南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月1日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

1枚目 美容師の仕事
2枚目 飲食業の仕事

2月1日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

1枚目 介護福祉の仕事
2枚目 保育士の仕事
3枚目 獣医師の仕事 

2月1日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は地域の方々をゲストティーチャーとしてお招きして、授業をしていただきました。生徒たちには、社会人として、プロの職人として、人生の先輩としてのお話を伺い、自分の進路を考えるきっかけになったと思います。そして、働くことの素晴らしさや難しさを感じとり、自分の生き方について考えることができました。

1枚目 アイスクリーム製造販売の仕事
2枚目 旅行代理店の仕事
3枚目 消防士の仕事 

1月31日(水) 給食後の片づけの様子(1年生)

 給食後、コンテナ室へ食缶や食器を当番が返却します。1年生9クラス以外に他学年も同時に返却を行いますが、一人一人早く返却ができるように、整然と手際よく返却していきます。時間にして、5分程度で返却を終えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1年生の6時間目の授業の様子です。

1枚目 1年9組 社会
2枚目 1年6組 数学
3枚目 1年4組 国語

1月26日(金) ゲストティーチャーに学ぶ会の準備(1年生)1

 今日はiテストが終わった6時間目にゲストティーチャーに学ぶ会の準備を行いました。司会進行などの役割を決めたのち、質問を考える時間を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) ゲストティーチャーに学ぶ会の準備(1年生)2

 地域で働く方からお話を聞ける有意義な時間となるよう、しっかり準備をして、本番に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) ゲストティーチャーに学ぶ会の準備(1年生)3

 当日は、美容師・獣医師・保育士・旅行代理店・介護福祉士・飲食業・消防士の方々に話を頂く予定をしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金)連日の雪

 今日も目が覚めると、一面の雪。昨日と同じ除雪作業で、生徒の安全な登校を見守っています。下校時も十分に気をつけて帰ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 復習問題に取り組んでいます(1年生)

画像1 画像1
本日の6時間目に、数学と英語の学力補強の問題に取り組みました。
それぞれの教科を15分間、黙々と進めていました。

1月24日(水) 1年生清掃活動のようす

 南部中学校では「黙働」を意識して、清掃活動に取り組んでいます。集中して、すみずみまで丁寧に清掃をしています。この伝統を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 1年生の様子(健全育成講演会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の矢野きよ実氏にお越しいただき、健全育成講演会が行われました。
 笑顔いっぱい、元気いっぱい、名古屋弁いっぱいの矢野氏の、「生きる」をテーマにした講演に、生徒たちも笑顔あり、涙ありの1時間となりました。多感な時期の生徒たちにとって、辛い経験をしながらも、懸命に生きている子供たちの書いたメッセージは、より深く、心に届いたようです。最後に、南部中学校の生徒たちのために、言葉を書いてくださりました。「書」に向かう講師の姿を、生徒たちは食い入る様に見つめていました。「生まれてきてくれて ありがとう」の言葉には、「うれしかった。こちらこそありがとうと言いたい。」などの素直な感想も見られました。
 素敵な時間をありがとうございました。ぜひ、また南部中学校にお越しください。生徒、職員一同、心よりお待ちしております。

1月22日(月) お守り贈呈式(1年生)

 今日は学校集会で、生徒が作成した南中お守りの贈呈式を行いました。1年生全員で今までお世話になった先輩に、感謝の気持ちと進路の実現に立ち向かう3年生の願いがかなうよう、心を込めて作ったものです。1年生の代表生徒から手渡しし、笑顔で受け取ってくれた3年生の姿がありました。1年生も応援しています。3年生、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)お守り作り(1年生)

 木曜日、金曜日の2日間を使って、各学級で「お守りづくり」を行いました。この「お守り」は、進路決定をする大切な時期を迎えた3年生に、はなむけの品として贈られます。班で役割分担をしたり、教え合いをしたりしながら、一つ一つ想いを込めながら丁寧につくっていました。南中の伝統をまた一つ、受け継ぐことができました。1年生の想いが、少しでも3年生の励ましになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 中間テスト1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストが行われました。
 1枚目の写真は、テスト前に自習をしている様子です。各自、集中してテスト前の最終確認を行っていました。
 2枚目の写真は、テストを受けている様子です。本日は、理科、社会、国語でした。
 明日の2教科もがんばりましょう。

1月17日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日のテストに向けて授業に集中して取り組んでいます。3学期の中間テストで結果を出そうと、頑張っている姿が見受けられます。ご家庭でも、励ましのお声掛けよろしくお願いします。

 1枚目 1−3 国語
 2枚目 1−5 社会
 3枚目 1−6 国語 

1月16日(火) 体育 柔道の授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の男子の体育では、はじめての柔道の授業です。まずは、柔道着の着方から学んでいきます。礼儀作法も学び、体と共に心も成長していきます。

1月15日(月) 中間テストに向けて(1年生)

本日の1時間目に中間テストに向けた自主勉強を行いました。どのクラスも集中して取り組んでいました。また、同時に担任の先生と個人面談を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(土) 自習・質問教室(1年生) 2

 自習室では「沈思黙考」をスローガンに自分で学習を進めている姿があります。二つの教室を開放し、席を空けて座ることで、集中して取り組みができたようです。また、質問教室の待ち時間には、教え合いをする姿も見られるようになりました。家庭学習を進めている生徒も、自習・質問教室に参加した生徒も、しっかり体調管理をし、学習成果が発揮される中間テストになるよう応援しています。写真の1枚目は国語で質問する姿、2枚目は教え合う姿・3枚目は自習室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(土) 自習・質問教室(1年生) 1

 昨日降った雪がうっすらと残る中、自習・質問教室に参加する生徒たちです。年の初めのテストに向けて、積極的に質問をしていました。写真は英語・数学・理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/1 3年保護者会 愛知私立、専修推薦入試 ゲストティーチャーに学ぶ会
2/2 3年保護者会 手をつなぐ子らの教育展
2/3 手をつなぐ子らの教育展 第4回PTA役員会
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 第10回各種委員会 生徒集会
2/6 一宮市防犯の日 手をつなぐ子らの教育展 愛知私立一般入試事前指導
2/7 愛知私立一般入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549