南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月19日(月) 授業の様子(1年生)

 1年生の授業の様子です。5教科の授業は学年末テストの返却でしたので、今日は芸術教科特集です。

 1枚目 1年5組 美術科  ポスター制作の下絵書き
 2枚目 1年1組 技術科  木工作品 作成中
 3枚目 1年2組 家庭科  ブックカバー作成のための基本技
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 学年末テスト2日目(1年生)

画像1 画像1
本日は学年末テスト2日目です。
1年生での最後のテストになるので、力を発揮しようという気持ちが強く感じられます。時間いっぱいまで、問題に取り組んだり、見直しをしたりと、粘り強い姿勢が見られました。

2月15日(木) 1年生 学年末テスト

 学年末テスト1日目です。この1年間で学習した内容について、身についているかを確認しました。明日も力を出し切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 1年生の様子

画像1 画像1
 いよいよ明日から学年末テストです。休み時間も使い、少しでも力を伸ばそうと努力している学級もあります。
 今日は早く寝て、明日に備えてください。

2月13日(火) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も厳しい寒さの中、1年生は学年末テストに向け、努力しています。
 そんな中、今日は4組が家庭科で調理実習を行いました。
 みんなで協力して美味しくできたようです。
 
 テスト勉強も学習の成果が発揮できるように集中して取り組みましょう。

2月9日(金)授業の様子(1年生)

 学年末テスト範囲の発表を受けて、真剣に授業に打ち込んでいる様子が見られます。三連休もこの意識を継続し、1年生の集大成のテスト結果となるように、がんばってほしいと思います。1枚目は「国語」、2枚目は「家庭科」3枚目は「男子の保健体育」の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学年末テストの範囲発表でした。どのクラスもテストに向けて、真剣に授業を受けている様子が見られました。また、6時間目には担任の先生から進路に向けての話を聞きました。将来の進路選択を意識しながら、学年末テストに向けた家庭学習の計画を立てました。1年生最後のテストでは、それぞれの目標を達成し、自信をつけて進級してほしいと思います。

2月8日(木)お礼状清書(1年生)

 本日1時間目に先日行われた「ゲストティーチャーに学ぶ会」のお礼状清書を行いました。
それぞれ学んだこと、感じたこと、感謝の気持ちを素直に書いていました。2年生で行われる職場体験へ向けて、いい形でつなげていくことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 予餞会実行委員の活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予餞会実行委員の活動が行われています。1年生は初めてのことばかりですが、3年生に楽しんでもらえるように、2年生の先輩に教えてもらいながら頑張っています。

2月7日(水) 1年生清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の清掃の様子です。黙々と汚れと向き合い、丁寧に清掃に取り組んでいます。

2月6日(火) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の本日の授業の様子です。

 1枚目 1年6組7組(男子) 体育の授業
 2枚目 1年6組7組(女子) 保健の授業
 3枚目 1年8組 国語の授業

 学年末テストの範囲発表は2月8日(木)になります。1年間の締めくくりになるテストに向けて、励ましの声掛けよろしくお願いします。

2月5日(月) 1年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
10年後、20年後の目標に対しての進路について学習しました。
まずは、2年後の進路選択について、いくつかの選択肢があることを学びました。

2月2日(金) 調理実習の様子(1年生)

1年生の家庭科の授業では、ミートスパゲティとみかんゼリーの調理実習を行っています。玉ねぎと人参のみじん切りを手早く行い、計量と手順を確認しながら班で協力をしてマイルドなミートソースを作ることができました。また、限られた時間内に、食後のデザートも完成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

1枚目 美容師の仕事
2枚目 飲食業の仕事

2月1日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

1枚目 介護福祉の仕事
2枚目 保育士の仕事
3枚目 獣医師の仕事 

2月1日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は地域の方々をゲストティーチャーとしてお招きして、授業をしていただきました。生徒たちには、社会人として、プロの職人として、人生の先輩としてのお話を伺い、自分の進路を考えるきっかけになったと思います。そして、働くことの素晴らしさや難しさを感じとり、自分の生き方について考えることができました。

1枚目 アイスクリーム製造販売の仕事
2枚目 旅行代理店の仕事
3枚目 消防士の仕事 

1月31日(水) 給食後の片づけの様子(1年生)

 給食後、コンテナ室へ食缶や食器を当番が返却します。1年生9クラス以外に他学年も同時に返却を行いますが、一人一人早く返却ができるように、整然と手際よく返却していきます。時間にして、5分程度で返却を終えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1年生の6時間目の授業の様子です。

1枚目 1年9組 社会
2枚目 1年6組 数学
3枚目 1年4組 国語

1月26日(金) ゲストティーチャーに学ぶ会の準備(1年生)1

 今日はiテストが終わった6時間目にゲストティーチャーに学ぶ会の準備を行いました。司会進行などの役割を決めたのち、質問を考える時間を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) ゲストティーチャーに学ぶ会の準備(1年生)2

 地域で働く方からお話を聞ける有意義な時間となるよう、しっかり準備をして、本番に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 交通事故ゼロの日 小中特別支援交流会
2/21 公立推薦出願(23日も)
2/22 公立一般出願(23日も)
2/23 公立推薦、一般出願(最終日)
2/26 事故、けがゼロの日 公立全日制志願変更(27日まで)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549