最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:403
総数:2282690
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月7日(水) 卒業前身体計測(3年生)

画像1 画像1
 愛知私立一般入試が行われる3日間、入試のない生徒は、文集を制作したり公立入試に向けた面接練習をしたりしています。
 保健室では、各学級順番に卒業前身体計測を行っています。中学3年間の体の成長を確かめました。

2月7日(水) 愛知私立一般入試1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝6時過ぎ。尾張一宮駅前の温度計は−2度を示しています。寒さが厳しい中、受験校ごとに集まって出発していきました。勉強の成果を十分に発揮できることを期待しています。

2月6日(火) 私立高校一般入試事前指導 (3年生)

 明日から始まる私立高校一般入試に向けて事前指導が行われました。各高校への経路や時間、持ち物などの最終確認を行いました。
多くの生徒が初めての入試となり、緊張すると思います。明日の本番で力を発揮できるよう、今日は事前準備をしっかりして早目に休みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) 私立推薦入試を終えて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、愛知私立高校・専修学校推薦入試の合格者が集まり、校長先生や学年の先生から、今後の生活についての話を聞きました。ひと足先に合格を手にしたみなさん、おめでとうございます。
 進路の決まった人たちは、先生方の話を踏まえて、学校や入試を控えた友達のために何ができるのか、一人一人が考えています。

2月2日(金) 朝ボラ、後輩たちに託します(3年生)

画像1 画像1
 昨日、今日と朝ボラ(学校環境美化ボランティア)の活動を、2年生に引き継ぎました。先輩たちから引き継いで1年間、雨の日も雪の日も、学校や地域のために活動してくれました。
 朝ボラの生徒のみなさん、1年間ありがとう。 

2月2日(金) 心とからだの健康について学習しました2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 具体的場面を想定し、考えられる危険行動とその影響についてグループに分かれて話し合いました。そして、日常の様々な場面で、結果を予測しながら考えて行動していくことの大切さを確認しました。

2月2日(金) 心とからだの健康について学習しました1(3年生)

 1時間目に、心と体の健康について考えました。様々なケースについて班で話し合い、意見を発表して理解を深めました。
 学校生活だけでなく、普段の生活でも気にかけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 入試に向けて(3年生)

画像1 画像1
 写真は、3年5組の社会科の授業です。愛知私立推薦入試のため空席が目立っています。そのような中、来週の私立一般入試に向けて、対策プリントに取り組んでいます。合格を目指し、毎日の授業と家庭学習をよりいっそう大切にしましょう。

2月1日(木) 愛知私立推薦入試(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝6時半前から、愛知私立高校・専修学校の推薦入試を受験する生徒が、一宮駅をはじめとした集合場所に、続々と集まってきています。
 生徒たち一人一人の表情から、入試への緊張感がよく伝わってきます。わずかな時間を惜しんで、友達と面接の最終確認をしている生徒の姿もありました。
 入試本番では、これまでの努力の成果が十分発揮できることを願っています。

1月31日(水) 福祉善行生徒表彰式 (3年生)

 本日、尾西生涯学習センターにて福祉善行生徒の表彰式がありました。
ボランティア活動や福祉活動に積極的に取り組んだ生徒が代表で表彰を受けました。
今後も地域のために様々なことに取り組んでいきましょう。

画像1 画像1

感嘆符 1月31日(水) 私立入試が近づいてきました(3年生)

 本日から3日間、保護者会を行います。公立高校の受検校を決定します。よろしくお願いいたします。

 さて、明日2月1日(木)に愛知私立高校・専修学校推薦入試、7日(水)〜9日(金)に愛知私立高校・専修学校一般入試が行われます。入試本番に向けてしっかりと備えをし、合格を勝ち取ってくることを願っています。
 本日、私立一般入試の受験票と事前指導に向けてのプリントを配付しました。一部の高校は、入試当日に提出する封筒や住所記入用紙も配付しました。入試当日の集合時刻や持ち物など、保護者の皆様もご確認ください。学校ごとの事前指導は、2月6日(火)に行います。

