南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月11日(日) 思い出のアルバム〜つき〜(3年生)

 2年生の学年目標は「つき」でした。
 2016年5月31日〜6月2日 2年キャンプ。岐阜県ひるがの高原キャンプ場で、自然とふれあいながら、友情を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(土) 思い出のアルバム〜ゆき〜(3年生)

 2015年10月15日 1年秋季校外学習。三重県の「グリーンランドあさけ」で、カレー作りをしました。昼食の後は芝生広場でレクリエーションをして、学級の仲をより一層深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金) 公立Bグループ面接・特別検査(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 時折雨が降る中でしたが、朝早くから公立高校Bグループの面接・特別検査に臨みました。終了後は、南部中の武道場で、学力検査の自己採点をし、面接の質問内容や入試の感想を報告書にまとめています。
 Bグループを受検したみなさん、2日間お疲れさまでした。まだAグループが残っている人は、Bグループで出題されていない分野を重点的に学習するなどしっかりと対策をして、来週の本番を迎えてほしいと思います。

3月9日(金) 思い出のアルバム〜ゆき〜(3年生)

 2015年6月15日 福祉実践教室。各講座での体験活動を通して、ともに助け合う共生社会を築いていくために必要なことは何か、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(木) 思い出のアルバム〜ゆき〜(3年生)

 2015年5月28日 1年春季校外学習。リトルワールドでオリエンテーリングをしながら、世界の文化について学びました。新しい友達との仲も深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木) 公立Bグループ学力検査(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、愛知県公立高校全日制推薦・一般選抜が始まりました。今日はBグループの学力検査です。朝早くから一宮駅や南部中、校区内の集合場所に集まり、受検校へと向かっていきました。今までの努力の成果を、十分発揮できることを願っています。
 明日は、同じくBグループの面接・特別検査です。終了後、南部中の武道場に立ち寄り、入試報告書を提出します。

3月7日(水) 思い出のアルバム〜ゆき〜(3年生)

 今日は公立高校定時制前期入学検査です。第1志望の合格を目指して、朝早くから受検校へと向かっています。
 今日から「思い出のアルバム」として、卒業生の3年間のあゆみを振り返ります。(1年次学年目標:ゆき)
 2015年4月7日 入学式。校長先生と握手を交わし、南中生としての3年間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火) 卒業式3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生退場、門出式、記念撮影会の様子です。

 明日からのブログでは、「思い出のアルバム」として、3年間の学校行事などの様子を紹介します。

3月6日(火) 卒業式2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生答辞と卒業式の歌合唱の様子です。

3月6日(火) 卒業式1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第71回卒業式を行いました。お世話になった方々への感謝の気持ちをもって、南部中を巣立っていきました。
 保護者の皆様には、様々なところでご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 写真は、卒業生の入場、卒業証書授与、校長式辞の様子です。

3月6日(火) 旅立ちの日の朝3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任・副担任の先生からのメッセージです。

3月6日(火) 旅立ちの日の朝2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任・副担任の先生からのメッセージです。

3月6日(火) 旅立ちの日の朝1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第71回卒業式。早朝、昇降口や教室をまわると、学年や担任・副担任の先生による温かなはなむけの言葉がありました。

3月5日(月) 卒業アルバム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後、各学級で卒業アルバムが配られました。ページをめくりながら、3年間の南部中での生活を振り返っていました。
 この先、つらいときがあったら、卒業アルバムを開いてみてください。楽しかった思い出が心の支えとなることを願っています。

3月5日(月) 最後の給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小中9年間慣れ親しんだ給食とも、今日でお別れです。最後の献立は、市内の3年生への希望調査結果を踏まえて、鶏肉のから揚げとなりました。学級の仲間たちと楽しく会食をして、最後の給食を締めくくりました。

3月5日(月) 卒業式予行(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中4時間、ほとんど屋内運動場で過ごしました。修了式・卒業記念品授与式に続いて、卒業式予行を行いました。礼法など細かな所作を確認して、明日の卒業式に備えました。

3月3日(土) 面接練習を行っています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末も希望する生徒が登校し、公立高校推薦選抜や定時制入試に向けて、面接練習を進めています。全日制(Bグループ)・定時制入試まで1週間を切りました。よく出る質問に対しては、きちんと答えることができるようにして、入試当日を迎えましょう。

3月2日(金) 予餞会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予餞会の締めくくりは、合唱です。「旅立ちの今たしかめあって」と「大地讃頌」の2曲を思いをこめて全力で歌い切りました。先輩たちから受け継いだ合唱に対する熱い思いを、きちんと後輩たちへと伝える場となりました。

3月2日(金) 最後の教科の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目が、3年生にとって、義務教育最後の教科の授業となりました。小学校から中学校までの9年間、各教科の授業で学んだことを礎として、卒業後の学びも大切にしてほしいと思います。
※写真は上から3年7組英語、3年5組英語、3年1組理科

3月1日(木) 司書の先生からの表彰 (3年生)

 3年間、多くの本を読んだ生徒が司書の先生から表彰を受けました。
最近は読書をしない人が増えています。中学校を卒業しても、自分で本を読む習慣を続けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 安全を確認する日 公立A学力検査
3/13 45分授業 公立A面接 郵便局口座引落
3/14 3/10の振替日
3/15 来年度前期生徒会役員選挙
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549