南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月20日(土) 冬季一宮市民卓球大会(卓球部女子)

 本日、総合体育館にて、冬季一宮市民卓球大会が行われました。中間テスト直後のため、練習時間もない中でしたが、選手たちは最後まで一生懸命プレーをしました。
 接戦の試合もいくつかありました。また、全員で選手たちを応援することができました。
 本日の大会を経て、また多くのことを学んだと思います。これからの大会に生かせるよう、しっかりと練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(木) 新年のごあいさつと部活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は本校の教育活動に多大なご理解とご支援をいただき、ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。
 
 平成30年、本日より一部の部活動で活動が始まりました。新年を迎え、決意を新たにして練習に励んでいました。

12月28日(木)部活動をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み中も部活動をがんばっています。今日は晴天に恵まれ、複数の部活動が練習試合を行っていました。
 明日からしばらくは部活動もお休みになります。健康に留意して過ごしましょう。 

12月25日(月) 冬休み中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが始まり、午前は補充学習、午後は部活動でした。
 寒い中ですが、どの部も元気いっぱい活動していました。

11月18日(土) 愛知県中学校駅伝大会

 本日、新城総合公園陸上競技場にて、愛知県中学校駅伝大会が行われました。本校は西尾張代表チームとして出場しました。あいにくの天気ではありましたが、今までの積み上げてきた練習の成果を発揮しようと、懸命にたすきを繋ぐことができました。
 本日で駅伝部の活動は終了です。3年生は自分の夢に向かって、2年生は来年の駅伝大会に向けて、駅伝部で培ってきた力を発揮してください。
 保護者の皆様、遠いところまで応援ありがとうございました。また、駅伝部へのご理解、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(土) 愛知県中学校駅伝大会2

 走っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 部活動一斉ランニング

 短い部活動の時間ですが、体力づくりのために一斉ランニングを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(日) ソフトボール練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、南部中学校で北方中学校との練習試合がありました。序盤は、夏から続けているバント練習の成果からチャンスを広げ、2者連続ホームランなどで得点を重ねました。中盤は失点する苦しい展開でしたが、終盤は投手が粘りの投球で10−9で勝利することができました。新チームが始まってから初めての勝利です。夏よりも守備や打撃が上達しているのが感じられました。これからも練習に励み、頑張っていきます。

10月21日(土) 西尾張中学校駅伝大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨でしたが男子は総合9位、市内3位という成績を収めました。
 おめでとうございます。
 11月18日(土)に行われる県大会に出場します。県大会に向けての練習が始まりますが体調を整えて自己ベストが出るようにしましょう。
 保護者の皆様には悪天候の中朝早くから応援ありがとうございました。

10月21日(土) 西尾張中学校駅伝大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子は総合17位、市内6位という成績でした。
 苦しい展開もありましたが、チームで力を合わせて最後は素晴らしい追い上げを見せました。
 保護者の皆様朝早くから応援ありがとうございました。

10月1日(日) 市新人大会(バレーボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の結果
一回戦 VS 木曽川中学校 2-0
二回戦 VS 千秋中学校 2-0

 初戦は木曽川中学校と対戦しました。序盤は緊張のため、サーブミスなどが目立ちました。苦しい展開ながらもストレート勝利を収めることができました。
 二戦目は千秋中学校と対戦しました。チームのブロックシステムやディグフォーメーションの練習がまだ十分ではないと痛感させられる試合展開でした。相手のミスにも助けられ、ストレート勝利を収めることができました。
 保護者の皆様方、連日朝早くからお弁当の準備、応援などありがとうございました。来週の土曜日に準決勝の試合となりました。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

9月30日(土) 市新人大会(バレーボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の結果
一回戦 VS 中部中 0-2
二回戦 VS 萩原中 2-0

 初戦は中部中学校と対戦しました。練習してきたことが生かせず、立て直すことができないまま敗れました。常に自分たちの持ち味を生かせるメンタルが必要なこと、自分たちのバレーができる雰囲気をつくることなど、この試合から学べることは多くありました。二戦目は萩原中学校と対戦しました。安定した試合運びで見事ストレートで勝利することができました。
 保護者の皆様方、朝早くからお弁当の準備、応援などありがとうございました。明日から決勝トーナメントに入りより厳しい戦いが続いていきます。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

9月30日(土) 市新人大会(ソフトボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市新人大会がありました。初戦は、中部中学校と対戦をしました。1回に4点を取られる苦しい立ち上がりでしたが、その裏に3点を取り返すことができました。しかし、試合中盤に四球やエラーなどで大量点を取られ、15−5で敗戦となりました。
 今回の試合では、前回の練習試合の反省を生かした良い場面も見られました。次の大会に向けて気持ちを切り替え、これからの練習に励んでいきます。暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

9月26日(火) 今日の一枚

画像1 画像1
 今週末は新人大会。
 各部が必死に練習しています。当日に全力が出せるよう精一杯取り組みましょう。
 今日は剣道部の様子をお伝えします。
 地稽古を繰り返し行っていました。本番さながらの鋭い飛び込みや激しい打ち合い、そして武道場中に響く気合いの入った声。熱気が伝わってきました。

9月9日(土) ソフトボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田中学校で宮田中学との練習試合を行いました。新チームとなって試合を行うのは初めてで、結果は2試合とも敗戦という結果に終わりました。投手の制球力と守備を磨くこと、バットを強く振ることなどたくさんの課題が見つかりました。西尾張大会も近づいており、大会に向け今日の練習試合を生かして練習に取り組んでいきましょう。

8月29日(火) 部活動の様子

 本日夏休み最後の部活動が行われました。基礎をしっかり確認するところ、試合で自分たちの実力を図っているところ、2学期に向けて掃除、整頓を行っているところ。様々な形で夏休みの活動を締めくくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の部活動の様子です。連日暑い日が続きましたが、今日は比較的過ごしやすい気温の中、活動することができました。

8月23日(水)部活動頑張っています。

たいへん蒸し暑いなかですが、一斉給水タイムを取りながら、どの部活動も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水) 卓球部女子 合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、6校の卓球部女子が集まって、合同練習会が行われました。新チームになって初めての練習試合で、緊張した様子もありましたが、それぞれ夏休みに練習してきた技術を発揮して試合に臨むことができました。今回の合同練習会で見つけた課題を、夏休みと9月の練習で克服していきたいと思います。

8月22日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、曇り空ではありますが、熱中症指数が高くなっています。水分補給や休憩を定期的に取りながら部活動を進めています。 
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 交通事故ゼロの日 私立一般出願〜2/6
1/31 3年保護者会
2/1 3年保護者会 愛知私立、専修推薦入試 ゲストティーチャーに学ぶ会
2/2 3年保護者会 手をつなぐ子らの教育展
2/3 手をつなぐ子らの教育展 第4回PTA役員会
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 第10回各種委員会 生徒集会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549