<公共交通機関を利用する学校について>
 入試当日、駅の券売機ではかなりの混雑が予想されます。電車(JR・名鉄・地下鉄など)やバス(名鉄バス・名古屋市営バス)を利用する学校は、あらかじめICカードを購入し、必要な金額をチャージしておくとスムーズに行きます。

1月30日(火) 愛知私立一般出願(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から愛知私立高校・専修学校一般入試の出願に出かけました。担当の先生から書類を受け取り、ドキドキしながら学校を後にしました。
 入試まであと1週間。しっかりと準備をして、入試当日を迎えます。

1月30日(火) 愛知私立推薦事前指導(3年生)

画像1 画像1
 明後日2月1日(木)の愛知私立高校・専修学校推薦入試に向けて、事前指導を行いました。校長先生からの激励を受け、入試本番に向けて気が引き締まりました。
 その後、受験校ごとに分かれて、当日の日程や持ち物等を確認しました。家に帰ったら、受験票や受験校からの案内プリントにもきちんと目を通しておきましょう。
画像2 画像2

1月30日(火) 風邪に負けない体づくりを!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3年3・4組の体育の授業です。バスケットボール・バレーボール・卓球の3種目の中から選んで取り組んでいます。
 受験シーズン到来です。大事な場面で全力を出し切るためにも、風邪に負けない体づくりに励んでいます。

1月29日(月) 私立一般出願事前指導(3年生)

 明日30日(火)の私立高校・専修学校一般入試の出願に向けて、事前指導が行われました。
 出願校ごとに分かれて、学校までの経路や注意事項を確認しました。
 明日の出願は、入試本番を想定して臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 私立入試まであと少し!(3年生)

画像1 画像1
 私立推薦・一般入試に向けて、面接練習を進めています。今日は入試本番を想定した通し練習をしました。合格を勝ち取るために、教わったことを家に帰ってからもしっかりと復習しましょう。

1月26日(金) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年5組の英語です。単語帳を用いて、隣どうしで理解度を確かめています。
 2枚目は、3年6組の理科です。火山の噴火の仕組みについて学習しています。
 3枚目は、3年8組の社会です。私立一般入試に向けて、高校入試模擬試験に取り組んでいます。

1月25日(木) 評定通知(3年生)

画像1 画像1
 写真は、3年8組の社会科の授業の様子です。私立入試に向けて、国際社会や時事問題の対策プリントに取り組んでいます。
 本日、評定通知を行います。今回の評定を踏まえて、公立高校の受検校を決めていきます。ご家庭でよく相談し、現時点で受検を考えている高校名を進路希望確認書に記入してください。提出は明日26日(金)朝8時です。よろしくお願いいたします。

1月25日(木) 私立推薦入試の出願に行ってきます!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配された雪も今日の未明には止みましたが、路面はところどころ凍結した状態です。
 そのような中でしたが、朝から愛知私立推薦入試と一部の岐阜私立入試の出願に出かけました。安全面を考慮して急きょ路線バスに替え、通勤ラッシュの中、一宮駅まで向かった生徒もいます。
 愛知私立推薦入試は、1週間後の2月1日(木)です。頑張れ!南中生!!

1月24日(水) 卒業文集作り(3年生)

画像1 画像1
 国語の授業を利用して、卒業文集作りに向けての準備を進めています。文集作りの手順やテーマの決め方、表現方法などを学んでいます。
 国語の授業で学んだことをふまえ、来週からの総合的な学習の時間を使いながら、本格的に始めていきます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 愛知私立一般入試
2/8 1、2年学年末テスト範囲発表 愛知私立一般入試
2/9 愛知私立一般入試
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日 安全を確認する日
2/13 郵便局口座引落
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549