最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:413
総数:2273944
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月2日(水)【今日の献立】

ご飯 牛乳 牛丼 
キャベツ入りつくね(お好みソース)

キャベツ入りつくねには、愛知県産のキャベツが使われています。愛知県は、全国でも1位2位を争うほどキャベツの生産がさかんで、県内だけでなく全国各地に出荷されています。その生産の歴史は日本で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で始まり、多くの優良な品種が作られてきました。現在は、東三河地域で多く生産されています。
画像1 画像1

5月1日(火) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 れんこんサンドフライ 
ちまき ちりめんと昆布のつくだ煮

デザートは子どもの日にちなんだ「ちまき」です。
端午の節句の行事食で、中国で昔から厄払いのために5月5日に食べられていたものが日本へ伝わったそうです。漢字では「粽」と書きます。



画像1 画像1

4月27日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 豚汁 ひじきのいため煮 ぶどうゼリー

ひじきには成長期に必要なカルシウムや鉄分、食物繊維など多くの栄養が含まれているため、給食では毎月1回は出すようにしています。
マグロフレークやコーンと一緒にいためた「ひじきのいため煮」は給食の定番メニューですね。
しっかり混ぜてつくることでおいしくなります。

4月26日(木) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 ポークカレー 愛知のみかんゼリー和え

「愛知のみかんゼリー和え」には愛知県蒲郡市でとれたみかんの果汁で作られたゼリーが入っていました。
今日はみかんゼリーの他に、ナタデココ、パイン、桃も和えてあります。

 中学校のみかんゼリー和えを作るだけでも、120缶の缶詰が必要です。
機械を使ってどんどん開けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木) 10,11組 技術科

 今年も、いろいろな野菜を植えました。ナス、キュウリ、トマト・・・。実ができる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 かきたま汁 
キャベツ入りミンチカツ 五目つくだ煮

キャベツのシャキシャキとした食感が美味しかったという声を聞くことができました。

1年生は、新しい生活班の仲間と楽しく会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロワッサン 牛乳 春キャベツのスープ ボロニアステーキ  
お豆のサラダ ココアパウダー

柔らかく、甘味のある春キャベツがメインのスープです。野菜は3つの大きなシンクで洗っています。キャベツのような葉ものの野菜は、中に虫がいないか、傷みがないか、1枚1枚丁寧に洗い、目でしっかりチェックしています。

4月23日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトめん 牛乳 ソフトめんミートソース 
あじフリッター・3個 ブロッコリーのドレッシング和え

 ソフトめんは、学校給食向けに1960年代に開発されためんで、正式名はソフトスパゲティ式めんといいます。

 今日はミートソースとからめていただきました。食べ応えがあって美味しかったという感想を聞くことができました。

4月23日(月) 下校の様子

 本日の下校の様子です。本日もとても暑く、年度初めの疲れも残っていて、足取りの重い生徒も見られました。
 明日はすずしくなりそうです。気候の変化で体調を崩すことのないように気をつけましょう。
画像1 画像1

4月20日(金) 南部中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は、体験入部を行いました。初めての部活動に緊張していた1年生を、2・3年生の先輩が優しく教えてあげる様子が多くみられました。
 また、明日より各部活動が春の選手権大会に臨んでいきます。選手の皆さん。日頃の努力や築き上げたチームワークで、戦いぬいてきてください。

4月20日(金)【今日の献立】

麦ご飯 牛乳 ちゃんこ汁  
ししゃもフライごまソース・2個 野菜ふりかけ

 ししゃもは頭からしっぽの先まで丸ごと食べることができるのでカルシウムなどいろいろな栄養を一度に摂取することができます。例えば、カルシウムとともに骨や歯をつくるリンやマグネシウム、良質なたんぱく質やビタミンDが多く含まれています。今日は、食べやすいようにごまソースがかかっていました。
画像1 画像1

4月19日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 肉じゃが てりどり  

「肉じゃがのじゃがいもがほくほくしていておいしかった」という感想を聞くことができました。

 1年生も給食当番に慣れてきたようで、準備や後片付けをスムーズに行い、全クラス完食です。2、3年生も新しいクラスでの給食に慣れ、今日はほとんどのクラスが食缶を空にして返してくれました。

4月18日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 みそ汁 さわらの照り焼き

 春を告げる魚と呼ばれるさわらは、たんぱく質やビタミンB群、脂質などが多く含まれています。あっさりとした味の魚なので、いろいろな味で食べることができます。今日は甘辛い照り焼きのたれがかかっていました。

4月17日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
中華めん 牛乳 豚骨ラーメン 
揚げギョーザ・4個 きゅうりのナムル

給食の豚骨ラーメンは、豚肉やなると、野菜がたっぷり入って具だくさんです。
給食前から楽しみにしている生徒が多くいました。

写真は調理場で揚げギョーザの数を数えて、バットに入れている様子です。
数を間違えないように集中して行います。

4月16日(月) 生徒集会 校長講話

画像1 画像1
本日生徒集会で、前期学級役員に認証状を渡しました。
生徒会役員、学級役員が決まり、午後には委員会活動があり、生徒会活動が本格的に始まりました。生徒会活動は、民主主義の基本を学習する場です。
そこで、認証式後に、アメリカ合衆国第35代大統領のケネディが、就任演説で「国があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたが国のために何ができるかを考えようではありませんか。」と国民に訴えたことを例にして、次のような話をしました。
「国」を「生徒会」に置き換えると、生徒会役員などが何かしてくれるという姿勢ではなく、皆さん一人一人が南部中学校を、よりよい学校にしようと取り組んでいくことが大切ではないでしょうか。皆さんの一人一人の力を集めて、本校がより素晴らしい学校になるように頑張っていきましょう。このような姿勢が、学校をよくしていき、社会をよくしていくのです。

4月16日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 春雨スープ 
コーンはんぺんの中華あんかけ カットパイン

 コーンはんぺんの中華あんかけは、甘いコーンが入ったはんぺんに、かに風味かまぼこのかかったたれがかかっていました。

 写真は1年生のクラスの様子です。全員揃って元気な声で「いただきます」のあいさつのあと、楽しく会食ができました。

4月13日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 豆乳入りみそ汁 シーちゃんタケちゃん

1年生のクラスの様子です。月曜日から始まった給食当番も慣れてきたようで、みんなで協力してテキパキ行っていました。

シーちゃんタケちゃんは、「マグロフレーク」と「タケノコ」のいため煮です。ご飯によく合っておいしいという声を聞くことができました。

4月12日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
米粉パン 牛乳 コーンクリームスープ 
ハンバーグのデミグラスソース

「米粉パンがもちもちとした食感でおいしかった」という声を聞くことができました。優しい味のコーンクリームスープも人気です。

4月11日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 桜のすまし汁 みそかつ・2個(甘みそ)  
ボイルキャベツ お祝いデザート

今日は入学・進級のお祝い献立です。お祝いデザートはみんなで食べられる、乳・卵・小麦のアレルゲンのないのものを選びました。


4月10日(火) 避難訓練

 本日避難訓練が行われました。今日は、島根県の地震の翌日ということもあり、防災をより意識する日となりました。ご家庭でも、防災グッズを整えたり、避難場所や連絡がつかない時の集合場所をご確認したりしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 一宮市防犯の日
5/7 てるてる坊主贈呈式 第2回各種委員会
5/8 ※奉仕の日 中間テスト範囲発表
5/9 1年仮入部
5/10 交通事故ゼロの日 歯科検診2の1〜4 眼科検診 1年、23年抽出
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549