南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月17日(水) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業のようすです。
1枚目 2-2 英語 明日のテストに向け、リスニング問題を解いています。
2枚目 2-8 技術 エネルギー変換、ギヤ比についての学習をしています。
3枚目 2-1 国語 北原白秋の詩「落葉松」について理解を深めています。
 明日はいよいよ3学期中間テストです。体調管理に気を付け、十分に実力が発揮できるように最終調整をしていきましょう。

1月16日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2年生授業の様子です。

 写真1枚目 理科の授業
 写真2枚目 数学の授業
 写真3枚目 体育の授業

1月16日(火) 木彫「飾り額」の制作(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を使い、各種の彫り方を生かして「飾り額」を制作しています。使い慣れない彫刻刀に、生徒たちは苦労しながらも、自分なりの作品を一生懸命に制作しています。

1月15日(月) 自習時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目は自習の時間でした。今週の18日(木)から始まる中間テストに向け、黙々と学習に取り組んでいました。また自習の時間と同時に、担任の先生と個人面談も行い、学習面や生活面について話をしました。

1月13日(土) 自習・質問教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、8時30分から自習・質問教室が行われました。70名ほどの生徒が自習をしたり、疑問点を質問したりするなど、中間テストに向けて真剣に学習に取り組んでいました。テストまで計画的に学習できることを期待しています。

1月12日(金) 給食の様子

画像1 画像1
 学校でいちばん楽しい時間と言えば何でしょう。「給食!」と答える生徒もきっと少なくないでしょう。
 愛知県では、ほぼ全ての小中学校で給食が実施されています。一宮市では、南部中を含む一宮地区では共同調理場(給食センター)方式で、尾西・木曽川地区では自校方式で給食が実施されています。
 南部調理場の栄養士や調理員の方々が一生懸命作ってくださった給食をおいしくいただいています。

1月11日(木) テスト範囲発表(2年生)

今日の6限目に、3学期の中間テストの範囲発表がありました。
どの生徒も配られた範囲表をじっくりと見て、今日から当日までの計画表を作成しました。限られた時間を有効に使えるように、計画的に進められると良いですね。

3学期中間テストは、18日(木)、19日(金)の二日間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、道徳の授業を行いました。他人のことを考え、自分自身をよく見つめて行動する大切さについて考え、意見を交流しました。

1月10日(水) 調理実習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、家庭科で調理実習の授業を2年2組で行いました。生徒は、肉じゃがと鮭のムニエルを一生懸命作っていました。

1月9日(火) 3学期の目標(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。生徒はそれぞれ3学期の目標を書いていました。前学期よりも、より良い学期になるといいですね。

12月27日(水) 雪が降りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、雪が降りました。寒い日となりましたが、生徒は元気に登校し、冬休み最後の補充学習を終わらせました。年が明けて、また元気に登校ができるよう体調に気を付け、年末年始を過ごしましょう。 

12月26日(火) 補充教室の様子(2年生)

 本日冬休み2日目の補充教室が行われました。今日は1限社会、2限英語、3限数学で、プリントの問題演習を中心に行いました。明日は最後の補充教室です。寒くなっています。体調管理に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月) 補充教室の様子(2年生)

 今日から3日間、午前中に補充教室があります。コース別学習を行ったり、教室で問題演習プリントに取り組んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期終業式がありました。たくさんの表彰があり、今学期も活躍した生徒が多く見受けられました。明日から、冬休みとなります。安全に気を付け、また始業式に元気な姿で登校できるようにしましょう。

12月21日(木) 大掃除(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限に大掃除を行いました。普段掃除しないところを重点的に行い、2017年の汚れを掃除しました。2018年も気持ちの良い環境を作り、学習に励んでいきましょう。

12月20日(水) 万引き防止講話(2年生)

画像1 画像1
 本日、万引き防止についての講話がありました。警察の方からの言葉に、しっかりと耳を傾け、改めて、犯罪には手を染めないという強い意志をもつことができました。その他、スマホの使用や夜の外出など、冬休みを楽しく安全に過ごすためのお話も聞き、冬休みに向けて気持ちの準備をすることができました。

12月19日(火) 予餞会実行委員決定!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に行われる予餞会に向け、実行委員会オーディションが行われました。「3年生の先輩方へ感謝の気持ちを伝えたい」そんな熱い思いを持った、たくさんの2年生が参加しました。本格的な活動は来年1月からスタートします。3年生にとって思い出に残る最高の会を作り上げていきたいと思います。

12月18日(月) 進路適性調査の結果より(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に行った進路適性調査の結果が返ってきました。結果をもとに、自分の進路ノートに記入をしながら、将来の職業についての考えを深めることができました。

12月18日(月) 「一宮生き方タイム(お金)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、特別活動「一宮生き方タイム」の授業として、お金の貸し借りの是非について考え、お金の大切さについて意見交流を行いました。お金の貸し借りはトラブルの原因となります。生徒は、職場体験で学んだお金の大切さを振り返ったり、親の立ち場になって考えたりしていました。

12月16日(土) ソフトボール練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、丹陽中学校と練習試合を行いました。日頃のバント練習の成果により、初回からバントでランナーを貯め、ヒットで返し得点を重ねていきました。投手の制球力も徐々に良くなっていき、失点を抑えていきました。その結果13−6で勝利をすることができました。まだ、エラーにより大量得点を奪われる場面もあるので、練習で守備の強化を図っていきたいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
1/19 食育の日 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
1/20 交通事故ゼロの日
1/21 家庭の日
1/22 お守り、しおり贈呈式 第9回各種委員会
1/23 PTA保健委員会、健全育成会講演会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549