最新更新日:2024/04/20
本日:count up9
昨日:331
総数:2284164
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月18日(金) メッセージ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室の背面には担任の先生から、昇降口には学年主任の先生から、みんなへのメッセージが書かれています。熱い思い、感じていますか? 

5月18日(金) 教え合い 学び合い(2年生)

 とあるクラスの英語の授業の風景です。テストが返却され、解説を聞いた後、生徒同士でわからなかったところを教え合いました。積極的に質問する生徒、一生懸命説明する生徒、熱心に耳を傾け書き込む生徒。とても良い雰囲気で行われていました。
 これからもクラス一丸となって、学習する良い雰囲気を作っていけるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木) キャンプファイヤーに向けて2(2年生)

 1時間目のキャンプファイヤー練習では、実行委員が考えたスタンツのルールを確認し、実際にやってみました。どの生徒もとても楽しんで参加していました。それだけでなく、実行委員が終了を告げると、自分たちで静かになり、自分の位置に戻っていました。しっかり考え、判断ができている姿が見られました。キャンプ本番が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木) キャンプファイヤーに向けて(2年生)

 本日1時間目、キャンプファイヤー実行委員を中心に、キャンプファイヤーの練習を行いました。入場から全体の流れを確認し、準備は整いました。あとは晴天を願うのみ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木) 清掃活動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 テストが終わり、気が緩みがちな今日ですが、朝から黙々と清掃活動に励んでいる生徒がいます。自分たちが使う教室、廊下、そして学校を、気持ちを込めてきれいにしています。

5月16日(水) いよいよ来週!(2年生)

 テストも終わり、ほっと一息つきたい3時間目ですが、2年生は来週に迫ったキャンプのしおり読み合わせを行いました。先生の話を聞きながら、3日間の大まかな流れを確認しました。家庭でも何度もしおりを読み返し、自分の役割や担当の動きを確認しましょう。次は何をするのか、何時に集まるのかなど、自分たちで考え行動できるキャンプを目指して、残り1週間で準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水) キャンプに向けて(2年生)

 今日で中間テストが終了。来週はキャンプ本番となります。実行委員が明日以降の練習の打ち合わせをしました。自分たちでつくりあげるキャンプに向けて実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火) 1学期中間テスト1日目(2年生)

 本日中間テスト1日目、国語、英語、数学のテストが行われました。テスト週間前からテスト勉強に取り組み、わからないところを先生に積極的に質問に来る生徒もたくさんいました。
 2年生一人一人の努力が実ることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月) テスト前日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も2年生は質問教室に積極的に参加し、理解を深めようとしています。家庭で学習し、わからなかったところを教科の先生に熱心に質問する姿がたくさん見られました。いよいよテストは明日。頑張れ南中2年生。

5月14日(月) 整理整頓(2年生)

画像1 画像1
 ある学級のロッカーの様子。きちんと整頓されていて、見ていて気持ちがいいです。
授業にテスト勉強と忙しい中、教室環境まで意識できるのは、去年1年間で培ってきた2年生の力です。2年生でも、コツコツと積み重ねて、3年生に向けてできることをどんどん増やしていけるといいですね。南中2年生なら必ずできる!

5月14日(月) 中間テストに向けて(2年生)

 明日から始まる中間テストに向けて、勉強に励んでいます。明日は今日よりも暑くなる予報です。体調に気をつけて勉強の成果をぜひ発揮して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)個人面談(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1時間目に、担任の先生と個人面談を行いました。新しい学級に慣れてきた反面、また新たな不安や悩みを抱えている生徒もいるかもしれません。毎日のあゆみや面談の時間を活用して、担任の先生に相談できるといいですね。抱え込まず、ともに考えていきたいと思っています。
 また、廊下で面談している間、教室の中では明日からの中間テストに向けて勉強をしていました。静かに黙々と勉強している姿に、明日のテストが楽しみになってきました。

5月11日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3限目の授業の様子です。
1枚目 2-3 英語
2枚目 2-6 理科

5月10日(木)2年1〜4組と10・11組の歯科検診がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から歯科検診が始まりました。むし歯や歯肉炎がなく、ピカピカに歯みがきができている生徒もいましたが、未治療のむし歯がみつかった生徒もいます。後日結果のお知らせをしますので、受診が必要な場合は速やかに歯科医院を受診してください。

5月10日(木) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3時間目の授業の様子です。テスト週間に入り、生徒は真剣に授業に取り組んでいました。
1枚目 2−2 社会
2枚目 2−5 数学
3枚目 2−6 美術

5月9日(水) 今日もごちそうさまです!!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も2年生はもりもり給食を食べています。おかわりじゃんけんに必死に挑んだり、級友と楽しそうに話しながら、おいしそうに食べています。今日もおいしい給食、ありがとうございます!

5月8日(火) キャンプの歌練習(2年生)

 今日は、キャンプの歌の練習を行いました。「燃えろよ燃えろ」などのキャンプの定番ソングを練習しました。笑顔で歌を楽しむ生徒たちの姿に、キャンプに対する気持ちの盛り上がりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(月) キャンプファイヤーの練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目に体育館でキャンプファイヤーの隊形練習を行いました。真剣な表情で素早く動くことができました。いよいよキャンプは今月です。2年生のみなさん、本番を楽しむために、今日の動きをしっかりと覚えておきましょう。

5月7日(月) 朝の集会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の朝の集会の様子です。連休明けにも関わらず、話をしっかり聞く姿勢や、きれいな礼がみられました。

5月3日(木) トワリング火つけリハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、キャンプファイアーで行うトワリングの火つけリハーサルを行いました。毎日の練習の成果がみられ、無事に怪我をすることなく終えることができました。トワリング実行委員のみなさん、お疲れ様でした。本番も怪我なく成功できるように頑張っていきましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 1年仮入部
5/19 食育の日 市すもう大会
5/20 交通事故ゼロの日 家庭の日
5/21 PTA会費集金 生徒集会 第3回各種委員会
5/22 2年午前中授業 PTA会費集金
5/23 2年キャンプ
5/24 2年キャンプ 歯科検診1の1〜4
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549