひきだしあけた?」の読み聞かせの様子です。本の読み聞かせ会で、多くの考えを持った生徒たちの様子がありました。どんな話を聞いたのか、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(木) 読み聞かせ会2(2年生)

2−4「おくりものはナンニモナイ」、2−5「そのこ」、2−6「教室がシーンとなるとっておきの話」の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木) 読み聞かせ会1(2年生)

 担任の先生が学級の生徒に向けて本を読む、読み聞かせ会が行われました。
 写真は2−1「ナゲキバト」、2−2「おそうじ隊長」、2−3「どこいったん」の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水) 授業の様子(2年生)

 1限の2年生の授業の様子です。みんな落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいます。
 社会科の授業では、映像資料をもとに安土・桃山時代の文化について学んでいました。家庭科の授業では、ファイルケースを作っています。布をまっすぐに切るためにはどうすればよいのかを学び、実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水) 課題の提出(2年生)

 本日の朝の課題提出の様子です。1年生の時は朝、バタバタとぎりぎりに提出している生徒が多かったですが、今では登校してすぐに提出し、着席して過ごしている生徒がほとんどです。
 期末テストも近づいてきています。「何のために課題があるのか」をもう一度考え、きちんと家庭で時間をかけて取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火) 昇降口の掲示(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生昇降口の掲示物です。各クラスのキャンプの思い出が詰まっています。

6月2日(土) おいしいお弁当をありがとうございます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の給食ももちろんおいしいのですが、保護者の方が作ってくれたお弁当もおいしい。お弁当を見せ合いながら、どの生徒もおいしそうにお弁当を食べていました。早朝から準備していただき、ありがとうございました。

6月2日(土) 学年道徳(2年生)

 学校公開日の今日、1限の道徳では、体育館で学年道徳を行いました。いつもの道徳よりも、たくさんの人の意見が聞けるいい機会となりました。
 シンクロナイズドスイミングの井村コーチの話をもとに、「感謝・尊敬」について考えました。厳しい指導で有名な井村コーチ。厳しい指導に批判を浴びたり、その指導に付いていけず、日本代表選手が辞退したりしても、井村コーチがその指導を貫き通したのはなぜか。
 叱られるのは誰にとってもうれしいことではありません。厳しい指導ならばなおさら…。ただ、その裏側にある気持ちを考えてみると、叱られることへの考え方が今までとは変わってくるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(土) あいさつ運動ボランティア(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1〜4組の有志の生徒が、あいさつボランティアに参加し、元気なあいさつを促してれました。朝早く登校し、南部中学校のあいさつをよりよくするために、活動してくれました。おかげで、いつもより元気のよい、さわやかなあいさつが学校に響き渡りました。来週は5〜6組が取り組みます。

6月1日(金) 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2年生の授業の様子です。

1枚目 2年6組 数学
2枚目 2年3組 英語
3枚目 2年4組 国語 ※教育実習生の授業です。

5月31日(木) 朝読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の様子です。毎朝清掃活動の後に読書の時間があります。自分たちで整えた環境の中で、心を落ち着かせ読書に励んでいます。どの生徒も集中して読んでいる様子がうかがえます。自分の興味のある本を読むだけでなく、たまには普段手に取らないような本にも手を伸ばしてみると、視野が広がるかもしれませんね。図書館にはたくさんの本があります。読書を通じて、新しい世界に出会ってみませんか。

5月31日(木) 英語を話して学ぶ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のあるクラスの英語の授業の風景です。生徒が英語で話し合いを行っていました。話し手は、授業で習った単語や構文を積極的に用いて話し、聞き手は、熱心に英語を聞いて理解しようとしていました。英語を使って楽しく話し合う姿が印象的でした。

5月31日(木) 登校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の登校の様子です。生徒のみなさんの元気な挨拶が響きます。昇降口では、学年主任の先生からのメッセージを真剣に見ていました。これからも、元気な挨拶・先生からの熱いメッセージを見て、良い1日のスタートが切れるといいですね。

5月30日(水) 今日の部活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の部活の様子です。3年生が修学旅行で不在の中、2年生だけで熱心に取り組んでいました。 

5月30日(水) 英会話(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の英語の授業では、ALTの先生と1対1で英語のスピーキングを行っていました。習った定型文を思い出しながら、会話が成り立つように一生懸命に取り組んでいました。

5月30日(水) 初授業(2年生)

 今日、実習生の先生が初めて授業を行いました。緊張していたこともあり、なかなか思うようにいかないこともありましたが、生徒に国語力をつけてもらおうと一生懸命に授業を行っていました。また、生徒もその思いに応えようと、熱心に話を聞いていました。みんなのその思いは、実習生の先生にしっかり伝わったと思います。温かい思いに感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水) 美術の授業(2年生)

画像1 画像1
 美術の授業で校内のスケッチをしています。普段見慣れたはずの校舎も、紙の上に描こうとすると「あっ、こんなふうになっていたんだ!」という発見があります。スケッチを通して、物をよく観察するということを学んでいます。

5月29日(火) ともに学ぶ(2年生)

 昨日から教育実習生の先生が南部中学校にきています。2年生では、国語と音楽の実習生の先生が授業を担当します。昨日から授業を観察し、放課や給食の時間には、生徒と積極的に関わっています。
 先生になるためには誰もが通る道。実習の時のことは、一生の記憶として残っていくと思います。実習生はもちろん、生徒のみんなも、ともに学んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(火) 3年生のかわりに(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、3年生が修学旅行で不在のため、3年生の清掃場所を2年生がかわりに行っています。また、委員会活動なども1生と協力して、南中を支えることができるようにがんばっていきたいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/10 交通事故ゼロの日
6/11 郵便局口座引落 生徒集会 期末テスト範囲発表
6/12 安全を確認する日
6/14 歯科検診3の5〜8
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549