南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月23日(金) 思い出のアルバム〜はな〜(3年生)

 2018年3月6日 第71回卒業式。南部中に別れを告げ、新しい世界へと旅立っていきました。
 
 さて、私立高校や専修学校に引き続き、昨日から公立高校の入学オリエンテーションが始まりました。物品の購入や課題、テストなど忙しい日々を迎えることになるでしょう。大切なのは、一日でも早く新たな環境に慣れることです。新たな環境の中で、自分の居場所を作ってほしいと思います。
 本日で、平成27年度入学生、「3年」のブログの更新は終了いたします。保護者の皆様、生徒のみなさん、3年間ご覧いただき、ありがとうございました。引き続き、本校の教育活動にご支援をいただけたらと思います。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(木) 思い出のアルバム〜はな〜(3年生)

 2017年12月7日 合唱コンクール。合唱の楽しさが歌声はもちろん、表情からもよく伝わってきました。南部中黄金時代の礎となる合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(火) 思い出のアルバム〜はな〜(3年生)

 2017年10月19日 3年秋季校外学習。滋賀県希望が丘文化公園でのバーベキューを通して、クラスの仲間たちとの友情を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月) 公立合格発表(3年生)

画像1 画像1
 今日は、愛知県公立高校全日制推薦・一般選抜の合格発表。朝10時の発表に合わせて、各高校で合否の結果を確認しました。その後、合格者は南部中へ登校し、担任の先生から書類を受け取りました。
 生徒のみなさん、春から新生活のよいスタートを切るためにも、しっかりとした目標を掲げ、行動に移しましょう。そうすることで、夢の実現に一歩ずつ近づいていくと思います。
 この先、まだ入試を控えている人は、最後まで全力で取り組んでほしいと思います。

3月19日(月) 思い出のアルバム〜はな〜(3年生)

 2017年9月23日 体育大会。様々な場面で、輝く姿がたくさん見られました。友達や先生とともに、たくさんの思い出づくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木) 思い出のアルバム〜はな〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年目標は「はな」でした。
 2017年6月15日〜17日 修学旅行。1日目は、国会見学と東京ディズニーランド。2日目は、静岡県下田市須崎での漁村体験活動。3日目は、伊豆での学級別活動。お互いの仲を深め、たくさんの思い出を作ることができました。 

3月13日(火) 公立Aグループ面接・特別検査(3年生)

画像1 画像1
 今日は、愛知県公立高校推薦・一般選抜Aグループの面接・特別検査。面接を終え、中学校に来た生徒から、受検校では面接の開始時刻まで、昨日の学力検査の自己採点をしたり、面接での答え方を確認し合ったりして過ごしたそうです。

 ドキドキの合格発表は、19日(月)です。それまで、心と体をしっかりと休めてほしいと思います。写真は、南部中武道場で入試報告書を記入している様子です。

☆3月19日(月) 公立高校全日制合格発表
 10時から、各高校で発表されます。2校受検した人は、どちらか一方の高校へ行けば、確認できます。
 合格者は、13時までに南部中武道場に集合してください。高校からの書類を配付します。ただし、12時45分より前に登校しないでください。

3月13日(火) 思い出のアルバム〜つき〜(3年生)

 2016年11月2日・4日 2年生職場体験学習。2日間の体験を通して、社会人として大切なことを学び、これからの生き方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 公立Aグループ学力検査(3年生)

画像1 画像1
 今日は、愛知県公立高校推薦・一般選抜Aグループの学力検査です。近隣の高校や一宮駅を利用する高校の受検者は、本校職員の激励を受けて会場へと向かっていきました。職員一同、健闘を祈っています。 

3月12日(月) 思い出のアルバム〜つき〜(3年生)

 2016年10月20日 2年秋季校外学習。岐阜県すのまたふるさと学校での体験活動を通して、昔ながらの山村での暮らしについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(日) 思い出のアルバム〜つき〜(3年生)

 2年生の学年目標は「つき」でした。
 2016年5月31日〜6月2日 2年キャンプ。岐阜県ひるがの高原キャンプ場で、自然とふれあいながら、友情を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(土) 思い出のアルバム〜ゆき〜(3年生)

 2015年10月15日 1年秋季校外学習。三重県の「グリーンランドあさけ」で、カレー作りをしました。昼食の後は芝生広場でレクリエーションをして、学級の仲をより一層深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金) 公立Bグループ面接・特別検査(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 時折雨が降る中でしたが、朝早くから公立高校Bグループの面接・特別検査に臨みました。終了後は、南部中の武道場で、学力検査の自己採点をし、面接の質問内容や入試の感想を報告書にまとめています。
 Bグループを受検したみなさん、2日間お疲れさまでした。まだAグループが残っている人は、Bグループで出題されていない分野を重点的に学習するなどしっかりと対策をして、来週の本番を迎えてほしいと思います。

3月9日(金) 思い出のアルバム〜ゆき〜(3年生)

 2015年6月15日 福祉実践教室。各講座での体験活動を通して、ともに助け合う共生社会を築いていくために必要なことは何か、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(木) 思い出のアルバム〜ゆき〜(3年生)

 2015年5月28日 1年春季校外学習。リトルワールドでオリエンテーリングをしながら、世界の文化について学びました。新しい友達との仲も深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木) 公立Bグループ学力検査(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、愛知県公立高校全日制推薦・一般選抜が始まりました。今日はBグループの学力検査です。朝早くから一宮駅や南部中、校区内の集合場所に集まり、受検校へと向かっていきました。今までの努力の成果を、十分発揮できることを願っています。
 明日は、同じくBグループの面接・特別検査です。終了後、南部中の武道場に立ち寄り、入試報告書を提出します。

3月7日(水) 思い出のアルバム〜ゆき〜(3年生)

 今日は公立高校定時制前期入学検査です。第1志望の合格を目指して、朝早くから受検校へと向かっています。
 今日から「思い出のアルバム」として、卒業生の3年間のあゆみを振り返ります。(1年次学年目標:ゆき)
 2015年4月7日 入学式。校長先生と握手を交わし、南中生としての3年間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火) 卒業式3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生退場、門出式、記念撮影会の様子です。

 明日からのブログでは、「思い出のアルバム」として、3年間の学校行事などの様子を紹介します。

3月6日(火) 卒業式2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生答辞と卒業式の歌合唱の様子です。

3月6日(火) 卒業式1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第71回卒業式を行いました。お世話になった方々への感謝の気持ちをもって、南部中を巣立っていきました。
 保護者の皆様には、様々なところでご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 写真は、卒業生の入場、卒業証書授与、校長式辞の様子です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 ☆通信制後期合格発表
4/4 入学式準備
4/5 入学式 新任式 1学期始業式
4/6 一宮市防犯の日 学級写真撮影 2年身体計測
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549